03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

新星霊来た! 

 毎週火曜日は定期メンテがあるわけですが、私はわりと更新内容とかそれほどは見ていないです。「期間限定イベントでこういうのが始まるよ」というのくらいは見ますけど、他に「新ID追加!」とか言われても「いや、どうせ行けないし」という感じで。

 そんなわけで今回もやっぱりほとんどチェックしていなかったわけですが、ギルメンさんのブログを見に行ってみたらアップデート内容をまとめてくださっていました。ありがたや。

 …

 何?新星霊が追加?!

 皆様「あぁ、メロディーのこと?」と思われるかもしれませんが、違います。私の視界には課金星霊と言うものは入ってきませんので。
スターンステータス画面
 彼です、彼。青年男性星霊来た!いや、ルークとか言うキャラもいましたが、私は知りません。(笑)

 星霊に変身して3人パーティで挑むIDである「クイアの夢幻世界」。それに「クイナの夢幻世界」が仲間入り。さらに両IDで「意識の心」というアイテムがドロップするようになり、これ20個と交換でスターンの書1冊と交換することができる。
 つまりは夢幻世界に地道に通い続ければ、無課金でも入手が可能な星霊と言うわけでまたまたありがたや。別に好みのタイプのキャラと言うわけでもないのですが、まぁ、そこら辺はどうでもよろしい。

 画面をご覧いただければわかるかもしれませんが、私もすでに1冊は獲得できました。夢幻世界はリセット幅が長いのでそうちょこちょこ行けるところではないのですが、できる限り通いたいですね。

 本当はクイアの避けゲー要素がものすごく嫌だったのですけどね。「たったあれくらいたいしたことないじゃん」と思われるかもしれませんが、あれで私がなかなかクリアできなくて他の方の足を引っ張ってしまったらと思うとすごいプレッシャーなのですよ。
 なので、クレア祭りのときのように野良でもガンガン行く、ということまではちょっとできませんが、ギルメンさんとなら何とか…。ここに限ったことではないですが、いつもどんくさくてごめんなさい。><

 ただ、スターンの書の説明を見ていて思ったのですけどね。
スターンの書
 星霊奥義のところ。

 「星界の力を召喚。無数の大砲で一帯に集中砲火を浴びせる。」
マミさん、一斉射撃
あなた、どこの巴マミですか?(笑)
スポンサーサイト

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

遅ればせながら 

 「え?まだクリアしていなかったの?」と言われてしまいそうですが…

 昨日、ようやくメインクエストをクリアできました~!

 実装されて、さっそく挑戦しに行ったらボコボコにされて心が折れかけたというお話は以前したかと思います。それからだいぶ経ちまして、レベルも上がりましたし、60装備も揃えた。武器も+30まで強化した。
 で、いつもはデイリーで手一杯。少しIDに行ければいい方ですが、昨日は時間に余裕がありました。

 う~ん、これは再挑戦してみるべき?

 気分的には「まるで勝てる気がしない」と刷り込まれてしまっていたので、なかなか腰も重かったのですが、ずっとこのままでは先に進めません。
 今さらペロることを恐れていても仕方ない!と自分に言い聞かせ、いざシリウス城へ。

 しかし、詳細についてははしょります。ネタバレ配慮というやつです。とりあえず個人的にはラスボスより1体目のボスの方がやっかいでしたねぇ。初挑戦時に返り討ちにされたのもいたしかたなし。

 ストーリーの方は…これにつきましても詳しくは書きませんが、とりあえず「なぜに二人揃って子どもにならないの?」と思ったのはきっと私だけではないと思う。
 一応、まだ先があることは確かで「え?ここまでで一旦終わり?」という感じでしたが、さてさてどうなることやら?

 あ「どうなることやら」と言えば、個人的に今後のことについて不安はありますね。装備のことですけど、現在は60装備です。そこまでは何とか揃えることができました。しかし、70装備となると…

・レシピの値段が4ケタ
・さらに製作費
・さらにOP厳選

 …合計、いくら飛ぶのでしょうね。きっぱり言い切りますが、現時点ではそれだけの資金投資はどうがんばっても私にはできません。ない袖は振れませんので。
 なので例えレベル70になったとしても、装備はこのまま変わりません。変えようがないので。

 それでも「70装備、しかも+30以上の強化前提」という世界になるのだとしたら、もう私にはついて行けません。ログインボーナスで高級強化書がもらえるようになったのは非常にありがたいのですが、それだけではとても追いつきませんよね。

 「金策でも何でもしろよ」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはゲームはゲームですので。娯楽としての楽しみ方しかしませんよ。
 「そんな考え方はぬるいんだよ」と言う方がいたとしたら、前から言っておりますが何度でも言います。「そういうあなたは現実生活が随分とぬるいのですね」と。

 せっかくギルメンさん方とかと遊ぶのを楽しんでいるところですのでね。続けたいのに続けられなくなるとかいう事態になるのはご勘弁願いたいところ。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ねんがんの○○をてにいれたぞ! 

 実は今から少し前にさかのぼることになるのですが、ようやく、ようやく欲しかったものを手に入れることができました。
ミニ採掘基地前
 移動速度が90%アップする乗り物、ミニ秘密基地!まだ3日版バナージが残っていたので、それを使い切ってから使い始めました。

 「え?まだ手に入れていなかったの?」とかそう言ってくださいますな。私は別に新しく実装されたものに即挑戦!とかそういうタイプではございませんので。自分にできることをのんびりと自分のペースでやるのですよ。まだ行ったことのないIDも何か所もありますが、何か?

 と、まぁとにかく時間はかかりましたが、これでようやく移動が楽になるかな?「お尻が痛そう」ということはよく言われていましたけれど…確かに。しかし、個人的には横から見た図も気になった。
ミニ採掘基地横
 スペース、姿勢的にもすごく乗りづらそう!これ、何か段差に乗り上げたらほぼ確実に振り落とされそうな気がするのですが、もう少ししっかり座れる作りにできなかったんかぃ!いや、まぁゲーム中に落下するということはないので考えすぎでしょうけど。移動速度が上がったことは確かですし。
 でも、マップの広さを考えると速度120%アップの乗り物とかあってもいいような気がしてきますが。(←贅沢)

 あと、さらにやっと入手できたものがまだあります。
メカナイト+近衛兵長
 新しいアバターでイメチェン完了!頭アバのレシピをギルメンさんからいただいてしまいまして。で、それならイメチェンしてみるのもいいかなと思い立ちました。今までの格好も気に入ってはいたのですが、いかんせんずっと同じでは飽きる。
 採掘のレベル上げも兼ねてせっせと鉱石を掘り、栽培で布の材料の植物を育てて。で、ただ作るだけならそれほど骨が折れるものでもないのですが、問題は…お金がかかる!栽培にお金がかかり、布を作るのにお金がかかり、縫い上げるのにお金がかかり…どんだけむしりとられるんじゃ~っ!そして、当然のように気に入るOPが簡単に出てくれるということもなく。
 いくつもいくつも作り直した結果、ようやく完成。今までの衣装は防御系のOPでしたが、今度のは会心OP付きの攻撃タイプです。…まぁ、微々たるものですけどね。でも、ないよりはいい…かな?

 本当はいろいろお着替えとかも楽しめたらいいのですが、いかんせん倉庫にしまっておくスペースもないですし、作ったり買ったりするお金もそうほいほいとは使えない。家具といい、無課金アバターといい、ここら辺のものはもう少し気楽に楽しむことができたらもっといいのになぁ、とは思います。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

一期二会? 

 Gイベのお話の続きです。連想ゲームの次は、もうお一方の帰還メンバーさんメインの企画、かくれんぼです。

 ただ、かくれんぼとは言っても普通のものとはちょっと違ったかも?大抵、かくれんぼと言えば物陰などに隠れて、という感じですが、このときのものは…とにかく鬼は高いところに登る!そして、見つけたらトレード申請か決闘の申し込みをしてようやく決着と言うルールでしたので、探す方もその場所まで登れないことには話にならないわけです。

 しかし、私は今までそんなに高いところに登ることができるということを全然知らず。グライダーも使ったことがなければ、二段ジャンプができるということもわりと最近まで知りませんでした…。
 なので、建物の上に人影が見えても、そこまでどうしたら登れるのかと悩んでいる間にあっという間に終わってしまいました。SSを撮る余裕もなかったので文章だけですみません。
 しかし、本当にいろいろなことができるのですね~。様々な遊び方を見つけられるというのは素敵なことだと思います。

 さて、かくれんぼも終わったところで再度、空島に集合。そして、記念撮影。
帰還イベント記念写真
 ちょっと前列中央の方が重なってしまいましたけど。そして、やたらに目立つドローン。(笑)

 しばし、パシャパシャ撮った後、ギルド箱開封へ。
帰還イベント箱開け
 ギルマスさんをはじめとして、ギルメンの皆様でこの日のために集められていたギルド箱は実に40個以上!…しかし、それだけあっても特筆するようなものは出なかった。そうそううまくは行ってくれませんねぇ。(苦笑)

 その後、さらに乗り物箱があるというギルメンさんのお宅にお邪魔して、一緒に箱を開けたりしばしおしゃべりなどして、この日はお開きとなりました。

 またギルドに戻ることができただけでもうれしかったのに、こうしてイベントまで企画していただけるとは本当にありがたいの一言です。よいメンバーさん方に巡り合うことができて、本当に幸運だったと思っております。例え、どんなによくできたゲームであったとしても、ひとりで黙々とプレイしているだけではやっぱり味気ないですからね。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

黒みつときなこの組み合わせは至高 

 すぐに書くつもりだったのに、やはり落ち着いて書けるときと言うのはいつでもあるものではない…。

 さて、前回の続きです。何の準備もしないまま迎えてしまったGイベ。僭越ながらも私がメインとなるコーナー「連想ゲーム」の開始です。場所は空島の中でもGボス戦のあった中央広場から占い広場へと移動。
 どうすればいいのか内心バクバクだった私でしたが、ギルマスさんがきっちり仕切ってくださいました。
連想ゲーム
 中央のスポットライトが当たる位置に私が立つ。そして、ギルマスさんからお題が出題されます。私の答えが決まったら秘密チャットで合図。その時間+αのシンキングタイムのあと、合図として私を中心にしたギルマスさんのサンクチュアリが発動。それで私と参加者が一斉に答える。と、そんな段取りです。

 出されたお題は全7問。内容はこんなでした。
【Q1】一番かわいいと思う星霊は?(性別関係無
【Q2】ご飯のお供といえば?
【Q3】クロックを動物に例えると?
【Q4】ギルド封印箱からよく出るアイテムといえば?
【Q5】お気に入りの顔文字は?(例:(・ω・)ノ
【Q6】サムエルさんが好きそうな食べ物は?
【Q7】今バック内で所持している数が一番多いアイテムは?

 やはり星界に関係する問題が多かったのですが、その中にしれっとリアルの趣味を問うお題まで。(笑)えぇ、2問めの「ご飯のお供」ですがね。私が何と答えたかというと…

 塩辛。

 ごはんにぴったり…と思ったのですが、ずばり正解された方はおられず、まわりからは「渋い!」「イメージ変わった」などの声が続出。
 え?塩辛おいしいですよね?そんなに変でした?でも、本当は個人的にもっといいのは酒盗なのですよ?ただ、これを答えにしてしまうと知らないという方も出てきてしまうかと思って自重したのですよ?これでもね。
 わからないという方のために簡単に説明させていただきますと、酒盗(しゅとう)というのは魚(主にカツオ)の内臓を使った塩辛のこと。肴にするとお酒が進む、ということからその名がついております。
 どこのスーパーにも置いてあるというものでもないので、私もそれほど口にしたことがあるわけでもないのですが、非常においしかったことを覚えております。
 だいたいにして酒の肴というものはご飯のお供としても優秀なものですよ。

 あ~、ちなみに皆様が想像された答えとしては卵、ふりかけ、納豆などが多かったかな?確かにそこら辺のものもおいしいですね。

 …って何の話をしていたのでしたっけ?(笑)あ、でももうひとつ食べ物に関した話と言えば、6問めの「サムエルが好きそうな食べ物」。私が想像したものは

 おまんじゅう

 でした。え?サムエルがお茶とおまんじゅうでほっこりしている姿とか似合いそうではないですか?ダメですか?…って、ここでまた「渋い」と言われてしまう始末…。
 余談ですが、私でしたら和菓子だったら黒みつ寒天とかわらび餅とかがいいです。(←聞いてない)

 しかし、皆様が想像したのは肉などのガッツリ系のメニューが多かったかな?う~ん、私はやっぱりあぁいう人はけっこう甘いものが好きだったりするのではないかな、とか思ったのです。
 と、いうわけでこの問題に関しては苺、苺のショートケーキと甘いものを挙げてくださった方にポイント加算となりました。あ、そういえば苺を育ててみたという話がありましたね、星霊クエのときに。それなら苺大福とかでもいいのかな~。(いや、甘いものが好きそうというのは勝手な想像だから!)

 って、ここで┌(┌^o^)┐とかネタに走った人間は表に出なさい。好きな食べ物で┌(┌^o^)┐とかまずいから!(わら…笑えない?)

 と、まぁ、今回は何かグルメブログみたいな話になってしまいましたが、とにかく連想ゲームは個人的にはやはり楽しかった。もうこれはひとえに企画立案から司会進行まですべて取り仕切ってくださったギルマスさんのおかげでございます。他の皆様も楽しんでくださっていたらうれしい。

 さすがに自分に関係したことについての記述は長くなってしまいました。これでもまだGイベの内容としては半分なのですよね。まぁ、この次のかくれんぼでは私は何もできなかったわけなのですが、それらに関しましてはまた次回へと回します。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

一夜漬けもあきらめて寝るタイプ? 

 少しお久しぶりとなってしまいました。いや、別に何か「書けない事情があった」とかそういうわけではございません。ただ単に「特にネタらしいネタがなかった」というだけだったのでした。

 しかし、先日、これをネタにせずに何を書く?ということがございました。ギルドのイベント、略してGイベがあったのですがこれがただの交流会ではなく

 メンバー帰還お祝いイベント。

 私が一度、所属していたギルドを抜け、また戻ったということは以前書いた通りですが、同じようにギルドを抜けたけれど戻ってきたという方がもうひとりいらっしゃいました。
 なんと!その方と私の帰還を記念してのイベントだったのです!おぉぉぉ、何と言う…身に余る光栄とはまさにこのこと。

 さらに、Gボス戦や宝箱開封に加えて、帰還メンバーがメインになる企画をしようということになったのです。え?わ、私はそういうことはあまり得意ではない…のですが、せっかくのご配慮です。ただ、そうなると何をすればいい?
 「何かやりたいことはない?」と聞かれたのですが、まったく思いつかず。もうお一方の方に関しましてはご本人の希望により「かくれんぼ」になったそうな。え~と、え~と…

 困っていた私にギルマスさんが提案してくださったのが「連想ゲーム」。これは私に何か質問が出されます。それで思いつくものを考えます。例えば質問が「赤い食べ物と言えば?」だったとしたらトマトとかりんごとか明太子とか…そんな感じですかね。
 で、他のメンバーさんも一緒に考えて一斉に回答。私と同じ、もしくは一番近い回答をした方にポイントが入る、というものです。

 うん、なかなかおもしろそうです。かくれんぼや鬼ごっこはすでにやったことがあったそうなのですが、新たな試みと言うのも興味深い。
 ただ、初の試みとなるとこれはまた何をどうすればいいのかよくわからない。本当はギルマスさんと事前にリハーサルをする予定だったのですが、ギルマスさんが風邪でダウン。IN率が下がって、私となかなか時間が合わず。

 もうおひとりの方は着々とご自分で景品を用意したりなど準備を進めていらしたようなのですが、私はと言えば…結局何もできずじまい。もちろん、イベの存在を忘れていたとかそんなわけはないのですけどね。
イケメン発言
 しかし、思わず不安を漏らした私に、ギルメンさんからこんなイケメンな発言が!おぉぉぉ、私は何という幸せ者でしょうか。

 そして、迎えたGイベ当日。イベント開始時間を前に続々と会場の空島に集まってこられる皆様。まずはGボス戦。まぁ、これに関しては特筆することはないですが。と、言うか緊張状態にあったため、何かあったとしても気づいていなかっただけかもしれませんが。

 続きまして行われたのがぶっつけ本番の連想ゲーム…ですが、イベレポートを書くつもりでいたのですが、何だか前置きですでに妙に長くなってしまったような気がします。^^;
 と、いうわけで続きはまたの機会に!

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター