05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

さすがにちょっと言いたくなった。 

 ガンナー問題についてですが、私は今まで一切触れてはおりませんでした。まぁ、はっきり言って戦闘バランスがどう、と言われても理解していなかったのですよ。まだ、慣れていないということもありますが、最大の理由は…頭がよくないからですね。(おぃおぃ)

 しかし、先日公式サイトに「ガンナーの戦闘バランス調整と方針について」というお知らせが掲載されました。ガンナーの使い方なんて全然わかっていないけれど、とりあえず目は通してみるか。
 こういうコメントを出してくださることに関しては感心しましたし、好感が持てました。バグや不具合そっちのけで課金アイテムの更新しかしない運営とか見てきましたから。ネトゲの運営ってそれに近いところは多いですけど…。
 なのでちゃんとこういう対応をしてくれたところは珍しいと思いました。

 ただ、ざ~とと読み進めてページの下の方まで来てちょっと固まりました。「ガンナーの戦い方の例」って何?え?こういう風に動かしてください、と指定されなくてはいけないのですか?でも、このゲームの特徴を説明するページには何と書いてありますか?
オリジナルコンボ
 「自分好みのスタイル」という記述が2回出てきていますよね。それを否定するのですか?と。

 ある会社がカードゲームを出したとして、ルールはこうですというのは当然です。しかし、このカードとこのカードを○枚ずつ入れてデッキを作って何ターン目にこれを出してください。と言われているようなものではありませんか?皆がそれに倣うしかないだけのゲームって楽しいですか?

 まぁ、こういうことを言うと「あくまでも一例として挙げさせていただいたものであって、遊び方を制限する意図はございません」とかそういう答えが返ってきそうなのはわかっていますけれど。しかし、残念ながら個人の提案と公式の発表ではわけが違うと思いますよ。紹介してみたかった気持ちはわかりますけどね。

 こうして突っ込みを入れたくなるというのはこのゲームに興味を持っているという証拠ですけどね。本当に失望していたらもはや黙って去るのみです。
 それだけに「戦い方の例」を挙げられてしまったことに関しては本当に残念だったな、という個人的意見でした。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 秋は芋の季節ですが  |  パラレル リリカル »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター