09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ちょっと話が戻りますが 

 ゲームを開始してからの話を書いてしまいましたが、その前の段階のことを書くのを忘れていましたね。

 前の段階というのはプレイヤー登録のこと。このPSO2ではプレイヤーの名前とキャラの名前を別々に登録するようになっているんですよね。この方式を採用しているゲームは少ないのではないかと思います。
 プレイヤーの名前はその名の通り、プレイヤーを識別するためのものですからすでに使われている名前は使用できません。しかし、キャラ名はそれとは別になりますので、例えすでに使われている名前でも使うことができます。

 「え?いくつも名前を考えないといけないの?」と面倒に感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。が!これはかなりうれしいシステムです。何せ他の方のキャラの名前を気にせずに、自キャラに好きな名前をつけることができるのですから。
 これはキャラメイクにとことん力を入れることができるようにできている、ということから考えられたのかなぁ?と勝手な予想。

 他の多くのゲームではキャラ名は他の方とかぶらないように考えなくてはなりません。どんなに自分なりのイメージを膨らませて「こんなキャラで、こんな名前がいいな」と考えても、すでに使われている名前だったらアウトです。
 そんなわけで必ずしも自分の好きなキャラを作ることができず「いまいち気に入らない名前にせざるを得なかった」なんていうのは日常茶飯事です。

 それがPSO2ではそんな心配はご無用。「ありがちな名前かも」と思っても、そのキャラにはその名前がふさわしいと思えばいくらでも好きにつけられるわけですよ。

 ここからちょっと愚痴になってしまいますが、せっかくこのようなシステムになっているのですからキャラに愛着を持って、綺麗な名前やかっこいい名前をつけてあげればいいと思うんですよね。(一応、後からでもキャラ名は変えることはできますが有料になってしまいますので、そう気軽につけ直すことができるとは言えません。)
 それなのに「あきらかに名前になっていないもの」「意味のないアルファベットの羅列でまともに発音できない」などはどうかと思いますよ。キャラに愛着がないのでしょうし、他の方々と交流する気があるとも思えないです。
 あとは漫画やアニメのキャラなど架空のキャラの名前をそのまま、もしくは明らかに出典がわかる形で使っているといったものも「あぁ、自分のキャラのことすら考えられない想像力のない人なんだな」と思うだけです。そのキャラや作品が好きなのはけっこうですが、そういう主張は別の形ですればいいのではないでしょうか?
 まぁ、いずれにしてもそういう方々とはあまりお近づきになりたくないですね。…あ、もちろんあくまでもキャラ名に関してですよ?プレイヤー名については仕方ないですから。

 はい、私もプレイヤー名は「★偽天使★」となっております。本当は「偽天使」とつけたかったのですが、それではすでに使われていたもので。他の名前を考えてはみたのですが、ことごとくアウト…。
 それに他の名前では自分でいまいちしっくりきませんで、どうしようかと頭を悩ませた結果★マークをつけるという苦肉の策を取らせていただきました。
 某所で「名前に記号がついている人は要注意人物」のようなことが書かれていたのですが、これに関しては私のように何とか自分の好きな名前を使いたいとあがいた結果ということも考えられると思いますので、一概には言えないと思うんですよね。

 そんなわけで私も別に「危険!近寄らないでください!」という危ない人ではないと思いますので、どうか逃げないでください。(言うのが遅い)
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 今日のところは  |  今日は長いのね…。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター