02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

敗者の勝者 

 またもやネタができました。うれしい!書く気力があるとネタが舞い込んでくるのか、気力がないときはネタがあっても書けないというのが正解かもしれませんが、それはまぁ置いておきましょう。

 マガツ戦、それも後半のマガツ3兄弟ですが、私は今までAISに触ったことがほぼない。過去、一度だけ乗ったことはあったのですが、そのときちょっと嫌なことに遭遇してしまいまして苦手意識がこびりついてしまったのですよね。
 なので、初めての金マガツ戦では当然びくびく。参加するのはやめておいた方がいいのかな…でも、どんなものか見ておくくらいはいいかな…一人で葛藤しておりましたよ。
 しかし、実際見てみると乗るか乗らないかの選択もなく強制搭乗。う~ん、これはもう腹をくくるしかない?とりあえず基本兵装のバルカンを撃ちながら動き回るマガツを追いかける。攻撃が来たら逃げる!でも、ペロる!(笑)

 これはAISに限った話ではないのですが、私は本当に近接が苦手です。まずどうやって接敵するか、それが問題になります。追いかけるので精一杯でろくに攻撃できないなんていうことは珍しくありません。近接職をうまく扱える方々はつくづくすごいと思います。

 と、話を戻しましてマガツ3兄弟ですが、1体目は射撃が有効ですからまだいい。問題は2体目。近接攻撃が有効と言われましても…
 剣を当てられないのですが、何か~?

 何とか2体目までは撃破できても、金マガツにはギリギリまで追いつめながらも結局タイムオーバーで逃げられる。そんなことが2、3回だったでしょうか。

 そして、迎えた昨日のマガツ。前半戦はあまり好調とは言えませんでしたが、まぁそれなりにこなしまして肝心の後半戦。まだわたわたしながらも1体目にはレーザーをぶっ放し、あとはバルカン。2体目は…とりあえずうまく狙えなくてもいいから剣を振れ!自分に言い聞かせながら、ワープしまくるマガツをひたすらおいかける。はい、何とか少しは切りつけることができました。高くジャンプすることがまだできないのですけど…でも、とりあえず少しは進歩した、はず。
 3体目の金マガツに関しましては…使えればレーザー。あとは…適当に攻撃!(おぃ)

 例によって刻々とタイムリミットが迫ってきます。でも、戦闘終了までできることをするしかない。

 残り時間はどれくらいでしたでしょうか。ん~?また今回も逃げられてしまったのかな?…え?違う?
金マガツ初勝利!
 やりました!初勝利です!

 まだまだ「片目をつぶっていても楽勝~」とは言えないでしょうけれど、一度でもクリアできていれば気分はだいぶ違いますからね。

 で、マガツの話はここまでなのですが、ネタとしてはまだ続きがあります。日付は変わっていたと思いますが、ルーサーが接近しているとのこと。寝ようかどうしようか迷っていたところでしたが、結局は迎撃に向かいました。

 今まで特に書いてはおりませんでしたが、ルーサー戦においてはひとつ個人的な目標というか挑戦というか、そんなものがありました。

 「一度もペロらずに切り抜けることはできるか?」

 で、これはSSなどで証明することはできないのですが
無敗のルーサー戦記念
 とりあえず、勝利記念。はい、ペロらずに勝利です!

 まぁ、どんな頑丈なユニットを揃えても当たれば即死という攻撃も多いですから、単純に運が良かっただけかもしれませんが、これも一度達成したと思うと気分は違います。よし、これで今度からは遠慮なくペロることができます。それじゃダメじゃん!と、いうかいつも通りだよ、それ!(ひとり突っ込み)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

腐る寸前が一番うまい 

 肉や魚は熟成させてうまみの増した状態、すなわち腐る寸前が一番おいしいなんていう話も聞きますが、まぁやはり新鮮なネタがあってもいいわけですよ。今回はこのブログにしては珍しい、新鮮なお話です。前回の続きをと思っていたのですが、ネタができるということはうれしい誤算とも言えます。

 昨日の出来事です。時間通りに仕事が終わっていればひょっとしたら参加できていたかもしれないマガツ戦がありましたが、なんやかんやで残業となってしまい間に合わず。
 その後のルーサー戦にならさすがに参加は可能でしたが…う~ん、疲れた状態でルーサー戦は厳しいかな?とりあえず席取りだけはしておいてどちらでもいいようにはしておこう。というわけでXHブロックに移動。
 そして、しばらくのんびりしていたことで少し気力も回復してくれたようです。うん、この調子なら行けるか。ルーサー接近のアナウンスを聞きつつ、持ち物のチェックなぞしていたところに…

 「同じロビーですね。こんばんはー。」

 ウィスパーが入りました。一番最初にフレンドになってくださった先輩からです。よくGJでやりとりはしていたのですが、お互いのログイン時間に若干ずれがあるため直接お会いできたのは久しぶりのことです。
 そして、挨拶を交わし、ルーサーに行くなら一緒に行きましょうということになりました。わふーい!

 で、まぁ戦闘中のことに関しましては詳細は割愛。いや、ネタを探したりSSを撮っている余裕はない、とも言いますが。

 その分、DF戦後の記念撮影は欠かさない私です。特に何があったというわけでもなくても何となく撮ってしまいます。
2015.03.28 ルーサー戦記念撮影
 えぇ、せっかく撮っているわけですから、そのうちどこかで使えばいいのかもしれませんが…まぁそれはいずれ。

 話を戻しまして、しばしその場でおしゃべり。
ルーサーステージでおしゃべり
 余談ながらふたりとも和装なのは合わせたわけではなく、偶然です。イロハフブキって色を変えられたのか。シルバーにももう少し衣装を増やしてあげたいところなのですが、でもこれは高いのだろうなぁ、う~ん。…ってそれもまた話がそれてしまいますね。^^;

 レア的な意味ではまぁ、相変わらずでしたけれど、でも楽しかったのでよし!いずれカジューシースが拾えれば…とか思わないわけでもないですが、出ればラッキーくらいに思っておきましょう。

 普段、ソロ活動がほとんどでパーティを組んだ経験はあまりない。(シルバーに至ってはいまだ一度もイオのオーダー、パーティ演習をクリアしたことがない。)ひとりの気楽さというのも悪くはないのですが、せっかくのネトゲなのですからこんな機会を楽しむことも大事ですよね~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

あなたのお部屋はどんな部屋? 

 さて、お祭りも終わったところで少しのんびり行きますかねぇ。…え?それはいつものことでしょ?まぁ、それはそうですけどね。特にこのブログの更新頻度とかね。(苦笑)
 でも、前から言っていると思いますが、書く気力がなかったり、気分が乗らないときに無理やり書いたとしてもろくなものにならないことは目に見えているのです。とても人様にはお見せできないものになってしまいます。

 って関係ない話はこれくらいにしてPSO2の話に参りましょう。

 月曜日のことだったと思います。ログインしたらメールが届いていました。ん?また運営からのお知らせ?開いてみると
レアコンテナ83位
 ランキングというものがあったということを完全に忘れておりました。^^;

 でも、ささやかながらでも景品がもらえるのはうれしいですね。これでレアコンテナでランクインしたのは3回かそれくらいはあったと思います。一度はトロフィーももらえましたし。
 あ~、そうか。また個人的レアコンテナトライアルとかに挑戦してもいいのかもしれませんね。…ただ、これってアカウントごとなのかキャラごとなのか、どちらなのでしょう?もしも、キャラごとだったとしたらひとり挑戦するキャラを決めたらそれ以外は使えなくなってしまう。それは痛い。
 それでなくてもひたすらに一週間コンテナを割り続けるのはけっこうな苦行です。まぁ、それはいずれ気が向くことがあったらやってみるかもしれませんが期待してはいけません。(笑)

 それ以外にもっと気楽にできること…そういえば前に少し書いていたと思います。マイルームの改装をしてみましょう。真ん中の部屋を共同のクラフト作業もろもろのスペースにして、左右の部屋を一つずつアリスとシルバーの私室にするようなイメージで。
 アリスの部屋はすでにあるので、シルバーの部屋の制作に取り掛かります。まずはLサイズの部屋を試してみたくて作ってみたものの、何がしたいのかよくわからなくなっていたクラシックP部屋。(これはまだ空の状態で撮ったものですが、けっこういろいろなものを置いてました。)
クラシックPその3
 これをSサイズに縮小。Lサイズでもよかったのかもしれませんが、Sサイズの方がまとめやすいと思うのですよね、個人的に。(ただ、リサイズにFUNを飛ばすのはちょっと痛かった…。)

 そして、テーマはどうしよう?あまり「これだ!」と思うものが思いつかない。とりあえず、現在お安く手に入るクラシックCを試してみる。
試作クラシックC
 …う~ん、茶色なら落ち着いた感じでできるかな?と思ったのですが、何となくこの色合いが気に入らない。私の求める茶色とはちょっと違いました。
 さて、どうしようか。これで妥協しようかとも思ったのですが、一応他のも試してみましょう。元に戻すとしてもそんなにメセタはかかりませんし。
試作ウェスタン
 普通にお店で買えるウェスタンにしてみました。これならイメージ通り!…とも言えないのですけれど、色合いとしてはこちらの方がいいかな。あとは少しずつ調整してみます。

 本当は無彩色を基調にした、もっとこう…クールでスタイリッシュな感じのがあればいいのにと思うのですけど。そういう方がイメージに合いそうな気がするのです。名前がシルバーだけに。
 まぁ、それを言ったらアリスの部屋もクラシック(白)かエレガントとかそこら辺にした方がイメージに合いそうなのですけど、それを追求しだすときりがないな。(苦笑)
 こういう楽しみ方もできる、という辺りはさすがだなと思いますけど。

 実はマイルーム絡みですと他にもやっていることがあったりしたのですが、すでにそこそこの長さになってしまっていると思いますので今回はここまで。次の機会に~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

グラインダー狂想曲 

 少し遅くなってしまいましたが…正式名称は「共闘祭」だったのでしたっけ?でも、ほとんどのアークスの皆様が一番燃えたであろうお祭り、それが報酬期間ですよね。この日のためにいろいろと準備を重ねてきた方も多かったはず。

 私も見る方から見ればまだまだ甘いレベルではあるでしょうけど、とりあえずそれなりには用意はしておりました。メセタもかつてないほどの額を貯めておいて、素材を抱えるために拡張倉庫を短期間ですが借りたりして。
 実際、報酬期間の一週間でどうなったのか。わかりやすく比較できるのがこれですかね。
グラインダー使用前

グラインダー使用後
 上が報酬期間前日のグラインダーの量。そして、下が使用後。うん、実に半分以下になっておりますね。メセタはその気になれば咎人ポーズを買えたくらいの額はぶっ飛ばしました。

 「それだけ使ったのならさぞかし強い装備品を揃えられたんだよね?」

 …
 …
 …
 え~と、あの…私にできることなんてプロアークスの方々から見ればたかが知れておりますよ。スロ付けなんて4スロが限界です。それ以上は私の脳みそとメセタ的に耐えられません…。3スロしかできなかった時点からみれば進歩したと言えるでしょうけど。しかし、これ以上はいろいろと難易度が跳ね上がりますからね。

 1セット揃えることができていたマガツユニット、それに新たに使うことになるであろう武器をいくつか。それから今まで潜在解放できていなかった、もしくは1しか解放できていなかったものを3にしてみたり。
 あとは近接修行用にパワーⅢを付加したユニットや武器も少し用意して、4スロができるようになったことで調子に乗って少し素材を作っておいたりとかなんやかんややっていたら、結果的にこんなことになってしまいました。
 まぁ、無駄遣いをしてしまったといえばそうなりますね。すぐに必要になるわけでもないものにもけっこうな額を使ってしまっていますから。

 でも、10%のボーナスは大きい!普段+20%しなければ成功しないスロ付けが、+10%でできるわけですから。この差がいかに大きいかは皆様よくお分かりのことと思います。
 強化に関しても普段より成功確率が上がっている(上がっていたのですよね?とか言いたくなったことはありますけど)となれば「今のうちに」と思ってしまうのは当然の心理のはず。

 あ、でもさすがに我ながらバカをやったなと思うものがないわけではないです。
小槌全属性セット
 バカだろ!お前バカだろ!

 「そんなに小槌が好きなの?」と思われるかもしれませんが、別にそうでもないです。まだ装備できませんしね。(おぃ)ただ「やろうと思えばできるよね」というのをちょっと試してみたかったのですよ。法撃武器で全属性揃えるってちょっとロマンではありませんか?
 …違いますか、そうですか。(自己完結)

 ちなみに何だか中途半端なことになってしまっているのは、途中でリスク軽減が尽きてしまったためです。さすがに全財産をブッ飛ばしてしまうわけにもいきませんでしたし。

 それにしてもやっぱりもう少しシンセサイザーが手に入りやすくてもいいと思うんだ…。こんなバカなことをしなかったとしても消費量に対して入手できる量が少なすぎると思うのです。グラインダーはこんなに貯められるのに~。><

 まぁ、何事も遊びとか余裕と言うのは必要なのですよ、うん。(無理やりしめた!)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

甘いブドウ 酸っぱいブドウ 

 EP3の大型アップデートが始まり、チャレンジクエストの実装という大きな出来事があったわけですが…まぁ、私は今まで通りの通常運転ですよ。未だアルチにもアドバンスにも一度も行ったことがありませんが何か?タイムアタックやエクストリームには何度か連れて行っていただいたことはありますが、何が何だかわかっておらず他の方についていくのが精いっぱいです。

 前にも書いた通り、自分にできることしかできません。ログインしてもアークスシップから一度も出ることがない日もありますしね。

 そんなわけでチャレンジクエストに関しては説明をまったく読んでいないくらいですが、更新されたものに目を通すことがないわけではない。それはスクラッチ。
 何だか今回のFUNスクには欲しいものがたくさんあります。無料ですしガンガン引いてみたいところですが、それをやっているとFUNがあっという間に底をついてしまうのでほどほどに。
 お財布と相談にはなりますが、あとでビジフォンからの購入も考えておきましょう。

 それにしても思うのですけど~、自室改装用の「テーマ」って使い捨てのアイテムではないですか。それにしては(ものにもよりますが)高過ぎると思うのですよね。アクセサリーとかロビアクと同じように一度登録しておけばまた選択できるとかになってくれないものだろうか?
 オリエント・テーマ/B…高い…。(泣)

 そうそう、自室の改装と言えばそろそろ気分転換にと改装を考えてはいるのですよね。何だか今のマイルームが訳が分からない状態になってしまっているような気がしますし。それに
ゴシック部屋
 このゴシック部屋はアリスの部屋という感じになっております。「エレガントテーマもよかったかな」とは思うのですが、これはこれである程度まとまっているような気がするのです。
 で、アリスの部屋があるのならシルバーの部屋も作ってあげたいと思った次第。ただ、彼にはどんなイメージにすれば似合うだろうかというのがなかなか思いつかず、テーマの選択もまだできていないところですが。
 まぁ、こういうのは別に急ぐ必要もないことですから、ぼちぼち進めて行きたいと思います。

 さてさて、FUNスクの話から少し脱線してしまいましたが、スクの話に戻ります。続いてはACスクの方ですが、デザインコンテストの入賞作品ということで個性的なアイテムが並んでいますねぇ。
 ただ、デザインが「かっこいい」「綺麗」「素敵」「かわいい」と思っても…問題があります。

 いまいち自キャラに似合うものがない、という…。

 おとなしくメセタを貯めておけということでしょうか?ちょっと寂しい気もしますが。

 あ、でもひとつちょっと気になったものはあったのですよ?衣装ではなくアクセサリーなのですが
フォトンリングB
 これですね。

 前に載せたことがあるかと思ますが、アリスのイメージ。
アリス初期設定
 位置は違いますが光の球と輪があります。何か杖とかそういう武器を振り回すというのではなくて、光弾を放つ宝珠を操るとかそういうイメージだったのですよね。アリスが使いこなせているわけでもないのにタリスをメインで使っているのはそんな理由だったりします。(苦笑)
 これも自キャラへの愛情表現のひとつですよ~。いいではないですか~。(え~?)その分、シルバーはロッドやウォンド、最近ではダブセを振り回したりしております。

 と、また話が少し脱線してしまいましたが「ではフォトンリングを買ったの?」と聞かれましたら…いや、あの…

 お財布に拒否されました…。

 正確に申し上げますと、買えるだけのメセタがないのかと言ったら…あります。ただ、一度に使うメセタの額としては高額すぎるのですよ、私にとっては。
 これからメセタが盛大にぶっ飛ぶのが目に見えているというところに、これはきついのですよね…はぁ。本当に皆様、どれだけセレブなのかと…。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

月が綺麗ですね? 

 夏目漱石は関係ないです。ついでに内容もPSO2に直接的に関係ありませんが、あまり気にしてはいけません。

 いやぁ、前回あんな話をしたものですから、その後どうなっているかを書いてもいいのかな?と。結局のところブラウザを乗り換えて様子を見ているところです。せっかく使っていたブラウザにも慣れてきていたのに、という気持ちもあったのですが

 Flash Playerをダウングレードしても直らず。
 設定を初期化しても状況は改善せず。

 これでは致し方ない。一番最初に使っていたものに戻すという手もあったとは思うのですが、まぁこれを機会に何か別のものを体験してみるというのも悪くないかもしれない。
 でも、なんだかんだで代表的なものって大抵は試してみているのですよ。しかし、理由は覚えておりませんが、何かしら気に入らず速攻でアンインストールしていたりしました。

 う~ん、何か他にないかな?(検索…)ん~、あまり評判を聞いたことがないけれど、これとかどうかな?

 目を付けたのがLunascapeというブラウザです。はっきりいって説明を読んでも何が何だかさっぱりわかりませんけれど、とりあえず私に使えるかどうか、使い勝手が悪くないか、問題はそこです。それは実際に見てみないことには何も言えない。

 で、すでに使い始めて一週間くらいですかねぇ。個人的には悪くないと思います。今まで試してみたものの中では一番動きが軽いと思います。Twitterもすぐ開けます。
 私はまだいじってはおりませんが、追加のデザインスキンを入手することでデザインをいろいろ変えることができるらしいですよ。そういうのが好きな方にはうれしいかもしれませんね。

 デザインスキンと言えば余談になりますが、このブログを作るときに一応デザインをどれにするかというのはけっこう真面目に選んだのです。基本的にはシンプルなものが好みなのですが、それだけではおもしろくない。
 PSO2のブログにすることは最初からそのつもりでしたから、それをイメージできるようなものを選びたい。私のイメージではテーマカラーは青と黒だと思いました。そしてさらに宇宙とか未来っぽいイメージで…って宇宙と言っても星空ではないんだ~っ!とかひとりで悩みまくりましたね。で、最終的に現在のものになっているわけですが。

 …と、話がそれた。一応、現在のところ問題なく使えております。ついでにこれに変えてから「アプリケーションの影響」も改善されたような…?この前一度落とされましたけれど、前より頻度は少ないような気がします。ブラウザによるものなのか、他の影響か、はたまたただの偶然か、それはわかりませんけどね。

 ただ、では「皆様にお勧めします!」と言えるかとなると、それはそうとも限らないかもしれません。パソコン環境によっては「全然軽くないじゃん!」という方もいらっしゃるらしいので。まぁ、何事にも相性というものはあるのでしょうね。音楽でもある人には心地よく感じられるものが、別の人には耳触りにしかならないとかそういうこともありますし。

 慣れ、なじみというのも大事かもしれませんが、新しいものに触れてみるというのも大事なことかもしれませんね。

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター