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カムバ~ック! 

 何に帰ってきてほしいのかと申しますと、ナギサ。より正確に言うと彼女のオーダー。

 いや、別にナギサでなくてはいけないということはありませんが。要はお手軽にできて経験値やメセタといった報酬がそこそこ手に入るオーダーがあるとありがたいということです。
 大変なオーダーで多くの報酬をもらうというのは普通でしょうけど、そればかりですといつもいつもできるわけではありませんからねぇ。
 それに私はひとりでSHのクエに行くこともできませんけど何か~?

 「その程度でこのゲームやってられるのかよ」とか思われる方もいらしゃるかもしれませんが、少なくとも私はやたらとタフな敵をひたすら殴り続けることに楽しみを見出せるかと言ったら見出せません。まぁ、だからと言って触れた瞬間に次々と敵が溶けていくというのもどうかと思いますが。
 ここら辺の「ちょうどいい」という感覚は人それぞれでしょうから難しいところでしょうけど。

 あ、何だかまた話が少しそれた。戻しましょう。とにかくナギサのオーダーがなくなってしまって以降、何だか気が抜けてしまった感があります。出来るデイリーを消化したりはしておりますが、時間がかかったりするものはやっぱり後回しになりがち。
 報酬期間もないし、スクラッチもここ最近欲しいものがないということが続いて何だかはりあいがない。

 これまた正確に言うと5%のボーナス期間はあるようですが、5%程度ではたいして意味がない。新しいコスチュームも花魁衣装はちょっと気になったことは確か。でも、自キャラには似合わない。
 まぁ、この花魁衣装が似合うような和風の狐キャラとかいいかも…という考えもよぎったのですが、それですとイメージがかなり限定されるので着替える楽しみが少なそう。そして、新キャラを育てる余裕はない。
 どうせ新キャラを作るのだとしたら他に作りたいキャラの案はあるのですよ~。…というかこのゲームをやっているとキャラの案なんてぼこぼこ出てきてしまいますわ。衣装やアクセサリーなどの選択肢がすさまじいですからね。

 しかし、個人的意見としてはあまりむやみに新アイテムばかり増やしてくれなくてもいいと思うのです。過去のアイテムの再販をもっと積極的にやって欲しいところ。すぐに数千万単位にまで値段が跳ね上がるということが起こってばかりでは入手が困難どころかほぼ不可能。

 つまりは、いろいろな要素をそれなりに楽しみたいタイプなのでしょうね、私は。そこそこ戦って、そこそこコーディネートとか楽しんで、そこそこマイルームもいじって、他の方とおしゃべりもしたりと。
 でも、せっかくそれらいろいろなことができるゲームなのですから、いろいろな楽しみ方をしてなんぼだろうとは思います。どこにどれだけの比重を置くかが人によって違うのでしょうけど。

 うん、やっぱりあくまでも娯楽ですからね。自分のペースで自分が楽しいと思うように遊べるのが一番ですよね。
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アンケートには何を書こう? 

 第6回プレイヤーアンケートというものが実施されているのですね。うっかり見過ごすところでしたわ。アンケートには前回のときに初めて参加したのですが、書く項目の多さに思わずのけぞったものです。

 まぁ、でもそれだけ様々な面に関して意見を聞こうとしてくれている。それ以前にこうした機会を設けていただけるだけでもありがたいことですが。
 …書くの大変ですけどね。(笑)

 せっかくの機会ですから出しそびれることのないよう、また何を書こうか考えをまとめておかないといけませんね。う~ん、う~ん…

 とりあえず前回の日記でも触れましたが、まとめて分解ができるようになったのならキューブの交換もまとめてできるようになってほしいかな。あとはキューブ関係ですと…やっぱり☆10と☆11の交換レートが同じというのはいまいち納得いきませんね。

 あとキューブと言ったら何と言ってもマガツに関してですかね。マガツでのキューブ入手量だけが著しく多く、いかにマガツ戦に参加できるかと言った話になっているのはいかがなものかと思いますね。
 マガツでのキューブ量を減らしても、他の緊急と平均化させるべきではなかろうか。最低限、どのクエストでもレアドロアップを使ったらその元は取れる程度でないとおかしいと思う。

 あとはシンセサイザーやフォトンスフィアを入手できる機会をもっと増やしてもいいのではなかろうか、とか。グラインダー並みにとまではいかなくても、一度に数十個単位で必要になったりするわりには少ないと思うのですよね。

 個人的な好みを交えてもいいのなら、EP3とカジノ推しが気になるかな。ストーリーは自分のペースで進めて行けばいいものだと思いますが、それを「EP1とEP2は適当にすっ飛ばしていいから早くEP3を見て!」と言わんばかりの姿勢にはものすごく疑問を感じます。普通「最初からストーリーを見てみたい」というファンがいてくれたら作った方としてはうれしいものではないでしょうか?
 ビンゴに組み込んだり、キャンペーンをやったりしないとストーリーを見てくれる人がいないのだとすると「それだけたいした魅力がないんです」と自分で言っているようなものだと思いますけど。言い方がきついかもしれませんが。

 ビンゴに組み込むと言えばカジノもそう。これも好きな人が行って遊べばいいものではないのですか?なぜに無理やり行かせようとしなくてはいけないのかと。

 まぁ、ビンゴだってやるのは個人の自由で「やらないとゲームができない」というものではありませんが、強引な押し付けが感じられてしまうのはあまり気分のいいものではないと思う。

 「やらないといけない」ことの中でもっとも苦痛でつまらない要素だと思うのが、やっぱり装備品の強化システムですかね。強化及び消失を防ぐために課金アイテムが必要、とかでない辺りは良心的でありがたいとは思いますが、だからといってそれで満足できるかと言われたらそんなことはない。

 最終的に何百万、ときに何千万というメセタと数百個単位のグラインダーが飛んでしまうというのは、まぁ仕方ないかもしれない。(ちょっと金銭感覚がおかしいような気はしますけど。)
 しかし、そこに至るまでの過程が何とも。失敗、失敗を繰り返し無駄に時間がかかる。そして、その都度メセタも消費していくのでお金をどぶに捨てて行っているような感覚に陥ってしまうのが非常に気分が悪い。ギャンブルが嫌いな人間にとっては一種拷問のようです。もう少し何とかなりませんかねぇ。

 ん?最初は「いざ聞かれると難しいかも」とか思っていたのに、けっこういろいろ出てくるな。まだ思いつくと言えば思いつくのですが、今回はこれくらいにしておいてやる。(笑)
 まぁ、それだけ関心を持っているということなのでしょうね。興味がなかったらさっさと去るだけですからね。

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花魁衣装って動きづらいと思う…。 

 遅くなってしまいましたが、今週の定期メンテではまたいろいろ追加されたり変更点があったりしましたね。まとめて分解機能は便利!一個一個ぷちぷちと分解するのはけっこう面倒でしたからねぇ。あとはキューブの交換も同じようになってくれませんかね~。
 あと、マイショップの複数条件検索。これも「いずれ実現しないかな」と思っていたものでうれしい限り。スロ付けの素材探しの助けになってくれそうですが…使うのはまた報酬期間が来たとき、かな?いや、また強化とかスロ付けとかしたいものはありますけれど、報酬期間外にやるのは気が進みませんでなぁ。

 いや、幸いにして…と言っていいのかどうかはわかりませんが、AC、FUNスクの更新もありましたが、ざ~っと見ても自キャラに似合いそうなものがなかったりしたのでメセタは地道に貯めてはいるのですけど。
 どうせ、使うときには一気にぶっ飛んでいくことになりますからね…ふっ。(遠い目)

 あ、でも使いたいというのとは違いますが、ちょっと気になったアクセサリーはありました。オニビというものが出ましたけど、これ…青い髪の女の子に巫女装束を着せて、この鬼火を装着(?)したら
おキヌちゃん
 まんま、おキヌちゃんができるではないですか。きっと同じことを考えた方もいらっしゃると思いますけど。ってある程度の年齢層の方でないとわからないかもしれませんが。^^;
 簡単にご説明いたしますと「GS美神」という漫画兼アニメの登場キャラクターですね。(より正確に言うと漫画とアニメでは若干題名が違いますが、ここでは割愛)

 しかし、今回の最大の目玉はやはりリリアルチでしょうか。楽しみにしていた方も多かったと思われ、実際ブロックの埋まり方はすさまじいですね。(…個人的にはアルチ推奨とXH推奨ブロックを分けてほしかったですけど。)

 …何、他人事みたいに言っているのかって?…他人事です。(笑)マタボやらエリア解放だって満足にできていないのにアルチにまで手を出している余裕はありませんがな。装備やプレイヤースキル的にも無謀だと思いますしね。

 何が来ようが、自分にできる範囲でマイペースにやっていきますよ。まぁ、その「出来る範囲」を少しずつ広げていきたいものではありますが。

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ある意味レア 

 また画像的にはそれほど変わらないものになってしまいますので、今回は貼りませんがまたもレアコンテナ解放数ランキング100位以内に入れました~。
 「どれだけコンテナ割ってるの?」という感じですけど、でも何事も上には上がいますからねぇ。

 まぁ、ここ最近のに関してはナギサのオーダーのおかげだと思います。敵30匹撃破でクリアできて経験値もけっこうもらえるというのはありがたかった。アーチャー(それ、ブレイバー!)のレベル上げにちまちまこなしていたら
レアケース?
 って、これは龍祭壇ですけれど、とにかくちょこちょこクエに出かけていたら、こんな状況に遭遇できたりしていたわけですよ。パラレルエリアと赤コンテナが一緒に出てくるって何気にレアなケースではありませんかね?

 前にも書きましたけれど、レアコンテナと言われているわりには別にいいものが入っているわけでもなかったりしますが、でも何となく得した気分にはなります。

 ちなみに私は今までのファンタシースターシリーズを知りませんのでナギサというのが誰なのか全然わかっておりませんが、もうすぐお別れになってしまいますね。今まで経験値をありがとう!フリーフィールドをクリアするオーダーはやっていないけど気にするな!(おぃ)

 あと、レアというわけではないのでしょうけど、珍しいなと思ったのがこれ。
こんなところにイベント
 わかりづらいかもしれませんけど、エルダーステージですね。エルダー戦に参加して、本体を倒して、では帰りましょうかと思ったところにイベント発生。え?こんなところに?
 でも、見て納得。ここまでストーリーを進めてきたからこれが出てきたのか~。ネタバレになってしまうと思いますので内容については書きませんが。

 しかし、ストーリーに関してはなぁ…。公式がネタバレさせてしまっているのはどうかと思うのですけどね。これについて語り始めると長くなってしまいそうですので簡単に済ませておきますが、とにかくキャラ紹介ページとか見ようとして思わず速攻で閉じましたよ。見てしまわない方が先を見る楽しみがあると思いまして。
 今までのストーリーを全部追っていて、復習とか状況の整理のために書いてあるのは別にいいと思うのですが、それならそうと書くべきではないのかな?と個人的には思います。

 と、また話がそれてしまいましたね。戻します。レアらしいレアと言えば先日こんなものを拾いました。ばばば~っとかき集めている最中に「何だか星の数が多かったのがあったような?」と後で確かめてみたら
マガツワイヤー
 これでした。う~む、ワイヤードランス…ついでに潜在が潜在ですし、使うつもりはないのですけど、でも記念にとっておきましょう。
 いずれハンターもレベルを上げたいところですが、いまいち近接はできる気がしない。他の皆様が華麗に空中戦とか繰り広げている様は見ていて「かっこいいなぁ」といつも思っているのですが、自分ではなかなかそうはいかないのでした。^^;

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拡張ぶっこみに挑戦 

 前にも書きました通り、最近弓を使うのが楽しい。緊急へ行く時以外はほとんど弓ばかり使っております。おかげでシルバーの稼働率がちょっと落ちておりますけど…。^^;

 しかし、楽しいことは楽しいのですが、さすがにそればかりでは疲れますし、飽きます。クエに行ってちょこちょことでも何かしらを拾って来れば、当然倉庫にものが貯まる。売れるものは売りに出しておりますが、最近マイショップでの売れ行きはあまりよろしくない。報酬期間が終わってまだそれほど経っていないからですかねぇ。

 う~ん、さて、どうしたものか?…ふと思い出しました。しばらく前に他の方のブログを覗いていたときに興味深い記事を発見しておりました。Esuteruさんのブログのこちらの記事ですが、スロットを拡張しながら同時にスロ付けをするという方法を解説してくださっています。
 ここでは4スロ→5スロの例となっていますが、3スロ→4スロとかなら報酬期間外でもできるかな?もし、可能ならやってみれば多少素材は消費できる。素材以上にメセタやキューブも飛びますが、まぁそれは仕方ない。
 とりあえず、頭の中で手順を考えてみる。

 …
 …
 …

 うむ、わからん!(おぃ)

 いや、やっぱり考えているだけではいまいちピンと来ないのですよ。やっぱりこれは実際に試してみるか。

 まず、引っ張り出してきたのがこちら。
ルーサー殺し?
 以前、作っておいたマイセンです。ルーサー戦のときくらいしか使えないんじゃないかということは気にするな!(笑)

 次に素材。以前作った他の武器を素材にしてしまってもいいしね~。でも、ソールレセプターはビジフォンから調達しないと、と検索してみたら…おや?
 ソールレセプター、テクニックⅢ、ゴミというものが思ったより安価で売られていた。ではこれを使わせていただきましょう。で、結局用意したのがこんな感じ。

・ソールレセプター、テクニックⅢ、ゴミ
・スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
・ラタンフィーバー、ゴミ、ゴミ

 これらを合成するのに3スロなら成功確率は100%。4つ選ぶと…70%。うん、これなら+30%を使えばできますね。
4スロマイセン
 はい、こうなりました。余談ですが潜在解放は報酬期間にやっておきました。あとはこれはクラフトすればいいのですかね?☆10以上でクラフトした方がいいものとしない方がいいものの区別がわかりませんで、なかなかできないのですけど…。

 まぁ、それはひとまず置いておきまして、これで3スロ→4スロの拡張スロ付けを習得できました。これとほぼ同じ要領で今まで3スロで使っていたカルブンセットにエグ・フィーバーを追加してみましたよ。アーチャー業がはかどるようになるかなぁ?

 3スロの素材ならまだそれほど高額ではないですから、他にも今まで3スロで使っていた装備品を強化できるかな~。…とは思ったのですが、あまり調子に乗ってあれこれやっていたらあっという間にメセタがぶっ飛んでしまうので、とりあえずはここまで。
 新しいことを覚えたり、できるようになったりするとついうれしくなってしまうものですよね。^^;

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褐色の火は燃えている? 

 今日、ログインしましたら何やらメールが来ています。開けてみると…
レアコンテナランクイン
 わふーい。またちゃっかりランクインできていました。毎度まったく狙っているわけではないのですが、やっぱりFUNがもらえるのはちょっとうれしい。

 って、本題はこれではありません。一昨日の出来事ですが、第4回褐色集会がありました。何気に今のところこの褐色集会には皆勤賞なのですよね。

・第1回 2014年11月22日
褐色集合

・第2回 2015年1月10日
第2回褐色集会

・第3回 2015年3月6日
褐色集会緊急記念

・第4回 2015年4月11日
第4回褐色集会

 日付は間違っていないと思います…多分。余談ですが、第4回の記念写真で女性陣がバニーになっているのは主催さんのリクエストでした。野郎共は合わせようがないのでそのままです。(笑)

 さて、これだけ参加しているということで「どんだけ褐色が好きなんだ」と思われるかもしれませんが…思いっきり暴露してしまいますと、実はそれほど褐色肌のキャラが好きだというわけでもないです。(笑)
 シルバーを作ったのも「肌の色もいろいろ調整できるよ。あ、それなら昔のオリキャラに褐色肌のキャラもいたねぇ」という軽い感じの産物です。
 で、そこにきて「皆で集まっておしゃべりや交流をしようよ」というイベントがあると聞いたら「じゃあ、ちょうどいいね」という、ただそれだけの話でして。
 しかし、次の日の仕事が朝番だったら参加できなかったというのに、見事に夜番だったり休みだったりとやっぱりシルバーは引きが強い。

 ゲームですので、戦って経験値を稼いでレベルを上げてというのも当たり前というか、悪くはない。そういうことが嫌いな人間は大抵そもそもこの手のゲームをやったりはしない。(笑)
 でも、せっかくのネトゲです。皆で交流するというのも大事な要素だと思います。そのゲーム内の情報交換をするというだけではなくて、ただ他愛のない話をするというのもいいではないですか。

 ほんのたまたまだったとは言え、こんな機会に恵まれたというのも何かのご縁ですかねぇ。毎度、開催してくださる主催さん、そして他の参加者の皆様に感謝です。

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やっぱり弓はロマン 

 ネタになることは別にあったのですが、それに関しましては別の機会に書くことといたします。ただの気まぐれですよ、はい。

 で、今回のお話ですが、前にも書いていたと思いますが、私は個人的に弓という武器が好きです。ネトゲを始めた初期にやっていたゲームでアーチャーをやっておりまして、そのときの印象が強く残っているのかもしれません。
 遠隔攻撃ができるクラスと言えば魔法使い系と聖職者系というのはほとんどのゲームに存在しますが、アーチャーというのはあったりなかったり。なので、アーチャーがいるゲームだとうれしくて必ずと言っていいほど弓使いのキャラを作っていたりしました。

 そして、PSO2ですが、言うまでもなく弓を使えるクラスはありますね。刀にもロマンを感じますが、個人的にはやはり弓!…と言っておいてなんですが、ブレイバーメインでやっていたのかといったらそうではなく…。
 大抵のゲームでは一度敵をロックすると自動的に矢を撃ち続けるという仕様になっていますが、PSO2では一発一発自分で撃たなくてはいけない。リアリティはありますけど、正直面倒くさい。
 それだったら刀の方が爽快感があるな、とブレイバーをやっても刀を振ったりしていました。とても「使っていました」とは言えない程度のレベルの話ですが。

 ですが、やはりどうしても諦めきれない自分がどこかにいたようです。この前の報酬期間にひとつ弓を作っておいたのでした。
 …って本当はもう少しライフルとかも作っておきたかったのですけど、射撃職用のソールが手に入りづらいのよ~っ。><

 いや、とりあえず話を戻しまして弓はひとつ用意しておいた。しかし、装備できるようになるにはまだレベルが足りない…って待てよ?マグの数値を加算すれば装備できるぞ?一応、防具もあるし挑戦してみようか。

 そんなわけで久しぶりに弓を構える。要はこれ、チャージテクニックを使うのと同じような感じですよね。テク職メインでやっている身としては溜め撃ちにはなじみがあります。少しぱしぱしと撃ってみて…わりと楽しいかもしれませんよ、これは。
 うん、やっぱりエルフに弓はよく似合う。(いや、エルフじゃないから)

 ダメージにムラがある、あと当たり前と言えば当たり前でしょうけど、命中率が他の武器に比べると低め、近くに複数の敵が沸いてしまうと対応しづらいなどの難点はありますが、それでも…何ですかね。少し高いところに登って敵を次々撃ち抜いていたりすると…やっぱりロマンを感じますよ、ロマンを!

 シルバーで少し近接にも手を出していたりしたのですが、何となくやっていてもしっくりこない。アリスはガンナーをやっていたのですが、射撃職と言っても少し違いますしね。かっこいいのですけど、やっぱり使い方が難しい?

 シルバーはあまり射撃職をやるつもりはなかったのですが…というのもアリスとの差別化を図りたかったためなのですが、やっぱり動かしている人間が同じである以上、好みとかはどうにもならないですかね~。^^;

 まぁ、いずれは一通りのクラスを経験したいとは思っているのですが、近接職とかは本当にどうすればいいのやら?と悩むところでございますが、それはまだ先の話ですかね。ブレイバーのレベルもSHに行くにはまだ早いというくらいですから、まぁ、できる範囲でやっていきましょう。

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凍結で 心離れる Twitter 

 PSO2にはまったく関係ない話であるうえに、完全なる愚痴ですので興味のない方、見たくない方は回れ右!

 何度も自重しようとは思ったのですが、さすがにいらいらが治まりません。まぁ、私も人間ですのでね。感情もあれば限度もあります。
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さくら愛で せっかくなので 和のリズム 

 何だかここ数日マガツにしか参加していないような気がします。おかげさまで後半戦もクリアできることが珍しくなくなってきたと思います。
 マガツ戦に参加するのはシルバーばかりだったのですが
シルバー金マガツ討伐
 この前はアリスでも挑戦してきました。
アリス金マガツ討伐
 まぁ、操作しているプレイヤーが同じなので何かが変わるということもないのですが。(笑)

 前半戦にしても後半戦にしてもジャンプ攻撃というのがうまくできないのですが、一応最初よりは剣を振れるようになってきたとは思います、多分。
 ただ、たまたまですがマガツばかりに連続で参加してきてふと思った。

 寝てマガツ 起きてマガツで 貯まるレア
 価値があるとは 限らないけど

 鑑定して☆9以下だったときのがっかり感…。☆10(または11)も以前は「貴重だ!」と思ったのに、今ではキューブ交換品と化しておりますね。それも250%を使って元が取れないことも多かったのに、ざくさく稼いで当たり前に…。
 まぁ、私は高速周回とかできていたわけではないので何百個単位で稼いでいた方々とは桁が違いますが。やろうと思えばできたのかもしれませんが、足手まといになったりギスギスするのも嫌でしたし、それは分不相応だと思った。
 ここら辺に関しましては何とも言えないもやもや感があるというか、怖さを感じたりもするわけですが。結局、メセタ(鑑定費)でキューブを買っているような気がしてきますし。まぁ、ひとまず置いておきますけど。

 さて、気を取り直しまして少し違うお話。リアルの話が入りますが、現在近所の桜が満開の時期を迎えております。おそらく来週になったらもう散り始めてしまうのではないかと。その前に、と散歩がてらに桜を愛でてきました。
桜満開
 そうしているうちにふと頭に思い浮かんだことがありました。そうだ、試してみよう。
ロビーで花見
 これだと別におもしろくないな。あ、和室を作ったことですし、せっかくの小道具も使おう。
ひとり花見酒
 本当は屋外の方がよかったのですが、一応これで…

 薄紅の 風に頬寄せ 花見酒

 最初に思いついたときは最後の部分が「さくら餅」だったのですが、ルームグッズにお酒があることで「花見酒」に変更。何と言うアークス脳!(苦笑)
 まぁ、たまにはこんなのもいいのではないですかね~。

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業務連絡 

 Twitterのアカウントが凍結されるという状況に陥っております。解除されるまでにしばらくかかると思われますので、しばらく沈黙した状態になってしまいますが、ご容赦くださいませ。

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