06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

あぁ、今夜はこんなにも 

 私事ではございますが、昨日の夜は外出しておりました。久しぶりに学生時代の友人と会いまして、一緒に夕食やらおしゃべりやらという時間を過ごしました。
 まぁ、オタク仲間ですので「最近、何にはまってる?」「私、○○っていう漫画を一気買いしちゃってね」などという話題も出てきました。現に私もしばらく前から無理やり某アニメのDVDを押し付けられたりと熱心に布教されていたりします。(笑)

 では、私はPSO2の布教でもしましょうか。昔からの友人なら気心も知れていますから、きっと一緒にできれば楽しいでしょう。

 しかし、私の口からPSO2の話題が出ることは結局ないままで終わりました。私がこのゲームを楽しんでいないというわけではありません。キャラクリの自由度の高さ、他の人と被ることを気にすることなく好きな名前をつけることができる。そうして、お気に入りのキャラを作って動かすことができる。これは間違いなく手放しでほめることができるポイントだと思います。

 ただ、中身はどうか、と言ったら…少なくとも現状は新人さんにお勧めできる状況ではないと思います。うまく言えませんが、全体的にギスギスした空気が漂っているような気がします。

 強力な武器を求めてポイントや石を貯めるためにひたすら同じ作業を繰り返す。そうして手に入る装備品を持っていないと地雷。こっちを使った方が強いからこの武器はゴミ。こうした方が効率がいいから、こっちの方法でやるやつとかバカ。

 全員が全員、そうしたプレイヤーだというわけではないでしょうが、このような話を最近よく聞くような気がするのです。

 何と言いますか「このゲームの中で強くなることに生活がかかっているのですか?」「一週間以内に☆13の武器を手に入れないと命が危ないのですか?」そんな問いを投げかけたくなってきます。
 あることに熱心に取り組める。それは悪いことではないのでしょう。ある意味うらやましいかもしれません。しかし、少なくともこのような空気は望ましいものだとは思えませんね。そんなに急いで、いったい何が残るというのです?激しく燃える炎はその分燃え尽きるのも早くなるだけですよ。

 まぁ、私の頭がよろしくないがために、どうすれば効率がいいのか、どうした方がより有利にゲームを進められるのか。システム等理解できていないところが多々あるというのは間違いないでしょう。
 しかし、前にも書きましたけど「楽しくやりたいとか言ってる奴はぬるすぎるんだよ」という人がいたとしたら「そういう方は日常生活がぬるすぎるのでしょう」と返します。

 新緊急の黒コタンにしても、運が良ければ☆13の武器が拾えるかもしれない。例え拾えなくても石やバッヂを貯めておけばダブルチャンスで入手できる機会もある、とかそれくらいの感じでいいと思うのですけどねぇ。

 おりしもロビーがお月見仕様となっているところです。「あぁ、今夜はこんなにも月が綺麗だ」と
雲の上のお月見
 少しのんびり月を愛でるというのも一興なのでは?ちょっとセリフの出典が平和的ではなかったですけど。(笑)

 余談ですが、この雲。
あの雲はなぜ
 ステージの方へと続いていて、その先端まで行けるらしい?とか聞いたのですけど、ちょっとそこまでやるのは面倒ですなぁ。そういうアスレチック的な操作を要求されるのは好きではないです。アクションゲームとか苦手ですので。^^;
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

« 沼ドロ☆KOI☆恋!  |  台風襲来と新緊急と »

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター