02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

メカ音痴はつらいよ 

 しばらくPSO2にログインできないので、その間にブログの更新でもしようと思い立ちました、こんばんは。

 「パソコンの前にいるのにログインできないのか?」って?今、クライアントの再インストールを試しているのですよ。なぜにそんなことをしているのかと申しますと、ちょこちょこ書いておりましたが、ここ最近急に「想定外のエラーが発生しました」というメッセージが出て落とされるという現象が何度も起こるようになってしまったのですよね。

 最近何か変わったことがあったとすれば、簡易描画設定のレベルを上げたことと、新しいウィルス対策ソフトを導入はしました。しかし、設定を戻しても、ソフトを停止させてもやはり落とされる。

 さて、どうしたらいいのやら?と困っていたところに先輩のアドバイスと公式からのお答え。まだ原因ははっきりとはわかりませんが、とりあえずファイルチェックやクライアントの再インストールを試してみて、ということらしいです。
 ファイルチェックというのは何か問題点があったときにはそれが表示されたりするものなのだろうか?まぁ、とにかくファイルチェックでは普通に終了しただけでしたので、今はクライアントの再インストールを行っている次第。これで解決してくれればいいのですが…。

 ちなみに簡易描画設定のことに少し触れましたが、これは関係ないだろうと思っていたのですが、実は関係あるかもしれないとかいう話をちょろっと目にしました。
 まぁ、画質はな~。より綺麗な画面でできるに越したことはないのですが、でも最低レベルにしておいても別に絵がガタガタになってしまうとかそんなことはないですからね。私はあまり気にしていなかったのですけど、でも他の方の綺麗なSSを見たりするとうらやましく思っていたこともまた事実ではある。
 どれくらいのスペックが必要になるのかな~?って、いや、ここで具体的に説明されてもどうせ私には理解できませんけどね。^^;

 と、ここでちょっと訂正を入れておかないと。Twitterの方もご覧いただいている方は「あれ?」と思われたかもしれませんが、描画設定を1から2に上げたら画面の見え方がかなり変わったということを書きました。
シルバー全身
 これが設定1。(シェーダーOFF)
描画設定2、シェーダーON
 これが設定2。(シェーダーON)

 「光沢が出た!」と思っていたのですが、これは設定レベルというよりシェーダー品質…でしたっけ?それが標準になっているか、簡易になっているかの差のようです。光沢だけでなく影の出方なども変わりますね。
 標準にしておくとやはり光沢、影のおかげで立体感が出ますね。さすが負荷は大きくなるよ、というだけのことはあるのかもしれません。
 ただ、これですと敵(特にダーカー)が妙にテカテカして…怖いです。あと、画面が明るくなりすぎると言うか、光がきつくなるような気がすると言うか…あ、これ同じか。まぁ、とにかく目が疲れてしまうかも?慣れの問題なのかもしれませんが。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 原因判明?  |  スロ付け奮闘記 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター