04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

必ずしも比例しない法則? 

 むぅ、今日はとうとうアークスシップから一歩も出ないまま終わってしまった。大抵、一日に一回くらいは緊急に参加していたのですが、どうにも時間的に無理でしたわ~。まぁ、何となく疲れているし、こんな日があってもいいでしょう。

 ところで緊急と言えば、個人的には大海に行きたいとずっと思っているのですよ。そう思ってもう何週間?いや、もっとかな?まったく来ていないわけでもないようなのですが、見事に参加できない時間ばかりで。私が参加できないのでは、私にとってはないのと同じです…。
 大海はレアドロップが渋いということで緊急の中では不人気なのかもしれませんが、個人的には珍しいものが拾えたりするので嫌いではないですね。いくらレアドロップがよくても行きたくない緊急には行きたくないです。

 まぁ、マガツに関しては行きたいか、行きたくないかというレベルの話ではなくなってしまっていますけど。(それでも参加できないときは参加できませんけど)

 えぇ、そうなのですよ。マガツには「参加しなくてはいけない」という使命感は出ますが「レアがたくさん拾えるからうれしい」ということになるか、と言ったら…それはそうはならないのですよね。

 と、ここである実験の話を思い出しました。

 ランダムに選んだ人たちを2つのグループに分け、同じ簡単な作業をしてもらう。そして、片方のグループにはそこそこの報酬をお礼として渡す。もう片方には多めの報酬を渡す。
 その後、作業に対しての充実感、達成感、満足感について尋ねてみると、報酬が多かった人たちの方が満足したかと思いきや、結果は逆。報酬が少なかったグループの人たちの方が満足感を味わっていたそうな。

 うろ覚えなので細かいところで間違いがあるかもしれません。これで結局、どんな分析や解釈がなされたのか、それも覚えておりません。ただ、この結果についての記憶は間違っていないはずです。
 「報酬が多い=達成感がある」ということには必ずしもならない、というのは私だけがそう思ったわけではないというわけです。これが生活がかかった話なら報酬、給料が多いに越したことはないでしょうが、楽しみを得るとなったら少し違う、と。

 とにかく、やっぱりマガツは異常だと改めて思った次第。前にも書いたと思うのですが、マガツ戦でのキューブ量は減らしてもいいと思うのですよね。そして、その分他の緊急で得られるキューブを増やす。要はもう少し平均化してほしい、というのはアンケートにも書いたのですけど。
 そうすれば、もっと純粋に「これを拾いたいから行く」とか「楽しいから行く」とか…まぁ、もう少し楽しみやすくなるのではないかなと個人的には思います。

 そして、何百個とかそれ以上の単位でキューブを持っていたり、それくらい使うのが当たり前という金銭感覚(金銭ではないけれど)も何とかしてほしいところですね。
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター