09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ルールを守るのがマナー? 

 数日前からぼちぼちと復帰しております。で、ここに書こうと思っていたことはあったのですが、ちょっと気になったことがございましたのでそのお話を先にしようかと思います。

 もうすでに遅い話題かもしれませんが「アークスプレイマナー講座」なるものが唐突に始まりましたね。どんなことが書いてあるのかな?ページを開いてみました。

 第1回 アッシュ君、RMTを勧められる

 …
 …は?

 第1回の話題がそれですか?それはマナーというより規約、ルールだと思いますけど?実際に「規約違反です」と書いてありますが。
 マナーとルールはイコールではない、と思うのは私だけではないでしょう。いずれ注意事項として書くべき話題ではあるかもしれませんが、プレイマナー講座の第1回のお題目としてふさわしいとは到底思えませんね。
 マナーと言うのであればもう少し…最初は「画面の向こうに他のプレイヤーの方々がいるということを忘れずに」とか…うまく言えませんけど、普通はそういうところから始めませんか?

 これを提案し、それでGOサインが出るというのは…いやはやセンスがないというか、ピントがずれているとしか言いようがない。

 で、次は何ですか?

・プレミアムセットを利用するのがマナーです。
・公式のオフイベにはできるだけ参加するのがマナーです。
・実装されたコンテンツはすべて遊んでみることがマナーです。

 とでも言うのですか?

 まぁ、もちろんこれらは冗談ですが、しかしそう言いたげな空気が漂っていることは否定できないと思います。

 復帰して早々愚痴じみた内容で申し訳ないです。しかし、心にもないことは書けませんのでご容赦ください。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター