02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

目に見えるものがすべてではない 

 何か哲学じみた題名にも見えるかもしれませんが、そんな大仰な話をするわけではございません。

 ここ最近の記事で簡易描画設定を少しいじってみたという話が出てきておりました。私はけっこう長い間設定1でやっていたのですよね。本格的に始める前に体験版の動作検証を試してみて、初期設定のままではえらくスコアが悪かったのですよ。それで「あぁ、やっぱりパソのスペックがそれほどよくないんだな」と。で、設定1でも特に「絵が汚い!」ということはなかったのでずっとそのままにしていたのです…が

 ある日のチャットでこの描画設定の話になりまして。で「もう少し上げてみても行けるんじゃない?」と言われました。

 そうなのかな?実際に試してみましょう。あれやこれや設定をいじっては動作検証で計測してみる。で、これは前に少し書きましたが、グラフィック面の負荷に関しては簡易設定というよりはシェーダー品質の影響がけっこう大きい模様?
 シェーダーを簡易にすると…3…まだ行けそう。5…え?これでもスコアはそれほど悪くない?そうとなったら実際のゲームで試してみましょう。

 おぉ!何だか質感とか違って見える。こんなに描き込んであったのか!キャラの絵も滑らかになっているような気がします。並べて比較してみようかな。
描画設定比較
 左から1、3、5となっております。(いずれもシェーダーは簡易)

 …

 …あれ?あまり違いがわからない…?

 あれ~?おかしいな。肉眼では滑らかになっていたように見えたのですけど。ちなみになぜフロスティを並べたのかと申しますとデイリークラフトをやった際に絵が綺麗になっているように感じたためです。

 う~ん、やっぱりシェーダーの設定を標準にしてみればはっきりと違いが分かるようになるのだろうか?しかし、簡易設定を5でシェーダーも標準とかそこまでしてしまうとスコアが悲惨なことになってしまうのは測るまでもなく明らか。
 実際に設定5、シェーダー簡易でも実際にゲームをしてみると若干動きが重かったような気がするのですよね。それで今は3にしておりますが。

 でも、設定を1か2にしても、シェーダーを標準にしてみた方がSSを撮ったときに綺麗に見えたりするのだろうか?

 今まで触ってみたネトゲというのはけっこう多いと思うのですが、こんなに設定をいじってみたりしたことなんてなかったなぁ。普通に遊べればそれでよかったわけで、それ以上のことなんて気にしたこともありませんでした。

 あ、でもPSO2に関しては「普通に遊べる」という話になるとな…。素人考えなのかもしれませんけれど、単純に新しいものを増やしていったらものがいっぱいになりますよね?古いもの、いらなくなったものを処分したりとかしない限り入りきらなくなってしまいますよね?
 更新の遅さに不満を持つゲームと言うものは多々ありそうですけれど、更新の速さに不安を抱いてしまうゲームというのもこれまた私が体験したことのないものですわ。

 と、ここら辺にしておかないと話が変わってしまうので切り上げますが、力の入れどころは間違えないよう期待したいものです。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 真夜中の海は刺激的?!  |  原因判明? »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター