05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

凍結で 心離れる Twitter 

 PSO2にはまったく関係ない話であるうえに、完全なる愚痴ですので興味のない方、見たくない方は回れ右!

 何度も自重しようとは思ったのですが、さすがにいらいらが治まりません。まぁ、私も人間ですのでね。感情もあれば限度もあります。
-- 続きを読む --

[edit]

tb: -- | cm: 0

業務連絡 

 Twitterのアカウントが凍結されるという状況に陥っております。解除されるまでにしばらくかかると思われますので、しばらく沈黙した状態になってしまいますが、ご容赦くださいませ。

[edit]

tb: -- | cm: 0

月が綺麗ですね? 

 夏目漱石は関係ないです。ついでに内容もPSO2に直接的に関係ありませんが、あまり気にしてはいけません。

 いやぁ、前回あんな話をしたものですから、その後どうなっているかを書いてもいいのかな?と。結局のところブラウザを乗り換えて様子を見ているところです。せっかく使っていたブラウザにも慣れてきていたのに、という気持ちもあったのですが

 Flash Playerをダウングレードしても直らず。
 設定を初期化しても状況は改善せず。

 これでは致し方ない。一番最初に使っていたものに戻すという手もあったとは思うのですが、まぁこれを機会に何か別のものを体験してみるというのも悪くないかもしれない。
 でも、なんだかんだで代表的なものって大抵は試してみているのですよ。しかし、理由は覚えておりませんが、何かしら気に入らず速攻でアンインストールしていたりしました。

 う~ん、何か他にないかな?(検索…)ん~、あまり評判を聞いたことがないけれど、これとかどうかな?

 目を付けたのがLunascapeというブラウザです。はっきりいって説明を読んでも何が何だかさっぱりわかりませんけれど、とりあえず私に使えるかどうか、使い勝手が悪くないか、問題はそこです。それは実際に見てみないことには何も言えない。

 で、すでに使い始めて一週間くらいですかねぇ。個人的には悪くないと思います。今まで試してみたものの中では一番動きが軽いと思います。Twitterもすぐ開けます。
 私はまだいじってはおりませんが、追加のデザインスキンを入手することでデザインをいろいろ変えることができるらしいですよ。そういうのが好きな方にはうれしいかもしれませんね。

 デザインスキンと言えば余談になりますが、このブログを作るときに一応デザインをどれにするかというのはけっこう真面目に選んだのです。基本的にはシンプルなものが好みなのですが、それだけではおもしろくない。
 PSO2のブログにすることは最初からそのつもりでしたから、それをイメージできるようなものを選びたい。私のイメージではテーマカラーは青と黒だと思いました。そしてさらに宇宙とか未来っぽいイメージで…って宇宙と言っても星空ではないんだ~っ!とかひとりで悩みまくりましたね。で、最終的に現在のものになっているわけですが。

 …と、話がそれた。一応、現在のところ問題なく使えております。ついでにこれに変えてから「アプリケーションの影響」も改善されたような…?この前一度落とされましたけれど、前より頻度は少ないような気がします。ブラウザによるものなのか、他の影響か、はたまたただの偶然か、それはわかりませんけどね。

 ただ、では「皆様にお勧めします!」と言えるかとなると、それはそうとも限らないかもしれません。パソコン環境によっては「全然軽くないじゃん!」という方もいらっしゃるらしいので。まぁ、何事にも相性というものはあるのでしょうね。音楽でもある人には心地よく感じられるものが、別の人には耳触りにしかならないとかそういうこともありますし。

 慣れ、なじみというのも大事かもしれませんが、新しいものに触れてみるというのも大事なことかもしれませんね。

[edit]

tb: -- | cm: 0

ビューティフルネーム 

 題名のネタが古いですが、それを気にしてはいけません。学生さん達には絶対わからないだろうなぁ。^^;

 ちょっと雑談というか以前書いたこれの続きのような話になります。

 キャラの名前に関してですが、綺麗な名前やかっこいい名前を見ると「お!」と思います。しかし、名前と言うのは第一印象を決めるもの。他の方と交流するのに必要不可欠なもの。あまり複雑すぎる名前もどうかと思います。

 簡単に言ってしまえば「他の人から見たときに呼びやすいか」というのも重要な要素なのではないかと。

 これを踏まえた個人的ポリシーとしては、私は基本的にキャラの名前に漢字やアルファベット、記号は使いません。読み方がわからなくなってしまう可能性が高くなるからです。使うとしたら簡単なもの、例えば常用漢字に収まるものとか、よく目にする単語で大抵の人は読み方がわかるスペルとかローマ字読みできるとかそういうものです。
 でも、やっぱりそれを考えたらひらがなかカタカナでつけておくのが無難だと思います。

 まぁ、しかし個性を表現するために重要なものでもあるわけで、個性とわかりやすさを両立させるのはなかなか難しいですが。
 はい「自分でどうしても気に入っているから、読み方が難しくてもこの名前を使いたい!」ということはあると思います。それはアリだと思います。
 ただ、そういう場合は「すみません、何と読めばいいのですか?」と毎回のように聞かれたりする可能性が高いということは覚悟していただきたい。

 あくまでも私の個人的な印象かもしれないのですが、一発変換ができない、まず普段の生活で目にしたことがないといったような難しい漢字をハンドルなどに使う方がいますが、そういう人ほど読み間違えられたり、読み方を聞かれたりすると気分を害することが多いような気がします。
 いや「それだけ愛着を持って選んだ字なのだろう」とかそれは想像できますが、その思い入れをそのまま他の人にも適用させようとしても「それは無理でしょ」と言いたい。

 もちろん、名前を間違えてしまうというのはこれは失礼なことです。難しいから間違えてもいいなんてそんなことはない。なので難しい名前の方を見つけたとしたら…ものすごく声をかけづらくなるんですよね。
 本名でしたら仕方ないでしょうけれど、自分で好きに考えられる名前なら…やっぱりその名前にしたことによって生じる不都合などは考えておくべきだと思いますねぇ。

 まぁ、最終的には個人の感性によるとしか言えないのでしょうけど。ここまで言っておいてなんですが、私も「にせてんしって読めねぇよ!」とか「アリステラって呼びづらいよ!」と言われてしまったら…謝るしかありません。すみません…。

[edit]

tb: -- | cm: 2

新しい試み 

 Twitter始めてみました。少し前から考えていたのですが、どうせ始めるなら月の初めにすればキリがいいかな、と今日からにしてみました。
 そして、このブログとの連携というものを設定してみる。うまくできているかな?というテストです。

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター