02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

タゲ取物語 

 今までも少し書いておりましたが、私は近接戦闘が苦手です。いまいち爽快感がないように感じられてしまうのですよね。何だか武器を振り回しているというよりは振り回されているといった感じ?まぁ、その中でも刀はわりと楽しいような気もするのですが。でも、もちろん「刀なら使えます!」なんていうことはない。

 ネトゲをやる前から、何となく自分に戦士系というのは性に合わないような気がしておりました。初めてネトゲをやったとき…そのときのゲームを正確には覚えていないのですが、私の記憶にある限りはアーチャーをやっていたと思います。
 その後、比較的長く続けたゲームでもアーチャーをやっておりまして、弓にはなんだか愛着がありますね。他のゲームでもクラスは何があるのか見て…迷ったらアーチャー、迷ったらアーチャー。(笑)
 アーチャーがいなかったりする場合は魔法使い、次いで僧侶系の順ですかね。戦士系はサブで作ったりしたことはありましたが、ほとんど使うことはなかったですね。

 いや、ソロなら別にいいと思うのですけど、パーティプレイになったときに戦士系と言うのはものすごくハードルが高いと思います、という個人的感想。何せ皆の盾にならないといけないですから、装備もプレイヤースキルも求められる。
 あるゲームをやっていたときにその盾の役割…タゲ取りと言われるものですね、それがとてもうまいプレイヤーさんがいらっしゃいました。
 そのゲームでは大勢…一度に20人くらいかな?それくらいの人数でダンジョンに挑んで、最後に巨大なボスを倒すというイベントが定期的にありました。(PSO2の緊急とか言われるのもこんな感じのものなのかな?)
 で、レベル帯が近かったのでしょう。何度か一緒になることがありまして。で、最初はもちろん気づいていなかったのですが、そのうち「あれ?この人の後ろにいると敵が来ないんだけど…?」
 それ以来、その方を見つけるとこそこそと後ろに回らせていただきまして、安心して援護射撃、援護射撃!デバフと言われるものですかね。それらを落ち着いて撃ち込むことができました。
 お知り合いでもなかったのにストーキングしていて申し訳ございませんでした~。(ここで言っていてどうするよ)

 まぁ、とにかくその方を見ていてあこがれると同時に「私にあれは無理だなぁ」と。

 よく「戦士系は初心者向け」と勧められますけれど、私は初心者向けではないと思いますけどねぇ。遠距離攻撃系の方が楽だと思いますよ。と、これはあくまでも個人的な意見であって、もちろん人によっては「いや、自分は遠距離攻撃系は苦手」ということもあるのでしょうけど。

 と、余談ですが「弓が好きならブレイバーで弓使ってるの?」と思われるかもしれませんが、そうでもありません。いまいちこのゲームの弓は使いづらいんですよね。予想外に銃が楽しくて、最近レンジャーかガンナーを使うことが多くなっていると思います。
 最初は魔法使い(いや、魔法とは言わないけれど)にしたかったのに…それでニューマンにしたのに…。やっぱり実際にやってみないとわからないということは多いかも。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« メセタパワーメイクアップ  |  新しい試み »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター