05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

今日は長いのね…。 

 いや、何がかと申しますと定期メンテが、です。せっかくの休みなのにな~。仕方ないからブログでも書きますかね。

 ちなみにゲームもブログも始めたばかりなのでログイン時間が長かったり、よく記事を書いたりしておりますが、そのうち落ち着くと思います。と、いうかいつまで続くかわかりませんし。(え?)
 もう少し様子を見て続けて行けそうなら公式サイトへのファンサイト申請などしてみようかな?と。

 そう「続けて行けそうか」と言いますと、ゲームを始めてみて「これは無理かもしれない」と最初は思ったのです。

 もちろんチュートリアルから始めたのですが…

 え?マウスを動かすと画面がぐわんぐわん動くんですけど?
 え?移動がキーボード?

 …えぇと、ですね。私は今までMMOのプレイ経験はありました。ありました、が!いわゆる量産型クリックゲーというものしかやっていなかったのですよ。それ以外のゲームもありましたが、それらはチュートリアルか最初のクエスト辺りで挫折してきました。 どうにも操作方法になじめませんで。

 でも、とりあえずチュートリアルはやってみました。えぇと…前進がWで、ジャンプがスペースで…?手元を確認しながらあたふたあたふた。
 文字を打つことならほぼ手元を見なくても大体の位置は見当がつきますが、ゲームにおいての操作となると勝手が違います。
 戦闘もまともにできるわけがなく、よくわからないまま突っ込んでしまい早速の床ペロ。(まぁ、チュートリアルなのでちゃんと復活させてくれますが)
 そして、操作のことで頭がいっぱいでまともに説明を読んでいなかったのでしょう。

 コンテナを割って中のアイテムを取るということに気づきませんでしたっ!(タグを打てなくてもこういうことができるんですね。)

 あれはただの置物だとしか思っていなかったのですよぅ。このことが後に少しだけ支障をきたすことになってしまったのですが、それに関しては後ほど。

 何とかかんとかチュートリアル終了。ゲームの本当の開始、となったわけですが、どうしてもマウスクリックで移動しようとしてしまうわ「メニュー画面を開くのってどれ?」とやっぱりあたふた。
 (本当に量産型と言われるゲームはどれかひとつでも経験してしまえば、どのキーで何の画面を開くかというのはほぼ共通していますからね。特にマニュアルを読んだりしなくても困らないんですよね。)

 ゲームパッドに対応しています、というかパッドでも使わないとまともに操作できないんじゃないのか?これ…。いや、パッドがあったとしても私には無理かもしれない…。

 チュートリアルオーダーや初期レベルのクエストで外に出てみたりをやってみたのですが、本気で諦めようかと思いました。
 でも、少し考えて「もう少しだけやってみよう。操作にも少しづつ慣れてくるかもしれないし」と思い直しました。それで、現在に至っているわけですが。
 あ、でももちろんいまだに「操作はばっちりですよ!」なんて言える状態ではありませんが。回避やガードがまともにできず「回復アイテムはどれを使えばいいんだっけ?」と迷っている間に床ペロしたりしていますが何か?
 回復アイテムはサブパレットには登録してありますが、アイコンを見ただけではどれがどれなのか区別がつかないんですよね、はっはっは。(滝汗)

 本当に戦闘中なんかは余裕がありませんで。慣れた方ならスキル…あ、スキルとは言わないのか。フォトンアーツとかテクニックと言うんですよね。それらや武器とか使い分けたりして華麗に戦うということもできるのでしょうけれど、そこに至るまでにはまだまだ修行が必要ですねぇ。
 …私の場合はいくら続けていてもそこまでのプレイヤースキルは身に着けられないかもしれませんが。

 今のところ絶賛ぼっちで練習中状態ですが、いずれパーティで外に出かけられたりする日が来るのだろうか?立ち回りが下手すぎて「足手まとい」「地雷」とか思われるのが怖いですが…。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« ちょっと話が戻りますが  |  体験版体験 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター