07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

カッとなって書いた。 

 後悔は…多分しないと思いますが。

 今回のお話は星界とは直接的には関係ございません。ただの独り言です。Twitterですと文字数の都合上、書きたいことがちゃんと書けないと思いましてこちらになりました。

 前にもこの話題に触れたことはあると思いますが、ここ最近ネトゲのレビューサイトとか見ておりました。いや、別に星界から別のゲームに乗り換えるとかそういうわけではありません。他のゲームならこのぼろパソでもちゃんと動くのだろうか?と思ったのです。
 でも、お試しにでも触ってみたいと思うゲームは特にないかなぁ?

 と、問題はそこではない。ネトゲのみならず、何かのレビューを読んだりしますと…肯定的、賞賛する意見より否定的、文句のような内容の方が圧倒的に多い。
 まぁ、それはわかります。納得して満足しているときより、文句があるときの方が一言(場合によってはそれ以上)言いたくなるものですよ。(苦笑)

 ただ、否定的な意見を言うことが悪いか、と言ったらそんなことはない。欠点を率直に挙げていただけると言うのは非常に重要。ただ、必ずしも参考になるかと言ったら…ものによりますな。

 レビュー、批評というのはあくまでも冷静に、理論的に、的を射た内容でなければならない。感情に任せて自分の言いたいことを一方的に書きなぐるというのでは、それはただの悪口。はっきり言って参考にはならない。「これを書いた人はよっぽど気に入らなかったんだな」ということがわかるだけ。

 良い点、悪い点を両方挙げるというのが基本ではありますが、どこをどうやっても悪い点しか出てこないというのなら、それはそれでかまわない。手放しでほめたい!というのならそれもまたよし。(あまりないと思いますし、ほとんどの場合うさんくさいですが…)
 しかし、いずれにしても必要なのは冷静さ。

 まぁ、私が何かしら文章を書くときに常にそんなに冷静でいられるのか、と言ったら…それはなかなか難しいところではあるのですが、これは忘れずにいたいところ。

 で、ネトゲのレビューを見ていてわりとよくある意見が「無課金者と課金者で差がつきすぎる」というもの。しかし、私から言わせれば、そんな発想が出るということがすでに理解不能です。「逆にどうして差がつかない方が当たり前だと思うのですか?」と。
 空港に行って「チケットを買った人だけ飛行機に乗れるのはおかしい。チケットを買っていない人も同じように飛行機に乗せろ」と、そう騒ぎ立てているようなものではないですかね。

 飛行機に乗れないのなら、鈍行列車でのんびり行けばいい。交通費が出せないのなら、徒歩や自転車で行ける範囲で買い物や食べ歩きをしていたっていい。海外や遠方に旅行に行かなければ絶対に楽しい思い出は作れないのか、といったらそんなことはないと思います。

 これは私の個人的な考えですので、賛同してくださる方、賛同できないという方、どちらもいらっしゃるかもしれません。ただ「課金者ばっかりずるい!」などと言うのはそれはそう言う方がおかしいということはまちがいないでしょう。
スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: 0

« シェフとパティシエ  |  親バカ全開! »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター