02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

其は幻想なり 

 あ、別に幻想神域の話ではないですよ?そちらはやっておりませんので。

 今回のお話はちょっと愚痴じみております。また、違う意見や考えの方を批判、否定するものではございません。あくまでも私個人の考え方です、ということを最初に申し上げておきます。

 最近、公式掲示板を見ていると一部のプレイヤーの間で「結婚システム」と「コラボ」に関する話題が出ているようですね。個人的にはここら辺にはまったく興味がない、というかなぜにそれを望むのかがまったく理解できなかったりします。

 まずは結婚システムについて。好きな方、気の合う方とよく一緒に行動するというのは別にいいのですよ。で、結婚ないしパートナー制度なりがあって、それがただ名前だけのものならかまわない。それだけでは寂しいということであれば、お揃いのアクセサリーが手に入るとかそれくらいならあってもいいと思います。
 ただ、大抵この手のゲームでそのようなシステムが導入されるということになると、パーティを組んで行動するとHPにプラス補正がかかるとか何かしら通常時より有利になる効果が付加されるというパターンが多い。それがよくないと思うのです。
 そうなるとやっぱり「他の人と一緒に行ってもいいのだけど、パートナーと一緒の方が得」ということになる。何と言うかシステムに振り回されることになってしまうと思うのですよね。
 「それがいい」という方はいいでしょうけど、私はそんなところで行動に影響を受けたくないのです。

 まぁ、有利不利の問題というより「結婚」というものにあこがれを抱いている、とかそういう方もいらっしゃるのかもしれませんが、残念ながら「結婚=幸せ」という方程式が成り立つほど、世の中は単純ではありません。
 夢を見ることが悪いとは言いませんが、個人的には微妙な気分になりますね。

 微妙な気分になると言えば、もうひとつのコラボのお話。これも他の作品を持ち込んで無理やりくっつけることの何がいいのでしょうか?
 これは個人的な事情ではありますが、私はオタクであることは自覚しておりますが、最近のアニメや漫画作品に疎い。なので「今、話題の○○!」と言われてもまったく知らないということがほとんどです。知らない作品の話をされてもこちらはうれしくも何ともない。?が飛ぶだけです。

 それなら「知ってる作品だったらうれしいか」と言ったら…うれしくはない。Aという作品が好きだとして、それはAがAだからいいのですよ。星界神話には星界神話の世界観があって、AにはAの世界観がある。もともと同じ世界を舞台にして作られた作品でもない限りかみ合うことは決してない。
 それを無理やりくっつけられたとしても、それは…いくら丼に甘いチョコレートソースをかけているようなものとでも申しましょうか。はっきり言って違和感しか感じない。

 「それで、だから何なの?」と言われてしまったら、私の意思ではどうにもならないです。きっとコラボとかそういう企画には大人の事情と言うのが大きく絡むのでしょう。

 コラボというもの自体が悪いとは思いません。例えばカフェと何かの作品のコラボというのも最近よく見られますよね。作中に登場する特徴的な料理を実際に食べられる、とかそういうのはおもしろいかもしれないとは思うのです。(行ったことはないけれど)
 ただ、何でもかんでもコラボ、コラボというのは正直嫌気がさしてしまうだけだな、と。

 いや、星界神話はまだ何かとコラボすると決まったわけではないのですから杞憂ではありますが。でも、たまには愚痴っぽいものもこぼしてみたくなるのですよ、はい。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« しのぶれど  |  すべてはアリスのために »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター