04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ただのダンジョンに興味はありません! 

 手に入れられる可能性のある星霊がいたら、あたしのところに来なさい!以上!

 少し書くのが遅くなってしまいましたが、あずさBOXから書が一気に5冊出てきたということがあったというのはすでに書いていたと思います。その時点ではまだ10冊に届いてはいなかったのですが、これがかなり効いたことは間違いなく。
あずさと一緒
 スターンに続きまして、念願のあずさ獲得!功労者であるうちのセカンドと記念にパシャリ。

 まぁ、今のところ絆BOXから書が出たことはまだ一度もないのですが、さらにあずさBOXを開けたら…
二度めの5冊入手!
 こんなことがあるのか!どれだけ強運なんだ!願わくばこの運を別のところでも発揮させていただきたい。もっともセカンドはまだ58異界には行けないのですけど。

 58異界。これが何を差しているのかは言わずもがなだと思います。先日のアップデートでいろいろ実装、追加された要素はあったわけですが、私は例によってさほどの興味はなく。多人数IDに関心を持っていた方は多いと思われましたが、私は「どうせ行ってもペロるだけでしょ?」と。
 さして何に期待するでもないながらも、一応公式サイトにざっと目を通す。…と、ここで予想外にある項目に目が釘付けに。

 アリス出現イベント

 なにぃ?58異界にアリスが出現する?!

 こ、これは見逃せるわけがありません。ギルハンでもソロでも行ける限り58異界に足を運んでみるようになりました。秘境?次元?知るか!期間限定である以上、こちらが最優先です!

 ただ、これまたすでに書くまでもないでしょう。PT用では書以前にアリス自体が出てきてくれないことが多い。ソロ用ではほぼ確実に出現するものの、その強さがどう見ても58レベル付近のキャラ向けではない。
 幸いにしてミュウは70レベルになっておりますので、倒せることは倒せます。しかし、毎度毎度えらく時間がかかり、そしてその苦労が報われるかと言ったら…お察し…。
 1日目、2日目での成果は0冊。3日目でようやく数冊ドロップはしてくれましたが、まだまだ召喚にも及ばず。

 期間限定にするのであれば、クレアのときのようにドロップ率を上げてほしいものです。あと、ソロ用でのステータスの数値は何か設定をミスっているとしか思えない。「どう考えても適正レベルで倒せる強さではないでしょう」というのは一応運営には言ったのですけどね。無駄かもしれませんが、何も言わないのもしゃくですので。

 デイリーと星霊クエをこなす日々には正直飽きていたところですので、今回のアリス出現イベントは非常にありがたい。ありがたいのだけど、素直に喜べるかといったら…また異界を巡回しているときの私の目は何かに取りつかれているような不気味な目になっていそうではある。(笑)

 何も★3にしたいとか贅沢は言わない。せめて、召喚できるところまでは何とかこぎつけたいものです。頼むぅ~っ!

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

野獣死すべし 

 …という題名の映画だかドラマだかがあったと思うのですが、それとはまったく関係ございません。いつものように星界神話のお話でございます。
 さてさて、5月10日からの期間限定イベントで「アニマルフェスティバル」というものが開催されていたわけですが、やっと終わりますね。
 「え?何か嫌だったの?」
 あ~、個人的には楽しくはありませんでしたね。モンスターのフィギュアがもらえるということでしたが…正直かわいくない。あくまでも好みの問題でしょうが、私だったらぬいぐるみの方がいい。と、言うわけで全然欲しいと思いませんでした。

 そして、何が一番嫌だったかと言えば、ダンジョンのボスの後に一定確率で出現するイベントボス。まぁ、これはすでにおなじみのパターンではあったわけですが、今回の古の神獣フェンリル。こいつがうっとおしいことこの上ない!
 無駄に固いというわけでもなかったかもしれませんが、無駄に攻撃力がありましたよね。何だかわけのわからないところでけっこうなダメージを食らってしまっていた。それなりの防具を装備した50レベル以上くらいのキャラでしたら何とかなったと思うのですが、問題は低レベルのダンジョンでも出現してしまっていたらしいという点。私は実際には経験していないのですが、ストーリーのムービーを見ていたら知らないうちに殺されていた、という事態が起こってしまっていたらしい?
 これではせっかく始めてくれた新規さんがいたとしても萎えてしまう、ということは想定していなかったのですかね。

 「低レベルキャラでなくともまずいでしょ」という状況になっていたのがムームー訓練場。皆様ご存じの通り、ムームー訓練場ではボスのセシルを倒した後に追加で通称アミュおじさんことディマラが出現することがあるわけですが、このディマラとフェンリルが同時に出現するということがありました。こうなると(相当装備を強化していない限り)阿鼻叫喚の地獄絵図。
 えぇ、ガチ勢ではない私などはこれでどれだけ大変な目にあったことか…。おそらく苦情は少なからず寄せられていることと思いますけど。

 まぁ、とにかくこれでフェンリルとお別れできると思うと一安心です。…って余談ですがフェンリルと言えば本当は狼のはずですが、今回のこれはガイディアと同じ姿でしたので虎でしたよね。いや、どうでもいいつっこみですが。

 期間限定イベントがあること自体はけっこうなことではあるのですが、低レベルのキャラでも気軽に楽しめるようなものにしてほしいとか興味のないプレイヤーまで強制的に参加させることがないようなものとかそういうのを期待したいところでございます。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

新星霊あるぇw 

 いつの間にか仲間内で伝わる略語や愛称というのものはできてきたりするものです。

 私の所属しているギルドでは48異界にクレアを探しに行くことを「眼鏡割り」と言っておりますね。前はクレアツアーと言っていたのにいつからこうなった…。
 それからこの前日記にも書きました、クイア、クイアの夢幻世界。そこで拾えるアイテムである「意識の心」、それで手に入る星霊スターン。

 意識の心は通称「ウニ」。イソギンチャクのように見えなくもないですが、ウニの方が呼びやすいですね。「誰かクイアナにウニ拾いに行かない?」と同行者を探したりします。

 どなたかのお誘いに乗ったり、自分から呼びかけたりと、ここ最近はせっせとクイアナに通い詰めておりました。せっせ、せっせとウニを拾い集め、ついにこの日はやってきた!
 ババーン!ついに書が10冊揃った~っ!(^▽^)ノ

 さて、どこに置こうか…というのはもう決めていた。作業室にサムエルひとりしかいなかったので作業室に野郎二人を配置。ひとりぼっちはさびしいもんな。
星霊配置
 (何だかちょこちょこまどマギネタが入っておりますが、別にものすごくコアなファンだというわけではありません。)

 で、基地に配置したところで記念撮影♪
スターンと一緒
 やっぱり背が高いですね。そして、さっそく星霊クエを受けられるかな?話しかけてみましょう。

 「あるぇ~?どうかしたぁ?」

 セリフは何パターンかありますが、その中のひとつがこんな感じ。「あれ~?どうかした~?」と言っているわけですが、その口調は文字で表現すると上記のようになります。予想以上に声が高い。そして、妙にねっちょりしたしゃべりとでも申しましょうか。いや、確かにちゃらいキャラらしいということでしたけど…。

 「うわ~ん、スターンの声が~」とギルチャで発言しましたら、「え?もう手に入れたの?」とそのときいたギルメンさん方がどやどやと集まってきました。
 やはりというべきか大体の反応は「え?この声…」「もう少し声が低ければよかったのに」という感じでしたかね。

 「これ、あれじゃない?ジェイソンの声!」あぁ、なるほど。

 ただ中には「私、別に嫌いじゃない」「うん、私もこれもアリだと思う」という方もいらっしゃいまして。個人の趣味ですねぇ。

 私としては見た目も声も特に好みではなかったわけですが、とりあえず星霊がひとり増えたことは素直にうれしい。受けられる星霊クエも増えますしね。と
お刺身バトル勃発?
 まぁ、確かに魚をさばくのは慣れていそう。でも、確かビビもお刺身を作るのだけは得意ということでしたね。ここはぜひふたりでお刺身バトルでもやっていただいて、基地内の星霊たちが舟盛りで宴会…とか想像しても楽しいかも。

 とにかく、このことからスターンは通称あるぇと呼ばれるようになりまして「クイアナ行こう。私もあるぇ欲しい!」などと使われております。普通にスターンと呼んだ方が早いのではないかとかは言ってはいけない。(笑)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ちょっとしたこととか 

 やっぱりブログを更新できるときはしておこうというわけで、わりとどうでもいいことをだらだらと。

 先日の更新時に新たな乗り物、ドラゴンが登場したわけですがあまりにも大きすぎて画面が見づらくなるとの声もちらほら?まぁ、私にとっては縁のない話ですのでいいのですが、お知らせページを見て思った。
フロストファイアードラゴン
 フロストファイアー…?冷たいのか、熱いのかどっち?まぁ、ギルド内でもちょっとそのことが話題になっていまして

 「間を取って常温じゃないか?」
 「それ、ただの吐息w」

 なんていう会話がございました。さて、真相はいかに?(笑)

 それから、ある日の画像認証を撮っておいたもの。
みつあん
 惜しい!「あんみつ」だったらおもしろかった!

いやすし
 これも「すしいや」だったら意味が通ったかも。余談ですが、私は寿司が好きではありません。あれば食べますが、好き好んで選ぶということはない。同じお金を出すなら別のものを食べたいな~とか思う、そんな人です。(関係ない)

 あと、この度初めて追加鞄を購入しました。
20枠バッグ
 今までネトゲで挫折するポイントになっていたものに「鞄や倉庫がいっぱいで身動きが取れなくなる」というパターンはわりと多かった。星界でももうだいぶ前からですが荷物に悩まされていたのですが、鞄を買っても破産しないくらいのお金が貯まってきましたので「じゃあ、思い切って買ってしまおうか」と。
 もちろん、私にとってはかなりの出費となってしまいましたが、おかげで少し余裕ができました。本当は素材倉庫用とかであと2つ3つあれば非常に助かるところではあるのですが、さすがにそこまで買うのは今はまだ無理ですのでね~。
 現実世界でもネトゲの世界でも荷物の整理は大変です。(苦笑)

 そして、最後に個人的にはここ最近で一番のハイライトになると思われるもの。
あずさの書5冊!
 「星界チケットが上限いっぱいだよ」というアナウンスが来まして。「あ~、ようやく貯まったか」といつものようにモールであずさBOXと交換。今まで、確かに書が出たということもありましたが、その確率はかなり低い。大抵はゴミしか出ないわけで、たいして期待もせずに箱を開ける。

 …って、は?今、自キャラの名前入りのお知らせが画面上に流れたぞ?(このとき開けたのはセカンドキャラでした)おぉ、今回は出てくれた♪
 と、アイテム欄を確認してまた一瞬止まる。あれ?書の数が…

 5冊?!

 書がでることすら都市伝説ではないかと言われているのに、5冊いっぺんに出るとか…あずさは我を見捨ててはいなかった!

 まぁ、しかし悲しいことにこれでもまだ10冊には届かないわけですが…。でも、これで一気に近づいたことは確か。Gボス戦かBOXか、どちらでもいいからまた出てくれ~っ!性能がいいとか悪いとかはこの際どうでもいいのです。手に入ることが大事なんです!
 もちろん、いずれはガイアやトトも手に入れば申し分ないですが…え?課金星霊?何ですか、それ?(笑)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

怒涛のGW終了! 

 怒涛と言うとちょっと大げさかもしれませんが、いやぁやっとGWが終わりましたね。今年のGWはいろいろあったなぁ…とか言うとリアルが充実していたのかと思われるかもしれませんが、そんなわけはない。(笑)
 何せ私の場合は土日祝日関係ない仕事をしているものですから、カレンダーというのは関係ないのです。もちろん、ここで話題にするのは星界神話内でのお話。

 GWスペシャルBOXキャンペーンというものがあったということはもはや説明の必要もないと思います。
 秘密基地レース、スプラッシュアリーナ、デザートアリーナの各アリーナへの参加日数に応じて、星霊の書や高級強化書が入った「GWスペシャルBOX」がもらえるというイベント。あと、生産ランクと職業レベルで条件を満たせばというのもありましたが、これは個人的には到底間に合うものではなかったので除外。

 はっきり言ってしまうと、前から言っているかもしれませんが私はミニゲームと言うものが嫌いです。面倒以外の何物でもない。対人戦というものにも興味はありません。自分のキャラが殺されて気分がいいわけないですから。
 そんなわけでこんなイベントがあろうともスルー出来るならしたかったのですが、スルーしてしまうにはあまりにも報酬が良すぎた。先にも書きました通り、星霊の書と高級強化書。これが欲しくないわけはない。
 一日に各一回ずつ参加すればいいわけです。ここは我慢我慢。

 当然のごとく、どれも一度も参加したことがなかったわけですが、さすがに大体のやり方は分かったと思います。ただ、それで真面目にやるかはまた別問題。デザアリなどはあまり放置していると強制的に追い出されてしまうので、そうならない程度に適当に動かす。
 で、これまた当然のことながらこれらの参加へに時間を割かれるわけですから、デイリーなど他にやりたいことがあってもなかなかこなすことができない。「まだ今日はノルマが終わっていない!」などとイベント期間中はけっこうイラついていたことが多かったような気がします。

 しかし、何とかやり遂げました!最終日の定期メンテ前というのはさすがに無理でしたが、それ以外の期間中の日はすべて3種のアリーナに参加してきました。長かった…。これでようやく解放される…。

 ギルメンさんの中にはレースに情熱を燃やす者、デザアリやスプラで敵味方に分かれたときに他の参加者には目もくれずギルメン同士での殴り合いに精を出す(笑)など、このイベントを楽しんでいた方もいらしたようですが、いやはや楽しめるというのはうらやましい限りですな。
 そうして楽しめる方にはよかったことと思いますが、個人的には「強制的に参加させよう」とかするのはもうご勘弁願いたい。すでに過去に苦い思いをかみしめておりますので。

 しかし、これで苦労が報われてくれればいずれ「あんなこともあったね」と話せるようになるのかもしれませんが…そう、すべては報酬次第!
 今までのイベントのBOXの中身の説明には一番下に「これ以外のアイテムもございます」などの注釈が書かれていたのですが、今回はそのような記述がないのですよね。つまりは星霊の書、守護石ギフト、高級強化書のいずれかしか出ないはずなのである。(おそらくは守護石ギフトが出る確率が高くなっているのだろうとは思いますが。)

 これで箱を開けたら、また星石結晶とか通常の強化書などのゴミしか出なかったとかならないですよね?いい#ゴールデンウィークの思い出となってくれることを期待しております。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター