02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

ス○リングセンテンス? 

 突然ですが「すっぱ抜く」という言葉の語源、皆様はご存じでしょうか?


 すっぱ抜くの「スッパ」は、「素っ破」や「透っ波」と書き、戦国時代、武家に仕えたスパイ(忍者)のことである。 忍者は密かに行動し情報を収集して明るみに出すことや、不意に刃物を抜くことから、出し抜いて暴くことを「すっぱ抜く」と言うようになった。
(語源由来辞典より一部抜粋)


 なぜにこんなことを言いだしたのかと申しますと、最近私のギルド内での立ち位置が妙なことになっているような気がするのです。
 あるとき、ギルメンさんとおしゃべりをしていたときのこと。その内容がおもしろかったのでSSを撮っておいて、あとでそのチャットログをまとめたものをギルドサイトの掲示板に「こんな話をしていました」と載せたのですよ。そうしましたら

 「いつの間に撮ってたんだよ!」
 「笑顔で後ろから撃たれた気分」

 えぇ~?!それで「何?私はすっぱですか?」と言ったところ
疑惑…。
 以後、こんなことになってます。(笑)

 いや、別に何でもかんでも記録を残しているわけではないのですが…。でも、こういう発言が出るということは、皆様、撮られることを期待しているということですよねぇ?そう見えるのですけど~?(笑)
 「撮っているんでしょ?」と言われたら、撮らなくてはいけないような気分になるものですよ。

 ただ、自分でやっておいて何ですが、けっこうこれらを作るのは大変なんですよ?SSのチャットログのところを切り抜いて、それをつなぎ合わせて…って画像加工に慣れている方なら何でもないことなのでしょうけど、そういうことに疎い私は一苦労。
 もう少し簡単にできる方法はないかと、ちょっと調べ始めたりしているとかいないとか…?

 スパイ、密偵というより記録係、書記になってきたような気もしますが、でも真面目な話、あとで会話を見直すことができるというのもなかなかいいとは思うのです。これも思い出。
スポンサーサイト

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 一夜漬けもあきらめて寝るタイプ?  |  あの森へ、もう一度 »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター