09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

あるもの ないもの 

 休止している間は別のネトゲをやったりしておりました。で「復帰したら書こう」と思ったことがあったわけです。何やかんやで順番が狂ってしまいましたが、今回はようやくそのお話です。

 2つほどやってみていたのですが、ひとつは全体的にもっさりしていて快適さがなかったなぁ。あと、話のノリがいまいち好みではなかった。
 もうひとつの方は、まぁいわゆる量産型に分類されるものですよ。最初からさほど期待はしておりませんでしたし、実際「これはおもしろい!」というほどでもなかったですが「そこそこ遊べる」という条件を満たすには十分なものでした。
 ただ、これをやっていて実感したというか、そういうことがありました。

・アイテムの製造や強化に使うアイテムは倉庫から出さなくてもそのまま使える。
・アイテムの強化は例え失敗しても強化ポイントが貯まり、それが一定値に達すれば必ず成功する。
・スキルはいつでも、何度でも無料で振り直しができる。

 これらがそのゲームにあった特徴の一部です。特長と言った方が正解かな?これらはPSO2にもぜひ見習ってほしいと思った次第。
 と、いうかむしろいちいち倉庫から出さないと使えない、とかそんなゲームにお目にかかったことがなかったような…?

 スキルの降り直しはいつでも何度でも無料、とそこまででなかったとしても「一定レベル以下なら振り直しができる」とか「24時間の間を空ければ振り直しができる」とかそういうシステムにしてもいいと思う。スキルの取り方で戦闘能力に大きく差が出てくるというのならなおのこと。
 スキルを取るにもどうしたらいいのかいまいちよくわからない。失敗したら振り直しは有料、もしくはリセットパスを待つしかない。これでは「怖くて満足に取れない」という人も出てきますよ。はい、私のことですが。

 それから、PSO2において最も問題があるシステムと思われるのがアイテムの強化関連。これに関してはすでに何度も愚痴っておりますが、本当に愚痴しか出てきませんでしょう?これは。
 「失敗したら強化値が下がる」というのは何の冗談なのかと。嫌がらせにもほどがある。「稀に下がってしまうこともある」程度ならまだいいかもしれませんが「稀に」では済まない確率であることは皆様、嫌というほど痛感しておられることと思います。
 結果的に消費するメセタや補助アイテムの量が同じだったとしても「3歩進んで5歩下がる」を繰り返すというのと「半歩ずつでも確実に前に進める」というのとではだいぶ印象が違うと思いますがね。

 と、いうか「失敗したら強化値が下がる」というアホなシステムでなければ「リスク軽減」というのも必要ないわけで。アイテムの種類を減らすことができませんか?どうですか?(誰に言っている)

 アイテムの種類を減らすというのなら、こちらで最も問題になるのはやはり「石」でしょうけどね。ポイント制にして現物を廃止するとか、交換カウンターに預けることができるとか、そういうことはできないのですかねぇ。
 倉庫の拡張が予定されているとは言え、そうなると石もCOで集めるアイテムとかも各100種類くらいに増えたりする可能性が否定できないと思う…。

 もしくは倉庫を拡張するとしても石倉庫を作ればいいのではないですかねぇ。石専用の倉庫なら一括検索の対象から外れても、マイショップ出品ができなかったとしても問題はないと思うのですが。

 と、何だか話が長くなってしまいましたが戻します。とにかく某ゲームに関しては「こちらの方が優れていると思う」というシステムはいくつもあったわけですが、それでも「そちらのゲームの話をブログに書こう」とか「課金してもやりたい」とか、そこまでは思わなかったわけですよ。
 そのゲームになくて、PSO2にはあったもの、というのは確実にあるわけです。少なくとも私にとっては。

 まぁ、ここで書いているだけでは何にもなりませんから、一応要望でも提出してきますかねぇ。このままだとまた休止せざるを得なくなってしまいそうだもんな、はっはっは…はぁ。(溜息)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター