05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

アンケートには何を書こう? 

 第6回プレイヤーアンケートというものが実施されているのですね。うっかり見過ごすところでしたわ。アンケートには前回のときに初めて参加したのですが、書く項目の多さに思わずのけぞったものです。

 まぁ、でもそれだけ様々な面に関して意見を聞こうとしてくれている。それ以前にこうした機会を設けていただけるだけでもありがたいことですが。
 …書くの大変ですけどね。(笑)

 せっかくの機会ですから出しそびれることのないよう、また何を書こうか考えをまとめておかないといけませんね。う~ん、う~ん…

 とりあえず前回の日記でも触れましたが、まとめて分解ができるようになったのならキューブの交換もまとめてできるようになってほしいかな。あとはキューブ関係ですと…やっぱり☆10と☆11の交換レートが同じというのはいまいち納得いきませんね。

 あとキューブと言ったら何と言ってもマガツに関してですかね。マガツでのキューブ入手量だけが著しく多く、いかにマガツ戦に参加できるかと言った話になっているのはいかがなものかと思いますね。
 マガツでのキューブ量を減らしても、他の緊急と平均化させるべきではなかろうか。最低限、どのクエストでもレアドロアップを使ったらその元は取れる程度でないとおかしいと思う。

 あとはシンセサイザーやフォトンスフィアを入手できる機会をもっと増やしてもいいのではなかろうか、とか。グラインダー並みにとまではいかなくても、一度に数十個単位で必要になったりするわりには少ないと思うのですよね。

 個人的な好みを交えてもいいのなら、EP3とカジノ推しが気になるかな。ストーリーは自分のペースで進めて行けばいいものだと思いますが、それを「EP1とEP2は適当にすっ飛ばしていいから早くEP3を見て!」と言わんばかりの姿勢にはものすごく疑問を感じます。普通「最初からストーリーを見てみたい」というファンがいてくれたら作った方としてはうれしいものではないでしょうか?
 ビンゴに組み込んだり、キャンペーンをやったりしないとストーリーを見てくれる人がいないのだとすると「それだけたいした魅力がないんです」と自分で言っているようなものだと思いますけど。言い方がきついかもしれませんが。

 ビンゴに組み込むと言えばカジノもそう。これも好きな人が行って遊べばいいものではないのですか?なぜに無理やり行かせようとしなくてはいけないのかと。

 まぁ、ビンゴだってやるのは個人の自由で「やらないとゲームができない」というものではありませんが、強引な押し付けが感じられてしまうのはあまり気分のいいものではないと思う。

 「やらないといけない」ことの中でもっとも苦痛でつまらない要素だと思うのが、やっぱり装備品の強化システムですかね。強化及び消失を防ぐために課金アイテムが必要、とかでない辺りは良心的でありがたいとは思いますが、だからといってそれで満足できるかと言われたらそんなことはない。

 最終的に何百万、ときに何千万というメセタと数百個単位のグラインダーが飛んでしまうというのは、まぁ仕方ないかもしれない。(ちょっと金銭感覚がおかしいような気はしますけど。)
 しかし、そこに至るまでの過程が何とも。失敗、失敗を繰り返し無駄に時間がかかる。そして、その都度メセタも消費していくのでお金をどぶに捨てて行っているような感覚に陥ってしまうのが非常に気分が悪い。ギャンブルが嫌いな人間にとっては一種拷問のようです。もう少し何とかなりませんかねぇ。

 ん?最初は「いざ聞かれると難しいかも」とか思っていたのに、けっこういろいろ出てくるな。まだ思いつくと言えば思いつくのですが、今回はこれくらいにしておいてやる。(笑)
 まぁ、それだけ関心を持っているということなのでしょうね。興味がなかったらさっさと去るだけですからね。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« カムバ~ック!  |  花魁衣装って動きづらいと思う…。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター