08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

やっぱりアクションゲーム? 

 先日、ガンナーを解放できたことはちょろっと書きました。それでここ数日使ってみております。さすがに射程距離はレンジャーのライフルとかに比べるとちょっと短いような感じはしますが、間合いを離しつつ射撃、近づいて格闘というのはなかなかかっこいいのではないかなと個人的には思っております。
 ただ、wikiの説明によると格闘に見えても「ダメージは射撃依存、でも判定は射撃ではない」?

 …いまいちよくわかりません。(おぃおぃ)

 理屈があまりよくわかっていないうえに、実技でも蹴り上げをうまく当てられなかったりと、フォトンアーツをうまく制御できていなかったりしますが。でもなるほど、武器は銃でもレンジャーとはまるで違う戦い方をするというのはまったく別のクラスになっているなぁと思わせてくれますね。

 余談ですが、銃の2丁持ちで格闘もしつつ…って何だかブレブルのノエルを思い起こさせるかも。いや、私はブレブルはやっておりませんので話を振られても困りますが。デモ画面とかで見ると、とそれくらいです。
 余談ついでに書くとクラス名のブレイバーと聞くと、アンダーナイトインヴァースのハイドの声が頭の中に聞こえてきます。技名か何かで「ブレイバー!」と叫んでいるように聞こえるのがある。
 いや、本当にわかる人しかわからない、全然関係ない話で申し訳ない。あ、でもこれから書くことに関係ないわけでもないかな?

 ガンナーの説明で回避行動をしながら攻撃できるとあったのですが、え?普通に転がるだけですが?…ってそれは普通のダイブロール、要は移動キー2回押しの回避だったんですよね。調べてみたら…え?武器アクションのスタイリッシュロール…?

 武器アクションって何だっけ?(←蹴り上げっ!げしっ!)

 いや、でも冗談抜きでわりと最近まで

 ガンスラッシュの剣モードと射撃モードの切り替え方法がわかりませんでしたが何か?(←バレットスコール!)

 本気でアホ丸出しですが、いや、あのですね、近接武器はShiftでガードができるというのは知っていたのですが、今のところ近接武器はまともに使っていないのです。オーダーの都合上ちょこっと触ってみただけで。使ったとはとても言えない。
 射撃武器、法撃武器でもShiftでつかうフォトンアーツの切り替えとかありますけれど、サブパレットにセットしておいて数字キーで発動とかそれくらいしかやっていなかったのですよ。でも、それもレンジャーでは全然使っていなかったな。使うPAは一種類。右クリック!右クリック!(おぃ…)

 でも、ガンナーを使ってみたことでShiftキーも使ってみた。お、後ろに飛びのきながら射撃ができます。これのことか~。これで間合いを保ちつつ射撃ができるのですね。あとは回避としては敵の突進に合わせてその場から退避しながら攻撃とか。

 う~ん、それですら今のところ「完全回避!」なんてことはできておりませんが、これってやっぱり「出始めの○フレームに無敵時間があるのでそれで攻撃をすり抜ける」とかいうのができてなんぼなのかな?本当にどこの格ゲーだ?という感じですけど。でも、普通にできてしまう方々はいらっしゃるのでしょうねぇ、はぁ…。

 私なんかはですねぇ、使うキーがひとつ増えてしまったことでまた軽くパニックになっているのですよ?戦闘中、押すキーがひとつずれるとか普通です…。

 本当はあとはジャストリバーサルというものもあるのですよね。格ゲーで言うところのダウン復帰とかそういうものかな?これもおいおい使えるようにならないと困るらしいのですが…むむぅ、修業は大変ですな。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 新しい試み  |  ドラゴンには手を出すな »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター