04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

レアは甘いか、しょっぱいか 

 さてさて、見事にカジューシースを入手することができたのは前回書きました通り。光属性のが2本ありますので、属性50にすることもできます。…シンセサイザーの在庫はいくつだっけ?

 えぇ、まだ強化などに着手する気にはなれません。

 ダンスフェスを見ていてというか聞いていてというか、とにかくふと思った。「レアドロ☆KOI☆恋!」の方ですけど

 レアを拾えるとうれしいよね!楽しいよね!

 …う~ん、確かに珍しいものを拾うことができたときにうれしさを感じないわけではない。ただ、このゲームにおいてレアを拾うということは素直に喜べることではないんですよね。
 前にも書いたと思いますが強化のことを考えたら、新たな苦行の始まりにしかならないわけで。

 スロ付けに関しても、5スロ以上とかになったとしても「このソールを組み込んで、これを○個用意して、成功率アップを使えば100%成功させることができる」とか理屈はわかると言えばわかる。しかし、それを実際にできるかといったら…

 メセタがあれば何でもできる!1・2・3 ダーっ!

 はい、強化のようなギャンブル要素はかなり薄れるとは言え、結局相当な額のメセタが一気に吹き飛ぶことになるわけで。強化とスロ付けを合わせ、素材の分も含めると…考えただけでもめまいがしてきますわ。

 「お金は使うためにある。ただ貯めていたって意味がない」と言われてしまえば、それはそうなのですが、消費する金額に見合った効果があるのかどうかいまいち実感がしづらいというか…。

 とにかく普通に買い物をするのに比べて達成感や満足感がない。しなくてはいけないというプレッシャーからやっているだけ、という状態。ある程度はそれも仕方ないのかもしれませんが、苦行ばかりしたくはないんですよね。なぜならこれはあくまでもゲーム、娯楽なのですから。
 私にとっては苦行でも、それが娯楽になるという方も中にはいらっしゃるのかもしれませんが。

 と、散々書いてはいるものの、せっかくならいずれ一度くらいは5スロの作成に挑戦してみたいという気持ちもないわけではないのです。問題は「これなら全財産をつぎ込んでも強化したい!」と思うほど気に入る装備品に巡り合えるかどうか、ですが。
 そういうものがあったら、それこそが「輝く虹」なのかもしれませんね。☆の数に関係なく。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

« 新ライブ…ライブ?  |  ライブ見学と連戦DF »

コメント

最初から5または6スロットの装備をいくつか拾ってくればOKさ

emusu #- | URL
2015/08/20 07:31 * edit *

Re: タイトルなし

 ん~?穴開けをしなくても済むということでしょうか?素材だとしたら、そう都合のいいものはまず拾えないですよねぇ。

★偽天使★ #- | URL
2015/08/20 10:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター