09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

転ばぬ先の杖 

 いや、リアルの世界においては杖がなかったのですが。見事にすっ転んでひざに青あざをつくってしまうという失態…。

 今日は何だか肩やら腕やら手首やら足の付け根から、とにかく体のあちこちに痛みがありました。「う~ん、何かやらかしたっけ?」少し考えて思い当たりました。おそらくは昨日の転倒が原因です。不自然な体勢になって、変な力がかかってしまったのでしょう。手やら腕が痛いのはきっと床に手をついたからです。
 ちょっと「最近PSO2のやりすぎで手が痛くなったのかな?」とも思ったのですが、それだったらもっと早くに痛みとか出ていたはずですわ。

 と、私の近況というどうでもいい前置きはこのくらいにして本題に入りましょう。今回はネトゲの世界でも転ばぬ先の杖が必要ですよね、というお話。OTP、すなわちワンタイムパスワードのことでございます。

 もう何日か前…一昨日かその辺りだったかと思いますがOTPを導入いたしました。何らかの間違い(笑)でここにたどりついてしまった方々には説明は不要かと思いますが、もしも「OTPって何ぞや?」という方がいらっしゃいましたら公式サイトのこちらなどご参照ください。

 実を申しますと私は過去に某ネトゲで遊んでいたときに一度アカウントハックというものに遭ってしまったことがあります。IDやパスワードを変更したりしていないはずなのに突然ログインできなくなりまして。問い合わせてみたら他人に乗っ取られてしまったということらしく。結果的には取り戻すことはできたのですが、他人に勝手に触られたというのが無性に気持ちが悪い。二度とそのゲームで遊ぶことはございませんでした。
 まぁ、確かにものすごく複雑なパスワードを考えて使っていたわけではなかったと思いますが、しかし自分で忘れないようきちんと打つことができるものでなくては困るわけですしね。なかなか兼ね合いが難しい。

 とにかくやっぱりセキュリティの強化は必要ですよね。試してみてすぐにリタイアしていたのならそんな心配もすることはなかったのですが、幸か不幸か現在けっこう楽しんで遊ぶようになっておりますので。
 でも、すぐに登録できたか、と申しますと…プレイ開始からそれなりに日数が経っていることからお察しください…。メカ音痴な人間にとってはこれも一苦労なのですよ。
 まず必要なものは携帯電話かスマートフォン…と言うか個人的にはスマートフォンだって携帯して電話として使えるものなのだから、わざわざ分けて表現しなくてはいけないのかな?と疑問に思っているのですが…と話がそれてしまうので戻します。
 自分の携帯電話がこのシステムに対応している機種なのかどうか。「だいぶ古い機種なんですけど」と思いつつ対応機種一覧表を調べてみると…おぉ、セーフです。別にトークンを用意しなくてはいけないとなったらけっこう面倒です。
 まぁ、それでなくとも大変になってしまうのが私ですが。

 え?ここにアクセス?QRコードを読み込んで一発とか無理ですか?
 アプリをダウンロード?アプリと言うものがいまいちよくわかっておりませんが?

 そして、ダウンロードできても…

 で、そのパスワードを見るにはどうしたらいいの?

 長らくほこりをかぶっていた携帯電話の説明書を引っ張り出してとてんやわんや。

 何とかかんとか現在では無事にOTPを使ってのゲームのログインができるようになっております。いちいち手元に携帯電話を持ってこなければならないのは多少面倒ではありますが(家の中にいてまで常に携帯していたりはしない)まぁ、これくらいは仕方ない。

 「これで何があっても絶対に大丈夫!」ということでもないのでしょうけれど…っていや詳しいことはわかりませんが。でも、ないよりはずっといいのだろうとは思います。

 …と、本当に初心者機械音痴感丸出しですな、はっはっは…。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 溺れる者には小銭も大事  |  今日のところは »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター