07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

体験版体験 

 前回の続きです。

 体験版をダウンロードしてみたわけですが、どちらかというとキャラメイクを試してみたかったというよりは動作検証の方が気になっていました。何せ自分のパソで動かなかったら意味がないわけですからね。買ってからもう何年も使っているものですから、スペックがそれほど高いというわけではない…はず。
 いや、私はパソコンや機械に全然詳しくないので、よくはわかりません。「何とかのバージョンが何とか」とか言われてもわかりませんとも!(いばるな)
  「ゲームの動作を保証するものではありません」とは書いてあったけれど、まぁ参考くらいにはなるでしょう。

 動作検証開始。しかし、そのスコアが…すこぶる悪かった…。やっぱりこのパソのスペックでは厳しいのかっ。簡易描写設定を最低レベルにしてもう一度測定。はい、これでやっと問題ないであろう数値が出ました。最低レベルにしたとは言え、別に画面がガタガタになるというわけでもなく。これでいけるんじゃないかな?

 続いてキャラメイク体験。「人によっては何時間もかけて…」ということを聞いていたのですが、さてどんなものなのでしょう?大抵のゲームでは種族、性別に顔や髪形、瞳の色や髪の色を選ぶとかそんな感じですよね。それらの選択にさほど長い時間をかけるということはあまりない。

 しかし、このPSO2のキャラメイクは「なるほど、すごい。」と思いましたね。顔のパーツから体型からここまで調節できるものというのはなかなかない。少なくとも私が今まで見てきた中ではなかった。
 「輪郭を面長に」「目をつり目に」「鼻を低めに」「唇を厚めに」とかいうことが皆できてしまうわけです。さらに「身長は○cmくらいで」「スリムでも筋肉質に」ということまで決めることができる。操作方法は特に難しいヘルプを読んだりなどしなくても画面を見ればすぐわかります。
 これは「キャラメイクに何時間もかける人もいる」というのは納得です。

 と、これを聞いて「え?面倒くさそう…」と尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんとベースタイプから選ぶようになっていますから、他のゲームのように顔のタイプ、髪形や瞳の色を選ぶというだけでも作ることはできます。
 でも「もう少し青味の強い色だったら」とか「もう少し目が大きめだったら」とか思ったことのある方々は少なからずいらしたのではないかな?そういう調整ができるというのはうれしい限り。

 あ、少し話が飛んでしまうのですが、ゲームを開始してからでも(一部の要素は有料になってしまいますが)ここら辺の微調整をすることは可能ですのでご安心を。

 まぁ、個人的な感想を言わせていただくと…女性キャラの体型がちょっと下半身のボリュームが大きめな感じがします。ウエストからヒップにかけての曲線が急すぎるような気が。
 上半身と下半身のバランスに関しては多少調整ができますが、ヒップラインはなぁ~。普段でしたらこんなことまで気にするということなどないのですが、ここまで力を入れてくれているとなるとちょっと気になってしまいました。
 あ、いや個人的趣味全開な意見で失礼いたしました。^^;

 とりあえずこれでゲームを開始することはできそうです。前置きが長くなってしまいましたが、ようやく次回からプレイ日記になる…予定です。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 今日は長いのね…。  |  始めの初め »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター