03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

今日のところは 

 これくらいにしておいてやる…とか言うとどこかで聞いたようなセリフですねぇ。

 まだまだ始めたての部類に入るとは思うのですが、それでもいくらかの日数が経ち少し落ち着いてきたかもしれません。あまり長時間粘っても効率が悪いんですよね。
 疲労など健康上の都合?もちろんプレイヤー的にはそれもあります。が、キャラ的に見ても、ですね。何のことかと申しますと、アークスの先輩方には見当がつくかもしれません。クライアントオーダーのお話です。

 一応、PSO2のキャラ達は「○○を倒してくる」とか特定の目的を持ってフィールドに出ていくわけですが、実際のところただその目的を果たして帰ってくるだけでは得られる経験値やメセタ(ゲーム内のお金)は微々たるもの。
 そこでそれとは別に用意されているのがクライアントオーダー。これは特定の人物(NPC)からの依頼のこと。「○○を何匹倒してくる」とか「○○を集めてくる」とかそういったもので、達成してその旨を報告すると経験値やメセタ、場合によっては何らかのアイテムが手に入ります。オーダーによってはその報酬がけっこうおいしかったりする…と言うかこれをこなさないともったいない。
 要は一般的なゲームで言うところの「クエスト」というものは、PSO2においてはこの「クライアントオーダー」がイメージに近いですかね。

 で、効率うんぬんとうのはどういうことかと申しますと、このクライアントオーダーはものによっては繰り返し引き受けることができます。ただ、それで延々引き受け→報告を続けられるかと言いますとそうはいかない。
 一度、依頼を達成すると次に引き受けることができるのは…計算していないのですが、大体24時間まではかからないくらい、22~23時間くらいですかね。つまりは一度クリアしたら次にできるのは翌日、と思っていただいていいと思います。(ものによってはもっと長いものもある)
 なので一通りのオーダーを消化したら、その後何時間もプレイを続けても、キャラの成長という点から見るとあまりおいしくないというわけです。(いや、もちろん操作や立ち回りの練習とか、他のプレイヤーさんとの交流とかがあるなら話は別ですが。それらはあくまでもキャラ的にではなく、プレイヤー的にですね。) 

 やっぱり量産型ではないゲームはいろいろと特徴的なシステムなんかがあるものなんだなぁ、と実感します。なかなかおもしろい。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 転ばぬ先の杖  |  ちょっと話が戻りますが »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター