10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

褐色集会in共通鯖レポート 

 先日の12月12日には褐色集会がありました。と、集会のお話はしばらく途絶えておりましたが、それというのも…参加していなかったので無理もない。別に「何か行きたくない理由があった」とかそういうわけではございません。Twitterをやっていないとなかなかこの情報が入ってこず。まぁ、それでも検索してみるということはできたのですが、何となく足が遠のいておりました。

 しかし、この度また褐色集会が開催。しかも今回は共通鯖で、との話を耳にしまして。「う~ん、どうせクエや緊急に行く気もないし、集会でまったりするかな。しばらく覗いて適当に引き上げてもいいだろうし。」と様子を見に行ってみることにしました。

 21:00から開始となっておりましたが、私がログインできたのはその30分後くらいでしたでしょうか。共通鯖に足を運ぶのはこんな機会くらい。片手で足りるほどしか来たことがありません。さて、どこへ行けばいいのかな?

 と、あちらから話し声が聞こえます。行ってみますかね。
こっそり覗き見
 うん、皆様集まってますね。こっそり見学させていただくだけのつもりだったので、特に最初のご挨拶はしていなかったのですが、これが後で仇になったな…。(反省)
 私は顔が広いわけでも何でもないので、特に誰かとお話しするということもなく。でも、ただ会話が流れていくのを見ているのもそう悪くはないですよ。まぁ、もちろんその内容にもよりますけど、普通の会話なら見ていて不快になることなどない。
 しばらく端っこから様子を眺めているだけだったのですが、どんなことからそういう話になったのか。特定の特徴を持つキャラを集めて集合写真を撮ろうよ、ということになりました。
 何だか回りくどい言い方になってしまいましたが、簡潔に言うと男性キャラ集合とロリキャラ集合です。私(シルバー)に該当するのは当然男性キャラの方ですね。

 ただでさえ男性比率が低いアークス界。そこに来て、ここにいるのは褐色キャラばかり。こんな機会はそうはありません。うずうずうず…
褐色男子集合
 とうとう混ざってしまった。(^^;)最初にちゃんとご挨拶をしていれば、もう少しすんなり入れたのにねぇ。ちょっと後ろめたかったので後ろにこそ~りと。でも、おかげで貴重な体験ができました。

 それにしても改めて思ったのですけど、PSO2ってキャラメイクの自由度が高いということを実感しました。会場の様子と、あと他の参加者の皆様のTwitterへの書き込み(と画像)を見ていて「本当に作る人によって全然違う感じのキャラができるな」と。年齢層に顔立ち、体型。それらがかなり自由に決められますし、衣装やアクセサリーの種類も豊富。似たような雰囲気になる、ということはあったとしても全く同じキャラができるということはまずありえない。これは本当にすごいことですな。

 そして、このゲームのすごさを感じたというのがもうひとつ。私は途中で緊急が来ようと最初に書いた通り、はなから参加する気もなく、何となくその場でだらだらしておりました。そして、23:00も近づいてきた頃…

 「23:00からファッションショーを行います。」

 との主催さんからのアナウンス。ふぅ~ん、ファッションショーですか。何をするの?…と言いつつ、正直に言ってしまうとこの手のイベントには別に興味はありませんでした。離席するか、引き上げるかしてもいいかとも思ったのですが、せっかくですので見てみましょうか。
 あらかじめ決められていた出演者が順番に登場し、コーディネートを披露…と、言うより自キャラの紹介、アピールと言った方が正解でしょうか。と、このアピールに驚愕しました。
 セリフに合わせてその場その場に合ったロビアクを実行、カットインも効果的に散りばめる。とにかくそのPSO2のコミュニケーション機能を使いこなした演出に「こんなことができるんだ!」と脱帽。
 これはちょっとSSや言葉だけでは(いや、SS撮るのは忘れていたけれど)説明がしづらいのですが、録画できるならしておくべきでしたかねぇ。どなたか撮ってありませんか~?

 と、それはひとまず置いておきまして、思わぬ収穫があった褐色集会でしたがファッションショーも終了したところで集会自体も一応の終了。最後はこの手の集会の恒例でしょう。記念の集合写真のお時間です。
褐色集会お疲れ様集合
 普段、けっこう絞っている描画設定をMAXの50人にしても全員が写りきってはおりません。もちろん緊急やら何やらで途中で抜けた方もいらしたわけですが、それでもこの人数がいたわけですよ。

 「緊急はまた来るけれど、この機会は今しかないじゃん。」

 といった内容のどなたかの発言もありましたが、確かにその通り。私はさすがに引き上げなくてはいけない状態でしたが、そのまま二次会に突入されたであろう方々も多かったことと思います。二次会から参加という方もいらしたようですし。
 やっぱりこういう催しに参加してみるというのもいいですね。クエストをこなすだけがゲームをするということでもないでしょう。

 このような機会を設けてくださった主催の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ツッコミ待ち? 

 ちょっと遅い話題かもしれませんが、WebMoneyキャンペーンというものをやっているそうですね。しかし、ここに載っている4コマ漫画が…
WebMoney4コマ
 「お金がない」→「WebMoneyを買っておけば安心」

 …はい?

 「ACスクを引きたいのにACが足りない(もう少しで配信期間が終わってしまう)」ならまだしも、お金がなかったらWebMoneyも買えないと思いますがね。誰もそこには気づかなかったのでしょうか?描かされた絵描きさんがかわいそうな気がします。
 プレイマナー講座といい、これといい、どうしてこう…視点がずれている発想しかないのでしょうか。

 何か…もう少し素直に同意できる内容のものを求めます。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

軽くお知らせ 

 また何も書かないでいるのも不義理が過ぎるかと思いまして、一応。「またかよ」と思われるかもしれませんが

 PSO2はしばらく休止いたします。

 「何か嫌なことがあった」とか「もう辞める」とかそういうことではございません。ではなぜか、と言いますと…倉庫がいっぱいで身動きが取れないのですよね。このままですとクエに行くこともできない。報酬期間が来てくれれば素材を作ったり、ということもしたいのですが、そうでなければ特にやることもないというかできないというか。
 まぁ、そんなわけでございます。

 ログインすることはありますけれど、アークスシップから出ることはなく、すぐにログアウトしてしまうことになりますがご容赦を。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

地味にうれしいかも? 

 帰宅はできたものの、クライアントのアップデートでしばらくゲームにはINできず。と、いうわけでこの間に日記でも書きますかね~。

 ちなみに昨日、予告で最後のトリトリに参加してみたのですが、ブースト期間に滑り込みでガルグリから弓を入手できました♪弓ならシルバーがブレイバーのレベル上げをしているところなのでありがたい。未強化の状態でも攻撃力高そうですし。そのうち試しに使ってみたいところ。

 と、これも私の中では大きな出来事ではあったのですが、今回の本題は違うお話です。

 ACスクとFUNスクも更新されましたね。一応、チェック、チェック。ACスクの方は…う~ん、今回も自キャラに似合いそうな衣装は特にないかな?
 それにしても相変わらず女性用衣装の大胆さ…。「そんな恰好で外を出歩いて、あまつさえ戦ったりしていて大丈夫なんですか?!」と。リアリティを追求し過ぎた衣装でもつまらないとは思いますけど、少なくともアリスのイメージではない…と思う。試着してみたら「あれ?意外と…」となる可能性もないではないですが、まぁそのときはそのとき。(おぃ)

 そして、FUNスク。アイテム一覧を見ていてちょっと気になるものを見つけました。

 全身タイツ白&黒!

 いや「これは地味にいいものだー」ではないでしょうかね。もちろんまだ試してはいないわけですが、高すぎる露出度をこれでカバーできるのではなかろうか。赤や青ではいかんせんコーディネートしづらいですが、白と黒ならいろいろなものに合わせやすいですよね、きっと。

 よ~し、またしばらくFUNは使っていなかったので、貯まっていた分で引いてみようかな。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

初の輝き 

 ラピュタネタはすでにやってしまったので題名を考えるのが難しかった。結局、おもしろみのないものになってしまいましたが…まぁ、いいか。

 先日よりいろいろとブーストがかかっているボーナス期間となっているわけですが、個人的にはここ最近非常に仕事が忙しい。疲れた体であまり無理をするわけにもいかず、できる範囲のことしかできておりません。…これに関しては仕事が忙しかろうと暇だろうと関係ない気もしますが。(笑)

 徒花では特にこれといっておもしろいものや珍しいものはいまだ拾えず。トリトリでは
双子ユニット
 一応、双子ユニットは1セットは拾えました。使うかどうかはわかりませんが。まぁ、とにかく私としてはこれで上出来ですかねぇ。欲しかったラタンフィーバーも倉庫に入りきらないほど拾えました。結構な数を手放してもまだ余りあるほどに。
 あとは次の報酬期間を待つばかりというところなのですが、トリトリの配信期間はまだあります。せっかくの期間限定クエなのですから参加できる間にしておきますかねぇ。

 ある日のあるトリトリでのこと。ガルグリを倒した後のレアドロップ表示が…

 あれ?何だか微妙にいつもよりきらきらしていたような?

 アークスシップに戻ってきて、いつものように拾ったSWの鑑定をしていると
ガルグリワイヤー
 ん~?虹色の星がついている?…って、え?星の数が多くないか?

 こ、これがあの☆13?!

 「は?まだ拾ったことなかったの?」とか言わないでくださいよ?私にとっては初の☆13ですが、何か?

 武器の説明を読む限りでは属性は風か雷が似合いそうですが、まぁこの際かまうまい。(どれがどれだかわからなかったし…)

 ちなみにこれを拾ったとき参加していたのはシルバーでした。また別のトリトリに今度はアリスで参加したときのこと。やはりガルグリを倒した後、やっぱり何だかきらきらしていた?

 このときはSWではなくて現物ドロップ。えぇ、明らかに他のレアアイテムとは違う色で光っているものがあります。
ガルグリダブセ
 おぉ~、1個ずつ拾うことができたよ!

 …ただ、ワイヤーとダブセ?ハンターとファイターのレベルはほぼCOだけで上げているような感じなのですが、これはちゃんと使ってみろというお達しでしょうか?

 もっとも使ってみるにしても1本ずつではあまり意味がないでしょうけど。(属性値的な意味で)それに☆13の強化にはものすごい高額のメセタが必要になるらしいですし、ラムグラもそうたくさん手に入るわけではありませんからねぇ。先は長い…。

 でも、うちのクライアントには実装されていないのかと思っていた☆13がちゃんとあったことには少し安心しました。願わくばもう少し何かください。(笑)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター