07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

君はまだシンデレラ? 

 またもや元ネタが古いけれど気にするな!歳が歳であることは認めるよ!(苦笑)

 コーディネートの話をしたり、マイルームをいじっていたりしていますが、別に常時ニークスというわけではないのですよ?ちゃんとアークス業もやっていることもあるのですよ?

 先日…ってまたも何日も前の話になってしまうのですが、ちゃんと緊急にも行ってきましたよ~。通常クエに行って帰ってきまして、ロビーのベンチに腰かけた状態で簡単に荷物の整理をしておりました。ぽいぽいと倉庫に放り込んでいたら…

 「あれ?こんばんは~。」

 え?私ですか?顔を上げてみると目の前にひとりのアークスさんが。ゲーム内でお会いするのは初めてのことでしたが、お名前は覚えておりました。Twitterでのお知り合いです。

 ゲーム内でははじめまして~。なかなかお会いできませんでしたね、という感じであいさつを交わしていたところでもうすぐ緊急任務が来ますよというアナウンス。
 せっかくですので一緒におでかけしませんか?ということになりましてふたりでヴァーダー討伐に参加。またひとりでこっそり混ざろうかと思っていたのですが、これはうれしい。^^
 もちろん戦闘中はおしゃべりしている余裕はありませんでしたが、帰ってきてからキャンプシップ内でおしゃべり開始。
キャンプシップでおしゃべり
 その中での一コマ。

 「防具は新調した方がいいと思いますね。」

 ぐわっはぁっ。武器はなんとか+10のものを入手したことは前にも書いた通り。防具については、コモンユニットを3種揃え、+10にし、クラフトもしてみて数値はそれなりの値になっていた…と思っていたのですが、やっぱりそれでは甘かったようです。

 もちろん、これまでに☆10の武器やユニットはいくつか拾ってはいます。でも、レアは強化するのが難しいのですよね…?と思ったら

 「あぁ、大丈夫。ユニットは武器に比べればまだしやすいから。リスク軽減がなくても行けるよ~。」

 そして、揃えるのだったらこれがいいのではないかな?とお勧めのユニットを教えていただきました。ありがとうございました!

 そして、それから次の日かさらにその次の日だったか。とにかく、また通常のクエをこなしておりました。そして帰ってきたのですが、もうこれから出かける気力はない。でも、まだ少し遊びたいな。
 少し考えて思いついた。そうだ、他の方のお部屋を見せていただこう。フレンドリストを見ると私の最初のフレンドさんがお部屋にいらっしゃるようです。お留守の間にこっそり覗いたって別にいいわけですが(実際やってますし)でもまぁ、気分の問題です。ここしばらくお会いできていなかったというのもありましたしね。

 「こんばんは~。お邪魔します。」

 なかなかに斬新な配置やいろいろな家具を見せていただいたのですが、やっぱり装備のことが気になってしまうのはあったわけで
先輩のお部屋にて
 あれこれご教授いただいたのですが

 「でも、まだ装備が壊れないだけ良心的ではあると思いますよ。」

 あ、そうか。わりと他のネトゲですと強化値が一定以上で強化に失敗するとその武器や防具が消失してしまうということもあるのでしたっけ。(で、課金課金になるんですよね…私はそこまでやっておりませんが)
 それでドゥドゥやモニカを許せるわけではないですが(笑)、でも確かにそう考えると少しは気が楽になります。

 ちょこっと覗かせていただくつもりだったのに、気づいたらえらく長い間話し込んでしまいました。お時間を取らせてしまってすみませんでした。ありがとうございました!

 と、さらにその後。気が楽になる、といったところでこれは実際にやってみるしかありません。グラインダーとメセタを倉庫から引き出してスタンバイOK!

 VH帯レベルの防具だけどとも言われたのですが、わりといい防具であるらしいヴァーダーユニット。3種揃えていざ強化開始。ひたすら強化を連打、連打!すばらしく運がなかろうが負けない!強化値が-2になってもいちいち気にしない!

 何とかかんとか3つとも+10にすることに成功。

 そうだ、レアでもレア度が低い武器なら、これもやってみれば行けるのかな?レンジャーのときに使っているライフルを引っ張り出して(☆7かな?)同じく強化を連打!以下略!
 こちらも結果的にはリスク軽減なしでもなんとか+10にできました!ここまで行ければさすがに達成感があります。(まだ、潜在解放までは手が出せませんが、それはまだ先の話ですね。)

 しかし、メセタが飛ぶことは覚悟していたものの、終わった後にグラインダーの減りっぷりを見て一瞬固まりました。「これだけの回数連打していたのか」と…。

 まぁ、でもこれで一人前のアークスへの階段をひとつ上ったような感じですかね。道はまだまだ遠そうですが…。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 9

« バトンやってみた。  |  劇的改造? »

コメント

仕様

 PSO2以前にSEGAが運営していた、ファンタシースターユニバースでは、ある段階の武器強化失敗で、限界値が下がり+10にできなくなり、最悪の場合、武器破壊が起こり永久に失われました。
 今は旧携帯機シリーズのおかげか、そのような仕様でなくなっているので、心より安心できる部分があります。


 だ か ら と い っ て 奴 ら が 許 さ れ る わ け で は あ り ま せ ん が。

 え え、そ ん な こ と は ド ゥ ド ゥ サ ン ド バ ッ グ が 実 装 さ れ た 程 度 で、収 ま る こ と を 知 り ま せ ん が。


 大事なことなので2回繰り返しました。なお、強化で一進一退の攻防を繰り返しての、グラインダー急激減少はよくあります。武器レアリティにより、使用個数が変わりますので要確認です。
 失敗を軽減したい場合、FUN等で取得できる、強化リスク軽減(+1)を始めとした、軽減アイテム群を活用されたし。

 軽減アイテムに余裕があるなら+5くらいから、メセタに余裕があるなら、+7くらいから軽減を適用してみると、多少はましかもしれません。少なくとも、全く使用しないよりは上げやすいです。
 レアリティが上がるごとに、成功確率も下がりますので、最終的には必須となります。


 ところで、属性強化は活用していますか?一見どうダメージに作用しているのか解りづらいですが、実際は単純に攻撃力が無属性より上がっています。強化できる状況が整っているのなら、やって損はありません。潜在解放と同じく、失敗することはありませんし。
 ただ、無属性武器は強化できず、無属性を有属性にすることもできません。無属武器は下記や、ほかの必要性がない限り、売り払ってしまってよいでしょう。

 なお属性が付いており、属性値が高いのが重要なのであり、エネミーが闇で、こちらの武器も闇だとしても、全くマイナス要素は発生しません。
 なので、少しでも最終ダメージを高めたいのであれば、お試しあれ。

 さらに記述するに…/

 同名武器かつ同属性で合成する場合、素材そのままの%が強化先に加算される。

 同名武器同士だが属性が異なる場合、強化先へ10%加算される (無属性含む)

 武器カテゴリーと、レアリティが一致しているのみの場合、強化先へ1%加算される(属性値、有無問わず)/

 となっております。ただし、そこまで劇的に変わるわけではありませんので、あくまで武器ブーストの一種、と割り切るのがよろしいかと。

 それではこれにて。

Hyuu #- | URL
2014/10/03 07:07 * edit *

どうもー

お久しぶりです!この前は一緒にクエスト行ってくれてありがとうございます!今度は一緒に絶望行きましょ^_^

初音ミク #- | URL
2014/10/03 07:15 * edit *

属性強化・追記

 劇的に変わるわけではない、と書きはしましたが、フォース・スキル 『エレメントコンバージョン』 と、テクター・スキル 『エレメントウィークヒット』 の内フォースの方、もしくは両方取得している場合は、その限りではありません。

 試していないので経験では語れませんが、データ上、テクニックに対し高い倍率が上乗せされ、かなりの強化が望め、属性値が高いほど、ダメージが上昇するようです。

Hyuu #- | URL
2014/10/03 07:26 * edit *

Re: どうもー

 わぁ~、コメントありがとうございます。^^

 そして、先日はお世話になりました。絶望は…石拾いでいいですか?(←蹴!)

★偽天使★ #- | URL
2014/10/03 17:30 * edit *

Re: 属性強化・追記

 再びのアドバイスありがとうございます!

 属性強化、ですか。何となく「エネミーと同属性で攻撃してもダメージが減るのではないか?」と思っていたのですが、それはないのですね。それなら確かにおいしいかもしれませんね。

 まだ試していないのはおろか、システムを理解していないところでしたので(おぃ)これはきちんと説明を読んでこなくては! 

★偽天使★ #- | URL
2014/10/03 17:34 * edit *

ありゃ、レクチャーしたつもりが言うほど伝わってなかった感じかな
昨日武器新調するなら属性値50のがいいかもっていった理由がテクニック威力上昇ってのもあったんだけど
あと、属性強化にはシンセサイザーってのが必要で
同名同属性武器ならその属性値そのまま加算、同名他属性武器なら+10、レアリティ同一武器なら+1っていう制約があって、属性値+5%ってのを使えば更に+5される
ちなみに、属性値+5%は高いから☆10武器なら同名同属性武器を、☆11でも魔石系統や高い武器じゃなければ一応属性50には簡単に出来るよ、強化が大変なだけで

白犬わんこ #- | URL
2014/10/03 18:21 * edit *

Re: タイトルなし

 いやはや申し訳ないです。属性強化にはシンセサイザーが必要ということは認識しております。あと、属性値が高い方がその属性のテクを使ったときに威力が上がるとそれくらいも大丈夫ですかね。

 しかし、レア度が高い武器になると属性強化も大変になるのですね。当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。
 それにしても武器強化だけをとってもシステムが複雑ですね…。

★偽天使★ #- | URL
2014/10/03 19:30 * edit *

武器強化は永遠の課題だからねぇ
成功率が途中から渋くなりすぎるんだよ…
しかも☆10武器までは失敗すると-2なのは知ってるとは思うけど☆11は+8位から失敗すると-3,☆12は聞いた話だと-4もあるらしいからリスク軽減が絶対に必要になってくるから費用的にもグラインダー的にもかなり辛い

白狼わんこ #- | URL
2014/10/04 08:49 * edit *

Re: タイトルなし

 -3や-4もあるのですか?!-2でも「リスク軽減そんなにないのですが…」と思ったのに。(泣)

★偽天使★ #- | URL
2014/10/04 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター