07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

一応、一周年 

 今日でこのブログを開設してちょうど一年になるのですよね~。一年、何とかやってこられました…とは言い難い状況にはなっておりますが。(苦笑)

 前回、休止宣言をしたわけでございますが、それに対して複数の方よりコメントをいただけまして驚くやらうれしいやら。てっきり「あ、そう。」で終わるかと思いきや、温かい言葉をいただけて。私は幸せ者ですね。

 まだ、ここも閉鎖するとかそういうつもりはございませんので、何かネタがあったらふらふらと日記を書きに参ります。…まぁ、クエや緊急に行かない身ではそのネタがないかもしれませんが、まぁとにかく今後ともよろしくお願いいたします。

[edit]

tb: -- | cm: 0

Twitter凍結騒動の顛末 

 題名通り、PSO2には全く関係のないお話でございますが、一応ご報告しておいた方がいいかもしれないということで書いておきます。

・4月2日
 突然、アカウントが凍結され、使用できない状態に。サポートにどういうことなのかお問い合わせをしてみる。
Twitter公式より 4月2日
 過剰なフォロー?自動ツールの類などまったく使用しておりません。わけがわからないので文面ある通り、返信。

・4月7日
 公式より以下のようなメールが届く。
Twitter公式より 4月7日
 連続して複数のアカウントを作成する?確かに私はアカウントをもうひとつ持っておりましたが、作成時期には半年以上の開きがあります。それを「連続して」と言うのでしょうか?
 2つめに関しましては同じ内容のツィートをいくつものアカウントで行うという意味なのでしょうか?それもしておりません。
 3つめ、前述の通り自動ツールは使用しておりません。完全手動で15人をフォローしていただけですが、それを過剰なフォローと言われてしまうのでしょうか。

 翌日の8日に、まったく身に覚えがない旨を送る。

・4月15日
 応答がないまま、1週間が過ぎる。もう一度、凍結解除申請をし、以下のようなメールが届く。
Twitter公式より 4月15日

・4月30日
 早急に調査すると返信をいただいてから2週間が経過。もう一度どうなっているのかお問い合わせをする。
Twitter公式より 4月30日
 すでに今までのやりとりをこのメールアドレスで行っているのですがね。しかし、仕方ないので返信する。

・5月7日
 もうそろそろ「またお問い合わせをしてみた方がいいのだろうか」と思っていた矢先にメールが届く。
Twitter公式より 5月7日
 どなたか翻訳してください。まったくもって意味が分かりません。

 かろうじて言えるとすれば、アプリ連携と言えば使っていたものはあります。しかし、それはこのFC2ブログとの連携と、携帯電話からも見られるようになるサービスのふたつ。
 前者であれば、FC2ブログを使っている方々が軒並み該当するはずですし、後者は同様にそれを使っていたもうひとつのアカウントも凍結されてもおかしくないですが、そちらは無事です。

 くどいようですがフォロー、フォロワーを増やすためのサービスなど使っていませんし、自動ツィートもしておりませんでした。

 結局、私にわかったことは「メカ音痴はこういうものに手を出してはいけなかった」ということですね。とりあえず、凍結は解除されたので、これでようやくアカウント削除の手続きができました。短い間でしたがお世話になりました。

[edit]

tb: -- | cm: 2

凍結で 心離れる Twitter 

 PSO2にはまったく関係ない話であるうえに、完全なる愚痴ですので興味のない方、見たくない方は回れ右!

 何度も自重しようとは思ったのですが、さすがにいらいらが治まりません。まぁ、私も人間ですのでね。感情もあれば限度もあります。
-- 続きを読む --

[edit]

tb: -- | cm: 0

業務連絡 

 Twitterのアカウントが凍結されるという状況に陥っております。解除されるまでにしばらくかかると思われますので、しばらく沈黙した状態になってしまいますが、ご容赦くださいませ。

[edit]

tb: -- | cm: 0

月が綺麗ですね? 

 夏目漱石は関係ないです。ついでに内容もPSO2に直接的に関係ありませんが、あまり気にしてはいけません。

 いやぁ、前回あんな話をしたものですから、その後どうなっているかを書いてもいいのかな?と。結局のところブラウザを乗り換えて様子を見ているところです。せっかく使っていたブラウザにも慣れてきていたのに、という気持ちもあったのですが

 Flash Playerをダウングレードしても直らず。
 設定を初期化しても状況は改善せず。

 これでは致し方ない。一番最初に使っていたものに戻すという手もあったとは思うのですが、まぁこれを機会に何か別のものを体験してみるというのも悪くないかもしれない。
 でも、なんだかんだで代表的なものって大抵は試してみているのですよ。しかし、理由は覚えておりませんが、何かしら気に入らず速攻でアンインストールしていたりしました。

 う~ん、何か他にないかな?(検索…)ん~、あまり評判を聞いたことがないけれど、これとかどうかな?

 目を付けたのがLunascapeというブラウザです。はっきりいって説明を読んでも何が何だかさっぱりわかりませんけれど、とりあえず私に使えるかどうか、使い勝手が悪くないか、問題はそこです。それは実際に見てみないことには何も言えない。

 で、すでに使い始めて一週間くらいですかねぇ。個人的には悪くないと思います。今まで試してみたものの中では一番動きが軽いと思います。Twitterもすぐ開けます。
 私はまだいじってはおりませんが、追加のデザインスキンを入手することでデザインをいろいろ変えることができるらしいですよ。そういうのが好きな方にはうれしいかもしれませんね。

 デザインスキンと言えば余談になりますが、このブログを作るときに一応デザインをどれにするかというのはけっこう真面目に選んだのです。基本的にはシンプルなものが好みなのですが、それだけではおもしろくない。
 PSO2のブログにすることは最初からそのつもりでしたから、それをイメージできるようなものを選びたい。私のイメージではテーマカラーは青と黒だと思いました。そしてさらに宇宙とか未来っぽいイメージで…って宇宙と言っても星空ではないんだ~っ!とかひとりで悩みまくりましたね。で、最終的に現在のものになっているわけですが。

 …と、話がそれた。一応、現在のところ問題なく使えております。ついでにこれに変えてから「アプリケーションの影響」も改善されたような…?この前一度落とされましたけれど、前より頻度は少ないような気がします。ブラウザによるものなのか、他の影響か、はたまたただの偶然か、それはわかりませんけどね。

 ただ、では「皆様にお勧めします!」と言えるかとなると、それはそうとも限らないかもしれません。パソコン環境によっては「全然軽くないじゃん!」という方もいらっしゃるらしいので。まぁ、何事にも相性というものはあるのでしょうね。音楽でもある人には心地よく感じられるものが、別の人には耳触りにしかならないとかそういうこともありますし。

 慣れ、なじみというのも大事かもしれませんが、新しいものに触れてみるというのも大事なことかもしれませんね。

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター