03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ルーサーはスルーさー? 

 前にもどこかで書いたかもしれませんが、現在のブロック分け状況。なぜにアルチ推奨とXH推奨を分けてくれなかったのかとつくづく思う。ブロックは満員なのに緊急に参加しようとしたら「あら?集まりがいまいち…?」なんていうことも起こるわけで。そういう事態を予想していなかったのですか、と。

 まぁ、確かにレベルがカンストしてしまっている方々は経験値稼ぎをする必要はないわけで。それならアルチにこもる、ということになるのでしょうね。レアドロップが渋い緊急に参加する必要などないということになってしまうのでしょう。これに関してはブロック分けではどうにもならないかもしれませんが、少なくとももう少し同じ目的の人が集まりやすくはなると思う。

 いや、ルーサー戦に参加したときのことなのですが…眷属戦で12人揃わず。クエストカウンターで確認してみると難易度ノーマルに参加している方がけっこう多いようです。この時点ではまだ首をかしげながら私もノーマルをぐるんぐるんと回すことに。
 しばらくして理解しました。そうでもしてアポス撃破数を増やさないと達成度が100に届くかどうかも怪しいペースだということを。

 そして、どうにか本物を引きずり出した本体戦。12人揃うまでに5分かかりました…。まぁ、ようやく揃った12人も途中破棄続出で結局受け直す羽目になったりしたのですが、それについて書いていると話が変わってしまうので戻します。

 とにかく、これは結構危機的状況と言えるのではないでしょうか。プレイヤーの皆が皆、すでにカンストしているというわけはないでしょう。緊急で経験値稼ぎをしたいという方は大勢いるはず。VHやSHならまだというかむしろというか、とにかくいいでしょう。
 しかし、XHランクにまで到達して「よし、これからはXHの緊急に行ける!」と思っていたら参加者が足りなくてできない、となったらやる気がだだ下がりしませんかね?
 もちろん、経験値を稼ぐのに必ず緊急に参加しなくてはいけない、なんていうことはありませんとも。しかし、皆で一斉に戦うというのは他のクエストではなかなか得られない楽しみのひとつではあると思うのですよ。

 すでに長く遊んでいるプレイヤーのことを考えるというのはもちろん大事でしょう。しかし、新人さんのこともちゃんと配慮するべきだと思うのですがね。このままの状態では「本当に新規プレイヤーを迎え入れる気があるのですか?」と聞きたくなってくる。

 前に触れましたストーリー面でもそうですが「皆がEP1とEP2は見終わっていて当然」と言わんばかりで、EP3を推す姿勢には疑問を感じる。
 まして、これはファンタシースターシリーズという中の一作でしょう。シリーズのファンなら入りやすいでしょうけど、そうでない人間にとってはこの時点ですでに少し敷居が高いですよ。
 実際、私はPSO2の存在自体はけっこう前から知ってはいました。しかし、今までのファンタシースターシリーズを一切知らなかったために「始めようにもいろいろわからないし」となかなか手を出せませんでした。

 複数の人間がいた場合、全員の意見がどんな状況でも完全に一致する、ということはありえない。でも、それで諦めてしまったら何も変わらないのですよね。
 せっかく私も楽しませていただいているわけですから、他にもいろいろな人に広く親しんでもらえたら嬉しいと思うのですよ。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« Twitter凍結騒動の顛末  |  早くもGW終了? »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター