FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

何事にも例外はある。 

 この世界の装備品には耐久度が設定されております。消耗してきたら修理することはできるのですが、そうすると耐久度の上限値は下がり、最終的には壊れてしまうということになるようです。

 ただ、例外もあります。一定以上の実力があると認められた場合、特定のNPCからもらえる特別な装備というものがございます。これらは使っていると消耗はしますが、耐久度の上限値が下がることはなく修理していれば何度でも使えます。いわゆる「シップ装備」と呼ばれるものです。
 この「シップ」とは何ぞや?少なくとも船のことではありません。(笑)

 説明が難しいのですが、クラスとか職業とかそんな感じですかねぇ?決まったクラスというものが存在しないMoEにおいては剣スキルが一定以上あれば剣士、伐採が得意なら木こりという扱いになる、というか何と言うか…。MoE民の皆様にとってはここら辺の説明は丸々いらないわけですけど。

 まぁ、とにかくスキルごとにその達人のようなNPCがいまして、彼らから受けたクエストをクリアすることによって各シップ装備がもらえるというわけです。

 もちろん、まだまだ何かしらの道を極められるまでには至っていない私ですが、それでもいくつかのスキルは一番下のランクのシップ装備をもらえるくらいにはなっていたわけで。
 うん、壊れない装備品というのは魅力的です。せっかくならもらっておきたい!

 まずは料理ギルドに所属していたことで包丁を入手。

 …と、あ。ここで言っているギルドというのは他のゲームにおけるギルドとは少し意味が違います。もともと職人の組合のような組織のことを言うわけですが、MoEでいうギルドというのはこちらがイメージに近いですね。
 仲の良い人同士が集まって作るグループというならMoEではフェローシップ(FS)というのがあるのですが、それにつきましてはいずれ。(多分)

 話を戻しまして、料理ギルドでもらえるシップ装備は他にもあったのですが、それらの域に達するのはまだ先の話。特定のギルドに所属していなくとももらえる装備もあるのですが、やはり武器防具類は戦士ギルドで、ということになったりします。

 少し考えましたが、一旦料理ギルドを抜けることに。どうせ上のランクのクエストはまだクリアできそうにありませんでしたしね。

 あ、各ギルドへの入退会はいつでも何度でもできます。ギルドを退会するともう一度加入したとしても階級は一番下の状態になってしまうのですが、それなりの能力があればすぐに取り戻せますので、ペナルティらしいペナルティは特にないと考えていいと思います。(で、いいのですよね…?)

 と、まぁ詳しい説明は省きますが、なんやかんやで武器防具類から生産装備まで私がもらえそうな装備品を集めて回りました。本当はまだ他にももらえそうなものはあったのですが、難易度的に無理ということで諦めざるを得ませんでした、ショボ~ン。まぁ、それらはいずれクリアできるかもしれませんし、まぁのんびり行きますかね。
スポンサーサイト

カテゴリ: MoE

テーマ: Master of Epic - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 本物のごちそう?  |  職業選択の自由 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター