04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

必ずしも比例しない法則? 

 むぅ、今日はとうとうアークスシップから一歩も出ないまま終わってしまった。大抵、一日に一回くらいは緊急に参加していたのですが、どうにも時間的に無理でしたわ~。まぁ、何となく疲れているし、こんな日があってもいいでしょう。

 ところで緊急と言えば、個人的には大海に行きたいとずっと思っているのですよ。そう思ってもう何週間?いや、もっとかな?まったく来ていないわけでもないようなのですが、見事に参加できない時間ばかりで。私が参加できないのでは、私にとってはないのと同じです…。
 大海はレアドロップが渋いということで緊急の中では不人気なのかもしれませんが、個人的には珍しいものが拾えたりするので嫌いではないですね。いくらレアドロップがよくても行きたくない緊急には行きたくないです。

 まぁ、マガツに関しては行きたいか、行きたくないかというレベルの話ではなくなってしまっていますけど。(それでも参加できないときは参加できませんけど)

 えぇ、そうなのですよ。マガツには「参加しなくてはいけない」という使命感は出ますが「レアがたくさん拾えるからうれしい」ということになるか、と言ったら…それはそうはならないのですよね。

 と、ここである実験の話を思い出しました。

 ランダムに選んだ人たちを2つのグループに分け、同じ簡単な作業をしてもらう。そして、片方のグループにはそこそこの報酬をお礼として渡す。もう片方には多めの報酬を渡す。
 その後、作業に対しての充実感、達成感、満足感について尋ねてみると、報酬が多かった人たちの方が満足したかと思いきや、結果は逆。報酬が少なかったグループの人たちの方が満足感を味わっていたそうな。

 うろ覚えなので細かいところで間違いがあるかもしれません。これで結局、どんな分析や解釈がなされたのか、それも覚えておりません。ただ、この結果についての記憶は間違っていないはずです。
 「報酬が多い=達成感がある」ということには必ずしもならない、というのは私だけがそう思ったわけではないというわけです。これが生活がかかった話なら報酬、給料が多いに越したことはないでしょうが、楽しみを得るとなったら少し違う、と。

 とにかく、やっぱりマガツは異常だと改めて思った次第。前にも書いたと思うのですが、マガツ戦でのキューブ量は減らしてもいいと思うのですよね。そして、その分他の緊急で得られるキューブを増やす。要はもう少し平均化してほしい、というのはアンケートにも書いたのですけど。
 そうすれば、もっと純粋に「これを拾いたいから行く」とか「楽しいから行く」とか…まぁ、もう少し楽しみやすくなるのではないかなと個人的には思います。

 そして、何百個とかそれ以上の単位でキューブを持っていたり、それくらい使うのが当たり前という金銭感覚(金銭ではないけれど)も何とかしてほしいところですね。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

いろいろといつも通り? 

 前回、Fateコラボの新スクについて触れましたが、結局どうなったのかと申しますと…
赤原礼装 夜
 こういうことになりました。ほら、やっぱり衣装が増えたよ。(笑)

 前にも書いたかもしれませんが、アーチャーの衣装はデザイン的にはわりと好みだったのですよ。でも、色が赤でしょう?シルバーのイメージカラーは青なんですよね。「似合わない」というわけでもなかったのですが、個人的にはどうしてもピンと来なかったのですよ。(似合う、似合わないというかカラーリング的には褐色肌に銀髪ってもろそのまんまアーチャーになりますけど。)

 まぁ、とにかくそう思っていたら今回見事に青バージョンが来た。試着してみたら、やっぱり青がしっくりくる。で、肝心のお値段は、と言えば「スク品ならこれ以上は安くならないだろう」という額で売られていたのでホイホイと買ってしまいました。^^;
 でも、個人的には満足。いいものを安く手に入れられるという、これを喜ばずして何を喜べばいいのでしょうか。

 …えぇ「安く」は重要です。欲しいものがあってもない袖は振れませんので。えぇ、凛の私服の方はねぇ…

 おかしいでしょ?その値段?!

 と、言いたくなってしまうわけですよ。いや、実際スクを引いてみればおかしくないのかもしれませんが、そこはわかりません。

 はい、自分で引いてみるというのも一つの手なのでしょうけど、いかんせんスク品の種類が多すぎる。つまりは自分が欲しいと思う品を引き当てられる可能性が非常に低いということ。これでは引いてみる気にはなれませんわ。
 「いらないものは売ればいいじゃん」ってそれはそうなのですが、何かそれも釈然としないものがあると言うか何と言うか…。

 まぁ、逆に意外とお値打ちだな~と思う品があったりもするわけですが。でも、自キャラに似合いそうにないと見送りになってしまう…の、で・す・が、こんなキャラになら似合いそうとか考えてしまうといろいろ夢が膨らんでしまうのですよね。
 しかし、現時点でもできるデイリーをこなして、緊急にも行けたら行って、マタボも進めて、エリア解放もなんて全部できるはずもなく、まだまだやることが山積みなわけでといういつもの無限ループにおちいるのでした。^^;

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

私にしては珍しく 

 ACスクについて書いてみます。もちろん戦国の方ではなくて、Fateコラボ他の方ですね。
イミテートファンタズム
 私は毎回、それほど熱心にというわけではありませんが、一応スクの衣装とかアクセサリーなどはチェックしております。でも、欲しいと思うアイテムがなかったり、自キャラに似合わなかったり、目を引くものがあっても値段的に諦めるというパターンがほとんどで購入することは稀だったりします。
 …うん、稀であると思うのですよ。他の皆様に比べれば。それでも衣装が徐々に増えているのはなぜだろうなぁ~?あはははは…。

 いや、話を戻しましょう。更新されたスクのページを見てみました。私は一応、Fateは知っておりますが、さほど詳しいわけではないです。正直、なぜにそんなに人気があるのかいまいちよくわからなかったりする。…あ、ファンに喧嘩を売っているわけではございませんので石は投げないでくださいっ!
 月姫、メルブラ、らっきょは好きなのですけどね~。でも、それらに関しましてもディープなファンには程遠いので、あまり突っ込まないでやっていただきたいですが。
姫アルク
 ただ、姫アルクのドレスが好き!これが実装されたら数百万単位のお値段になったとしても買いますわ、多分。

 いや、だからFateに戻れ。(汗)衣装リストを見て…ふむ、制服にセイバーの私服に…と見ていたのですが、ちょっと驚いたことがありました。

 凛の私服とアーチャーの衣装の色違いがある?!

 再販はあるだろうとは思っておりましたが、これは予想外でした。デザインはわりと好みだったのですが、色合い的に自キャラに似合わないと思っていたのですよね。色違いなら似合うかな?試着してみたいな~。その後はやっぱりお値段次第とはなりますけど。(苦笑)

 あ~、それで…

 ライダー(メデューサ)の衣装はまだですか?(おぃ)

カテゴリ: PSO2

テーマ: PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

平常時でもできるスロ付け 

 ログインして、できるデイリーをこなし、緊急にも参加できたら参加し、とやっているわけですがそれだけですとちょっとマンネリ。
 いや、楽しいのですよ?だから、ログインしているわけですし。しかし、もう少し何か変わったことはないものか。

 先日、第5回褐色集会があったことは聞いてはおりました。が、その日は職場の歓送迎会+翌日の仕事が朝番というコンボを食らいまして出席はかなわず…。

 う~ん、何かないかな?無駄に倉庫に荷物も溜まって行くのだけど…と、待てよ?以前の日記で拡張スロ付けについて書きましたが、これができるということは報酬期間外でもスロ付けをしようと思えばできるということではないか?

 これにスロ付けをしてみるとして、手持ちで使えそうなものがこれで、あとこれはビジフォンで購入、あとはこれを揃え…

 うむ、わからん!(結局それか!)

 やっぱり実際にやってみないとピンと来ません。メセタは飛んでしまいますが仕方ありません。
スロ付け実践
レシピその1
・エルダー・ソール、テクニックⅢ、スピリタⅢ、ゴミ
・テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
・スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
・ソール・レセプター、ゴミ、ゴミ、ゴミ
・ラタン・フィーバー、ゴミ、ゴミ、ゴミ

 1つめの素材は前の報酬期間の間に作っておいたもの。いずれ使えるだろうと作っておいたのですが、無駄にならずに良かった。2つめ、3つめは拾ってとっておいたもの。レセプターとフィーバーはビジフォンで購入。
 そして、これらを合成しますと上の画像の通り100%でスロ付けできました。いぇい♪
4スロコウショウセン

レシピその2
・マイザー・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
・シュートⅢ、スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
・シュートⅢ、スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
・ソール・レセプター、ゴミ、ゴミ、ゴミ
・セント・フィーバー、ゴミ、ゴミ、ゴミ

 あらかじめ作っておいた素材がない場合のための一例。ビジフォン頼みでできるやり方ですね。自分で持っていたのはマイザー・ソールとセント・フィーバーのみ。レセプターはやはり購入。シュートとスピリタは新たに導入された条件複数検索にお世話になりました。ありがたや。
 売られていたとしても値段によってはあきらめるつもりだったのですが、思ったよりも安くて助かりました。これまたありがたや。
火属性スサノヒキ
 で、もちろんこれも100%でできるのは言うまでもなく。組み合わせが違うだけで、必要な要素は同じですからね。

 しかし、そうか。なるほど~。この方法でできるなら成功率アップを使うよりお安いかもしれませんね。もっとも5スロ以上の世界になったらその限りではないと思いますが。
 本当に素材を揃えようにも値段が段違いに跳ね上がりますし、組み合わせ方も一気に複雑になりますから、私にはまだ足を踏み入れることのできない世界ですよ、はっはっは…。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

Twitter凍結騒動の顛末 

 題名通り、PSO2には全く関係のないお話でございますが、一応ご報告しておいた方がいいかもしれないということで書いておきます。

・4月2日
 突然、アカウントが凍結され、使用できない状態に。サポートにどういうことなのかお問い合わせをしてみる。
Twitter公式より 4月2日
 過剰なフォロー?自動ツールの類などまったく使用しておりません。わけがわからないので文面ある通り、返信。

・4月7日
 公式より以下のようなメールが届く。
Twitter公式より 4月7日
 連続して複数のアカウントを作成する?確かに私はアカウントをもうひとつ持っておりましたが、作成時期には半年以上の開きがあります。それを「連続して」と言うのでしょうか?
 2つめに関しましては同じ内容のツィートをいくつものアカウントで行うという意味なのでしょうか?それもしておりません。
 3つめ、前述の通り自動ツールは使用しておりません。完全手動で15人をフォローしていただけですが、それを過剰なフォローと言われてしまうのでしょうか。

 翌日の8日に、まったく身に覚えがない旨を送る。

・4月15日
 応答がないまま、1週間が過ぎる。もう一度、凍結解除申請をし、以下のようなメールが届く。
Twitter公式より 4月15日

・4月30日
 早急に調査すると返信をいただいてから2週間が経過。もう一度どうなっているのかお問い合わせをする。
Twitter公式より 4月30日
 すでに今までのやりとりをこのメールアドレスで行っているのですがね。しかし、仕方ないので返信する。

・5月7日
 もうそろそろ「またお問い合わせをしてみた方がいいのだろうか」と思っていた矢先にメールが届く。
Twitter公式より 5月7日
 どなたか翻訳してください。まったくもって意味が分かりません。

 かろうじて言えるとすれば、アプリ連携と言えば使っていたものはあります。しかし、それはこのFC2ブログとの連携と、携帯電話からも見られるようになるサービスのふたつ。
 前者であれば、FC2ブログを使っている方々が軒並み該当するはずですし、後者は同様にそれを使っていたもうひとつのアカウントも凍結されてもおかしくないですが、そちらは無事です。

 くどいようですがフォロー、フォロワーを増やすためのサービスなど使っていませんし、自動ツィートもしておりませんでした。

 結局、私にわかったことは「メカ音痴はこういうものに手を出してはいけなかった」ということですね。とりあえず、凍結は解除されたので、これでようやくアカウント削除の手続きができました。短い間でしたがお世話になりました。

[edit]

tb: -- | cm: 2

ルーサーはスルーさー? 

 前にもどこかで書いたかもしれませんが、現在のブロック分け状況。なぜにアルチ推奨とXH推奨を分けてくれなかったのかとつくづく思う。ブロックは満員なのに緊急に参加しようとしたら「あら?集まりがいまいち…?」なんていうことも起こるわけで。そういう事態を予想していなかったのですか、と。

 まぁ、確かにレベルがカンストしてしまっている方々は経験値稼ぎをする必要はないわけで。それならアルチにこもる、ということになるのでしょうね。レアドロップが渋い緊急に参加する必要などないということになってしまうのでしょう。これに関してはブロック分けではどうにもならないかもしれませんが、少なくとももう少し同じ目的の人が集まりやすくはなると思う。

 いや、ルーサー戦に参加したときのことなのですが…眷属戦で12人揃わず。クエストカウンターで確認してみると難易度ノーマルに参加している方がけっこう多いようです。この時点ではまだ首をかしげながら私もノーマルをぐるんぐるんと回すことに。
 しばらくして理解しました。そうでもしてアポス撃破数を増やさないと達成度が100に届くかどうかも怪しいペースだということを。

 そして、どうにか本物を引きずり出した本体戦。12人揃うまでに5分かかりました…。まぁ、ようやく揃った12人も途中破棄続出で結局受け直す羽目になったりしたのですが、それについて書いていると話が変わってしまうので戻します。

 とにかく、これは結構危機的状況と言えるのではないでしょうか。プレイヤーの皆が皆、すでにカンストしているというわけはないでしょう。緊急で経験値稼ぎをしたいという方は大勢いるはず。VHやSHならまだというかむしろというか、とにかくいいでしょう。
 しかし、XHランクにまで到達して「よし、これからはXHの緊急に行ける!」と思っていたら参加者が足りなくてできない、となったらやる気がだだ下がりしませんかね?
 もちろん、経験値を稼ぐのに必ず緊急に参加しなくてはいけない、なんていうことはありませんとも。しかし、皆で一斉に戦うというのは他のクエストではなかなか得られない楽しみのひとつではあると思うのですよ。

 すでに長く遊んでいるプレイヤーのことを考えるというのはもちろん大事でしょう。しかし、新人さんのこともちゃんと配慮するべきだと思うのですがね。このままの状態では「本当に新規プレイヤーを迎え入れる気があるのですか?」と聞きたくなってくる。

 前に触れましたストーリー面でもそうですが「皆がEP1とEP2は見終わっていて当然」と言わんばかりで、EP3を推す姿勢には疑問を感じる。
 まして、これはファンタシースターシリーズという中の一作でしょう。シリーズのファンなら入りやすいでしょうけど、そうでない人間にとってはこの時点ですでに少し敷居が高いですよ。
 実際、私はPSO2の存在自体はけっこう前から知ってはいました。しかし、今までのファンタシースターシリーズを一切知らなかったために「始めようにもいろいろわからないし」となかなか手を出せませんでした。

 複数の人間がいた場合、全員の意見がどんな状況でも完全に一致する、ということはありえない。でも、それで諦めてしまったら何も変わらないのですよね。
 せっかく私も楽しませていただいているわけですから、他にもいろいろな人に広く親しんでもらえたら嬉しいと思うのですよ。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

早くもGW終了? 

 もちろん「私にとっては」ですけどね。6日まで強化と特殊能力付加に5%のボーナスがあるわけですが、強化はすでに打ち止めです。リスク軽減が底をついてしまいましたのでね。
 スロ付けもしたいものはいくつかあるのですが、10%期間でないとできなかったりしますのでこれにて終了。

 それにしてもしつこいくらい言っているかもしれませんが、この強化と言う作業が本当に苦痛でしかない。正直「☆12欲しい?」と聞かれたら…全然欲しくないです。普通の方法では強化がほぼ不可能と言ってもいいものを拾ったところで使えませんもの。
 火力が欲しいのは確かですけど、火力と苦痛を天秤にかけたら苦痛の方が重いです。

 この強化と言い、レアを求めて同じ敵を倒し続けたり、周回すること何百、何千回単位でしなくてはならないとか、アークスと言うのは修行僧の集団ですか?と聞きたい。
 まぁ、何が苦になり、何になら耐えられるか、もしくはそれがむしろ楽しみになるか、それは人それぞれだと思いますが、少なくとも私は修行僧にはなれそうにないですね。

 「じゃあ、最初から完成品を買えば?」と言われてしまうかもしれませんが、せっかくゲームのシステムとしてあるのですからそれを全然やらないというのも…という気持ちもあったりするのでなかなか複雑です。自分でできることが増えるというのは、それは私にとっては楽しみになりえるわけで。

 しかし、失敗、失敗を繰り返すものにメセタを飛ばすより、普通に買い物をして欲しい品を手に入れるというのが何と精神衛生上よろしいことか。…ただ、それにも限度はありますけど。

 GW限定の再販スクが出たわけですが、え~と、例えばこれとかいくらくらいで売られているのかな?




 (無言でビジフォンから離れる)

 本当に皆様、セレブすぎませんか?!

 数百万単位のメセタを出そうと思えば出せなくはありません。しかし、それは一度に使ってしまう金額としては多すぎるのですよ、私の基準では。

 ただ、ですねぇ。ひとつ、私にしてはかなり思い切って購入してしまったものがあります。

 ロビアクもいくつも再販されているわけですが、私はロビアクというものはそれほど持っていない。FUNスクで手に入れる程度で精いっぱいです。

 だって、高いんだもん!

 しかし、今回のスクにあるロビアクでひとつどうしても気になったものがありました。唯一、アリスのイメージに合いそうだと思ったダンス。
ダンス23
 バレリーナのように回転するダンス23ですね。(背景が適当なのは気にするな~)

 しばらく迷ったのですが「迷っているうちに値上がりしたら嫌」というわけで、うりゃっと購入。まぁ、逆に値下がりすることがあったとしても大暴落とかそこまでは行かないでしょう、多分。
 やっぱり心に余裕とか、うるおいとか、お遊び要素とかそういうものも欲しいです。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター