02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

秋草や兵どもが夢の跡 

 さて、少し間が空いてしまいましたが前回の続き。弱体というのか報酬というのか。とにかくボーナス期間のお話です。グラインダーは豪快にぶっ飛ばしてきましたが、さすがにこれをすっからかんにするのはまずいでしょう。一応、強化は打ち止め。

 さて、後はまた倉庫の品物を放出…なんて考えていた時でしょうか?自室にいたところにチームの先輩がいらっしゃいました。そして私の装備をチェックされたのでしょう。

 「そのカルブン…」

 この時点ではレンジャーをやっておりまして、射撃職におすすめというカルブン装備は事前に用意してありました。ひとつはすでに拾っていたので、残りの2つはビジフォンから購入。そして、報酬期間前のことでしたが何とか+10までは強化してありました。ただ…

 「特殊能力をつけてみましょう!」

 はい、そうです。いわゆるスロは0。特殊能力はついていない状態でございました。そりゃあ、きちんと特殊能力もあった方が強力であろうということはわかっておりましたが、私の脳みそではwikiの説明を読んでもちんぷんかんぷん…。
 そんな私を見かねて手順をご教授してくださいました。

 まず、特殊能力が1つ…スロ1のユニットを2つ用意する。強化したいユニットをベースにエクストラスロットを選択して、何か特殊能力を1つつける。そして、スロ1、スロ2、これを繰り返してスロを増やす。スロ数を希望の数まで増やし、次にソール。スロが3なら、同じくスロ数が3、さらにその中につけたいソールを含むユニットを2つずつ用意する。
 この場合は射撃用ですので、ファング、マイザー、ランサ辺りが射撃向けのソールですかね。(私の場合はファングにしましたが)ソールはひとつで複数の能力をアップさせる効果があるのでこれを組み込んだ方がいいわけですね。

 ふむふむ。簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?ここまでしていただいたのですから応えないわけにはいきません。手持ちのユニットで使えそうなもの、メセタを引き出す。ファングつきのユニットなどそう拾っているわけはないのでこれはビジフォンで探す。
 …やっぱり高いですね。買えない値段ではないけれど高いことは間違いない。でも、いくつか用意して…いざアイテムラボへ。

 で、まぁここら辺も私が書くまでもなく、皆様よくご存じのことかと思いますが、成功確率が100%でない限りはあてにならない。64%が成功して、90%で失敗するとかありますよね。一度、成功率30%アップというものも使ってみたのですが…キューブ(交換に使った)が無駄になっただけでしたね…。これはそんなに使っていられない。キューブは貴重なんですから~っ!
 仕方ないので何度も繰り返す。スロが増えたり、減ったり一進一退。

 …
 …
 …

 結論から申し上げますと、私のカルブンにファングソールは3つつきました。…ただし、スロ数は2と3ね!

 もちろんスロ付けに関してはこれで終わりではありません。本当はⅢランクの特殊能力も欲しいところ。スタミナⅢとかスピリタⅢとかそういうものですね。
 でも、私の脳みそ、精神力的にここで力尽きました。はぅ~、本当にシステムが複雑ですし、精神力とメセタ削り取られるのですけど~っ!Ⅲをさらっとつけられたり、多スロのものを完成させてしまえる皆様が本当にすごいと思います。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

« 闇夜の豆電球  |  マジで金飛ぶ5秒前 »

コメント

ファング3sはマイザー3sより大分安いからファングシューⅢスピⅢくらいは作れるよー
ただ問題があるとすれば、シューⅢはファングソールと継承ボーナス(追加成功率に20%底上げが掛かる)が有るんだけど、スピリタⅢはボーナス掛からないから基礎で60%、特殊能力追加成功30%(エクスキューブ20個交換)使ってやっと90%成功のラインだからね普通にやれば
これを解消する方法は少し費用が掛かるけど
素材1(能力付けたいユニor武器)
ファング,ステⅠステⅠ
素材2,3(適当にビジフォンから回収)
ファング,シューⅢ,スピⅢ
ここに特殊能力追加20%使えばファング3スロの完成
もしくはファングじゃなくてスピリタも継承ボーナスあるマイザーするかだねぇ
マイザーは3sでもいい値段するけど、能力追加の安全性や確実性を重視するならこっちの方がお勧め
素材1(能力付けたい武器orユニ)
ファング,ステⅠ,ステⅠ
素材2(マイザーソール)
マイザー,シュートⅢ,スピリタⅢ
素材3(ソールレセプター)
ソールレセプター,適当な能力2個
で成功率20%使えば全部100%で完封勝利(期間中なら10%)だねぇ

ソールレセプターはソール1個でも100%継承できるようになるから応用方法もあったり

長文失礼っ

白犬わんこ #- | URL
2014/11/13 10:09 * edit *

応用が効くってのは
レセプターを使うことによって穴あけ(スロット数を増やす事)にソールを直接通すことが可能になるんだよね
出来たら2スロ~やる方がお財布に優しくなるかもしんない(
やり方は至極簡単で
ソール+ゴミ能力(これは悪い意味のごみではなく状態異常(バーン、ショック、パニック、ミラージュ、ポイズン、フリーズ)以外のステ―タスⅠの能力やフィーバー系の100%の確率で継承成功する能力のこと)
とレセプター2スロットの素材を用意して特殊能力追加10%とか使って継承してやれば3スロット化するのに
ソール95%,ゴミ95%,ゴミ95%ってなるはずだから、費用は多少かかるけど比較的簡単にソール付の3スロットに拡張する事が出来るようになるよ

白犬わんこ #- | URL
2014/11/13 10:24 * edit *

Re: タイトルなし

 いつもアドバイスありがとうございます!

 ふぅむ、シューⅢ、スピⅢがうまく見つかるかな?そして、マイザーにするという選択肢、さらにレセプターですか。

★偽天使★ #- | URL
2014/11/14 22:08 * edit *

Re: タイトルなし

 レセプターというのは名前をうっすら聞いたことがあるだけで、どんなものなのかわかっておりませんでした。とりあえずビジフォンで探してきます~。

★偽天使★ #- | URL
2014/11/14 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター