06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

カッとなって書いた。 

 後悔は…多分しないと思いますが。

 今回のお話は星界とは直接的には関係ございません。ただの独り言です。Twitterですと文字数の都合上、書きたいことがちゃんと書けないと思いましてこちらになりました。

 前にもこの話題に触れたことはあると思いますが、ここ最近ネトゲのレビューサイトとか見ておりました。いや、別に星界から別のゲームに乗り換えるとかそういうわけではありません。他のゲームならこのぼろパソでもちゃんと動くのだろうか?と思ったのです。
 でも、お試しにでも触ってみたいと思うゲームは特にないかなぁ?

 と、問題はそこではない。ネトゲのみならず、何かのレビューを読んだりしますと…肯定的、賞賛する意見より否定的、文句のような内容の方が圧倒的に多い。
 まぁ、それはわかります。納得して満足しているときより、文句があるときの方が一言(場合によってはそれ以上)言いたくなるものですよ。(苦笑)

 ただ、否定的な意見を言うことが悪いか、と言ったらそんなことはない。欠点を率直に挙げていただけると言うのは非常に重要。ただ、必ずしも参考になるかと言ったら…ものによりますな。

 レビュー、批評というのはあくまでも冷静に、理論的に、的を射た内容でなければならない。感情に任せて自分の言いたいことを一方的に書きなぐるというのでは、それはただの悪口。はっきり言って参考にはならない。「これを書いた人はよっぽど気に入らなかったんだな」ということがわかるだけ。

 良い点、悪い点を両方挙げるというのが基本ではありますが、どこをどうやっても悪い点しか出てこないというのなら、それはそれでかまわない。手放しでほめたい!というのならそれもまたよし。(あまりないと思いますし、ほとんどの場合うさんくさいですが…)
 しかし、いずれにしても必要なのは冷静さ。

 まぁ、私が何かしら文章を書くときに常にそんなに冷静でいられるのか、と言ったら…それはなかなか難しいところではあるのですが、これは忘れずにいたいところ。

 で、ネトゲのレビューを見ていてわりとよくある意見が「無課金者と課金者で差がつきすぎる」というもの。しかし、私から言わせれば、そんな発想が出るということがすでに理解不能です。「逆にどうして差がつかない方が当たり前だと思うのですか?」と。
 空港に行って「チケットを買った人だけ飛行機に乗れるのはおかしい。チケットを買っていない人も同じように飛行機に乗せろ」と、そう騒ぎ立てているようなものではないですかね。

 飛行機に乗れないのなら、鈍行列車でのんびり行けばいい。交通費が出せないのなら、徒歩や自転車で行ける範囲で買い物や食べ歩きをしていたっていい。海外や遠方に旅行に行かなければ絶対に楽しい思い出は作れないのか、といったらそんなことはないと思います。

 これは私の個人的な考えですので、賛同してくださる方、賛同できないという方、どちらもいらっしゃるかもしれません。ただ「課金者ばっかりずるい!」などと言うのはそれはそう言う方がおかしいということはまちがいないでしょう。

[edit]

tb: -- | cm: 0

親バカ全開! 

 前回の日記の終わりの方で「自キャラのSSを撮っていた」ということは書いたと思います。今回はそれらをペタペタと貼ってみたいと思います。
 えぇ、完全なる親バカの自己満足ですとも!「他人のキャラになんて興味ないね」と言う方はお早めにバックすることをお勧めいたします。

 立ち状態での前後の姿はすでに貼った通り。少しポーズを変えたり、動いたりしてみましょう~♪
ワルキューレいろいろ
 もう少し角度とか変えられたらもっとおもしろかったのかもしれませんが、ちょっと動くと画面が回ってしまったりで調整が難しいのですよね。

 さて、このキャラは青を基調としたコーディネートをしているということは一目瞭然のことと思いますが、愛馬スターリオンも青いです。
青い馬
 うむ、色合いばっちり!

 で、普段でしたらSSを撮るとしたらここまでくらいで終わりなのですが、今回はさらにロケに行ってみることに。普段はゆっくり見ている暇がないけれど、あそことか綺麗かも。
氷城にて
 はい、わかる方ならすぐにピンと来るかもしれません。これはアイスベルグ城ですね。ちょっと下からあおってみる感じで、後ろの螺旋状の像を入れてみたかった。
 廊下とかもわりと綺麗なのですけど、場所によっては氷柱が降ってきて危ないので。^^;

 シリウス城とかも綺麗だとは思うのですが、個人的にはシリウス城はいまだにあまり行きたくないのですよねぇ。(ナラガがトラウマ…)

 まぁ、しかしやはりいろいろお着替えとかできると楽しい。もっと気軽に着せ替えを楽しめたらいいのになぁ。歯ごたえのあるIDとか、手に汗握る対人戦とかそういうものを求めている人はそもそも星界には来ないと思うのですけどね。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

女の子のおしゃれは大変です。 

 前にどこかで聞いた話ではネットゲームなどで自キャラの性別を自分と違う方を選ぶことしたりするのは日本人くらいなのだとか?外国人は男性プレイヤーが女性キャラを使うとか、そういう発想がそもそもないそうで。
 もっとも、これを聞いたのはだいぶ前の話ですので今は違ってきているのかもしれませんが。

 まぁ、とにかく日本人にとっては「かわいいキャラを見ていたいから」などの理由で男性プレイヤーが女性キャラを使うということは全然珍しくないわけで。逆に女性プレイヤーが男性キャラを使うということもありますが、ほとんどの場合ゲーム内での性別分布は女性キャラの方が圧倒的に多くなる。

 さて、そうなると何が起こるか。

 女性用のアバターが男性用に比べて圧倒的に高価になる!

 需要が高いものは値段も高くなるというわけですよね。特にかわいい絵柄がウリである星界などはそれが顕著に表れるのでしょう。値段が何倍も違いますもの…。(泣)

 そんなわけで私のファーストキャラであるミュウの方はいまだ橙アバターを持っていない状態でした。(スプラ報酬でセーラー服を合成してあったくらい)
 まぁ、お値段的に手が出せなかったというのもありますが、いまいち好みに合うものがなかったという理由もありますけどね。先に触れました通り、かわいい絵柄が特徴ということからやはり衣装もかわいい系が多い。別にそれが悪いとは言いませんが、いかんせん「ふんわりミニスカート系」の衣装が多すぎてもう見飽きていたというのが本音。自キャラのイメージも合わないですしね。

 ふんわりミニスカート以外の衣装がまったくないわけでもなかったですが、それらは一向にルレにラインナップされることがなく、値段がまったく下がらない!裁縫アバを何着か持つくらいしかできなかったさ、こんちくしょー!

 …と思っていたところだったのですが、前回のルレに何とワルキューレが登場!ミニスカートを履いてはいるけれど、シルエットが少し違うタイプの衣装ですね。「好みにばっちり!」というわけではなかったものの、でも手に入れられるなら欲しいなぁ~とは思っておりました。
 これは今がチャンス?

 えぇ、いくらかオークションに出回ってくれました。それでも十分に高価ではありましたが、数万G単位の値段がついていた今までに比べればだいぶお値打ちになったとは言える。
 痛い出費にはなりますが、一応買えるだけのお金は持っている。

 う~ん、う~ん…しばらく悩んだものの、ここは思い切って…
ワルキューレ+リボン前後
 うりゃあ~っ!と前置きがえらく長かったですが、こういうことになりました。え?「後ろにそんなに大きなリボンがついていたっけ?」ですか?これは現在のルレにラインナップされているミントペタルリボンですね。色合い的に似合いそうだなと思っていたらちょうどルレに来てくれて。そして、予想より安くなっていたのでこちらも買ってしまいました。
 所持金の大部分が一気に吹き飛びましたけどね。それにイメチェンしたものの、着慣れないせいかちょっと落ち着かなかったりもしますけど。(苦笑)

 でも、やっとお色直しができたよ~っ。きゃっほ~♪あとは髪型か、頭アクセでも何かコーディネートしてみたいところですが、それは追々、ですかね。

 あ、ちなみに腕、腰、縁取り部分の色はイエローで染色しております。「銀より金色がいいなぁ。でもそれには染色薬買わないといけないか…」などと考えていたのですが、ふと思い出して4月のサムエルイベのときに手に入れていた染色薬BOXを開けたら、見事にイエローが来てくれた!いやぁ、これは運がよかった。

 まぁ、この後うれしさのあまり記念にSSを適当に撮っていたりしたのですが、それまで貼っているとえらいボリュームになってしまうのでとりあえずやめておきます。今回はここまで!

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター