02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

千里の道は遠いよね 

 「SS撮影にも挑戦してみようか」という気分にはなったわけですが、やはりこれまた凝りだすと果てしなく先が長く広い世界だと思います。
 少しずつロビアクも使うようになってきましたが、他の方のSSを見たときに「あれ?これって…?」と思うことがありました。笑顔の状態とかで撮られたものがあったりする。そういえば、これってどうすればできるのだろう?

 それらしい単語で検索をかけてみました。すると「こうやって撮ったよ」といった解説記事とか出てきたのですが、どうやらチャットコマンドを使えばいいらしい?カットインコマンドで表情やアングルを選択し、さらにカットインを表示させないようにして、設定した秒数その状態を維持させる…

 うむ…何一つわからない!

 私は普段、吹き出しの形を変えたりとかカットインを出したりなんていうことはまずしたことがない。せいぜい普通に文字を打つだけですよ。それ以前に
 チャットする機会がそれほどないとも言いますが。(おぃ)

 それでも試してみるしかないですよねぇ。ぽちぽちと打ってみて…打ち間違えたあげくに

 それを思いっきり誤爆していじられる。

 うわ~ん、初心者いじめだ~。(笑)まぁ、とりあえずこれに関しては別の機会に改めてこっそりやってみますかね。と、いうわけでこれはひとまず置いておきますが、他にもうひとつ副産物的に見つけたテクニックがありました。
 通称「壁ズーム」というのでしょうか?要は思いっきりズームしたSSを撮る方法ですが、簡単に言ってしまうと

 壁など、もうそれ以上先に進めないというところまで歩き、そこに立った状態でカメラをぐるっと回転させる。

 まぁ、やっぱり限界と言うものはあるので多少立ち位置やカメラを調節することにはなりますが、とりあえずこれでかなりズームができるらしい。
 よし、これならチャットコマンドは必要ないのでやってみよう!(笑)
アリスアップ
 確かに普通に撮ったのではここまでアップにはできないですね。アクセサリーとか細部をきっちり撮りたいときなどはいいかも?

 別にSS撮影ガチ勢までにはならないと思いますが、せっかくいろいろなことができるのですから少しずついろいろなことに手を出してみるというのもいいですよね。

 さて、ここから少しおまけ。誰にとっておまけになるのかは定かではありませんが、個人的になんとなく雰囲気が気に入ったSSをちょろっと。
物思い

歩み去る
 「桜の下でひとり物思いにふけり、やがてそっと歩み去る」みたいな感じ?例によって顔が写っておりませんが、皆が皆カメラ目線でばっちりポーズ!と言うのでなくてもいいと思うのですよね。雰囲気大事だと思う~。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« ネタに困る領域  |  海岸で開眼? »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター