01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

ネタに困る領域 

 題名には特に深い意味はございません。何となく思いついたものですから。(笑)

 でも、困っていることというのはあります。度々つぶやいておりますが、私の環境下では突然ゲームが強制終了してしまうことがございます。「アプリケーションエラーで」と言っておりましたが、正確には「他のアプリケーションの影響により強制終了しました。」ですね。
 自室でだらだらしているときとかだったらまだいいのですが、緊急中に落ちてしまったときなどはもう…。一緒に戦っていた皆様に非常に申し訳ない。別に途中抜けとかしているわけではないのですよ~、あぅあぅ。

 頻度としては、大体数日に一回くらいは起こっているでしょうか?しかし、たまたまかもしれませんが昨日落とされ、今日も落とされ…。う~ん、さすがにこれはまずいかも。ちょっと調べてみました。

 あ~「公式のよくある質問は見ていないの?」ですか?一応、知っておりますよ。他のアプリケーションの影響
 これですよね。しかし、グラフィックドライバのバージョンを調べたところ、すでに最新バージョンになっております。それにマルチエリアに移動するときに落とされたり、ということがあるらしいですが、私の場合は決まった状況下でというものがないのでこれには該当しない。

 他に何かないか。Windowsの設定変更や何かをインストールするときの通知があると、そのときにもこの現象が起こるというのがあるようです。
 確認してみると…これもすでに通知が来ない設定になっているよ…。つまり、これでもない。

 だいたい「他のアプリケーション」って言われますけど、開いているのはブラウザくらいしかないのですけど~?wikiも開いておくことができないようではまともにプレイできませんよ。

 とにかく、もう私には打つ手なしです。他に何か考えられる要因というものはないのだろうか?やっぱりまた不具合報告した方がいいのかなぁ?
 某所の質問とその回答で「ノートで3Dゲームをしようとするのがそもそも無理があります」とか書いてあるのを見かけたのですけど、結論としてはそれになってしまうのでしょうか…?それもものによるのではないかと思いますけど。

 と、これはついでの余談なのですが、PSO2に直接は関係ないもののもうひとつパソコン絡みで気になっているトラブルがあったのですよね。それはTwitterなのですけど、開こうとしてもしばらく固まってしまい、ログインIDとパスワードを入力できるようになるまで異様に時間がかかる、ということが起きていたのですよ。初めはあまり気にしていなかったのですが、そのうちさすがにおかしいと思いまして、これも調べてみました。

 すると何やらFlash Playerとの相性が悪いとか何とか?そういえば先日もノートンのセキュリティソフトと何かの相性が悪くてトラブルが起こっていてうんぬんとかいう話を聞いたことがあったような気がします。
 やっぱりいろいろ機能が複雑化してくるとややこしいことが起こってしまうものですねぇ。

 えぇ、ですからPSO2もむやみやたらにデータを増やしたり、システムを複雑化させてくれなくてもいいんですよ?どんなに「こんなに魅力的なシステムがあります!」とか言われても、それがまともに動かなかったら意味がないのですからね~。(結局それ…)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

千里の道は遠いよね 

 「SS撮影にも挑戦してみようか」という気分にはなったわけですが、やはりこれまた凝りだすと果てしなく先が長く広い世界だと思います。
 少しずつロビアクも使うようになってきましたが、他の方のSSを見たときに「あれ?これって…?」と思うことがありました。笑顔の状態とかで撮られたものがあったりする。そういえば、これってどうすればできるのだろう?

 それらしい単語で検索をかけてみました。すると「こうやって撮ったよ」といった解説記事とか出てきたのですが、どうやらチャットコマンドを使えばいいらしい?カットインコマンドで表情やアングルを選択し、さらにカットインを表示させないようにして、設定した秒数その状態を維持させる…

 うむ…何一つわからない!

 私は普段、吹き出しの形を変えたりとかカットインを出したりなんていうことはまずしたことがない。せいぜい普通に文字を打つだけですよ。それ以前に
 チャットする機会がそれほどないとも言いますが。(おぃ)

 それでも試してみるしかないですよねぇ。ぽちぽちと打ってみて…打ち間違えたあげくに

 それを思いっきり誤爆していじられる。

 うわ~ん、初心者いじめだ~。(笑)まぁ、とりあえずこれに関しては別の機会に改めてこっそりやってみますかね。と、いうわけでこれはひとまず置いておきますが、他にもうひとつ副産物的に見つけたテクニックがありました。
 通称「壁ズーム」というのでしょうか?要は思いっきりズームしたSSを撮る方法ですが、簡単に言ってしまうと

 壁など、もうそれ以上先に進めないというところまで歩き、そこに立った状態でカメラをぐるっと回転させる。

 まぁ、やっぱり限界と言うものはあるので多少立ち位置やカメラを調節することにはなりますが、とりあえずこれでかなりズームができるらしい。
 よし、これならチャットコマンドは必要ないのでやってみよう!(笑)
アリスアップ
 確かに普通に撮ったのではここまでアップにはできないですね。アクセサリーとか細部をきっちり撮りたいときなどはいいかも?

 別にSS撮影ガチ勢までにはならないと思いますが、せっかくいろいろなことができるのですから少しずついろいろなことに手を出してみるというのもいいですよね。

 さて、ここから少しおまけ。誰にとっておまけになるのかは定かではありませんが、個人的になんとなく雰囲気が気に入ったSSをちょろっと。
物思い

歩み去る
 「桜の下でひとり物思いにふけり、やがてそっと歩み去る」みたいな感じ?例によって顔が写っておりませんが、皆が皆カメラ目線でばっちりポーズ!と言うのでなくてもいいと思うのですよね。雰囲気大事だと思う~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

海岸で開眼? 

 前回、前々回の記事で海岸で撮影会をしてきたことをお話しました。それでやっぱり刺激になったのですよね。うん、自キャラのSSをもっと撮ってみてもいいかもしれない。画質もセンスもアレですけど、まぁこんな楽しみ方もあるのですから、自分でもやってみても悪くはないのでは?

 と、これが2月14日のことでございました。チョコ緊急開始までの待ち時間、ただ待っているだけでは退屈です。ん~、せっかくですのでこの日にちなんだものでも撮ってみますか。
陰からこっそり
 ん?どこがバレンタインっぽいのかって?「どうやって声をかけよう?」と木の陰から様子をうかがってどきどきしている女の子という設定なのです。多分チョコは足元とかに隠しているんですよ。
 突発的な思い付きだったので服装が冬っぽくないとかいうところには突っ込んでくださいますな。それ以前に、説明しないとどんなシチュエーションなのかわからないという点ですでにうまくないわけですが。
 ついでに言うと本当はアリスはそういうキャラではないです。ちゃんと(?)中二臭い設定とかあったりするのですが、それをあまり書いても仕方ないのではしょりますが…って照れ隠しだよ!自分でも恥ずかしいと思っているよ!

 気を取り直して次!今度はシルバーで行ってみましょう。まだあまりSSを撮っていませんでしたからね。緊急の予定もないところで少し落ち着いて挑戦してみましょう。
ひとりたそがれ
 「あ~、イケメンになりてぇ~」とか心の中で思ってます、きっと。(笑)
ベンチに座って
 うむ、普通じゃないかな?…うん、そうですよ。このままではあまりおもしろみがない。何か変化を…ってもっとイケメンにしてあげられるならやりたいところですが、どんな調整をすればいいのかわからない。下手にいじって「前の方がよかった」とかになるのが怖い。もう少しお手軽にイメチェンできないか…。
 …そういえばアリスは衣装に合わせて髪形を変えたりしておりますが、シルバーではほとんど変えていない。何か適当なものでもあるだろうか?試しにビジフォン検索してみて…あまりの安さに驚くものを見つけました。どちらかというと長めの髪のイメージなのですが、これはこれでいいかも。
オウガショート
 そして、やっぱりロビアクも少し使ってみましょう。これは次の日のこととなりましたが、和風拠点となったチームルームにGO!
 建物や景色がわかるようなものは前に撮りましたので、今度はちゃんとキャラを撮ってみますかね。やはり桜を入れたい。
桜を愛でる 1
 正面から。
桜を愛でる 2
 って、こうして並べていると簡単に撮ったように見えるかもしれませんが、実際にはかなり悪戦苦闘しておりました。タイミングの問題は連射してちょうどよさそうなものを選べばいい(と、言うかそうするしかない)のですが、立ち位置などがもう…

 ここだと動くとフレームアウトする!
 ここだとバランスが悪い!
 向きをもう少しこっちに…ってあ~、位置がずれた!

 もうひとりでじたばたしておりましたよ。位置をそのままで向きだけ回転させるとかできないものだろうか?カメラを回すということはできますが、背景とのバランスと言うものがあるのだよ~。
 まぁ、そうしてカメラをぐりんぐりん動かしていてふと思いついて
桜を愛でる 3
 こんなものも撮ってみましたが。いまいちな出来かもしれませんけれど、意図したところはきっと察していただけるのではないかと思う。

 まぁ、とにかくしつこいようですが…難しい!の一言に尽きる。せっかくですからいいSSを撮ってあげたいものですけどねぇ。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

冬の思い出? 

 前回の続き。載せきれなかったSSをさらに追加してみます。
よりかかり2

座り・夜

座り+立ち

雲の柱?

 しかし、個人的にちょっと気に入ったのはこれですかね~。↓
座り背中
 あえての後ろ姿というのもいいと思うのですよ。

 そして、記念にこんなものを作ってみました。
海岸の思い出?
 いかにも思い出という感じになりません?服装を見た限りでは季節感はよくわからないですが、そこら辺に突っ込んではいけません。(笑)

 う~ん、フィールドでの撮影というものにもこれから挑戦していこうかな?あとはPAも使ってみるとか。…もっとも私は今のところテク職メインでやってきているので、あまりPAに縁がない状態だったのですけど。まぁ、でもせっかくですのでいずれはやってみたいものですなぁ。

 と、まぁそれはひとまず置いておきまして、突然お邪魔してしまったにもかかわらずご一緒してくださったGAIAさんに感謝です。ありがとうございました~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

真夜中の海は刺激的?! 

 何だか変な誤解を招きそうな題名かもしれませんが、わざとです。看板に偽りありと言われようとこのまま行きます。(笑)

 ここ最近「更新した方がいいのだろうな」とは思いつつ、あまりいい話題が思い浮かばず。無理やり書いても内容があまりよろしくないものになってしまいそうで「どうしたものか」と思っていたのですが、思わぬところからネタが降ってきてくれました。

 先日、フレンドのGAIAさんが新キャラ、しかも女の子キャラを作っているという記事を書いていらっしゃいました。変な話かもしれませんが、私は妙にこの新キャラさんを楽しみにしておりました。女の子だったらかわいい家具とかあってもいいのかな?とかこっそりテロっていたことは秘密です。(笑)
 「そのうちどんなキャラになったのかお目にかかりたいなぁ」と思っていたのですが、ふと見ると現在お部屋にいらっしゃるご様子。

 …これはちょっと遊びに行ってしまおうかな?そろそろハルコタン緊急が来るというところだったのですが、まぁこれは行けても行けなくてもどちらでもよかった。GAIAさんのご都合が悪そうならさっさと帰ってこよう~、と思いながらお部屋に突撃!

 「こんばんは~。」
 「おわぁっ!」

 びっくりさせてしまいました。まぁ、それはそうですな。(苦笑)ロビアクを試していたりしたとのこと。確かに異性のロビアクは気になりますよね。まぁ、異性のロビアクを実行する方法があるというのは聞いてはおりますが、ショートカットに登録するとか面倒でやったことがございません。いや、普通のロビアクでもほとんど使ったことがないですが。

 お時間は大丈夫とのことでしたので、しばしロビアクを試しながらおしゃべり。「女性ものの衣装は高いですけど選びがいがありますよね~」とかそんなお話を。すると…?

 「よし!」

 GAIAさんが何か思い立たれたようです。

 「撮影しましょう!」

 え?SS撮影?ツーショで?おぉう、自キャラのピンSSですらあまり撮ったことがないのですが。しかも、場所を変えましょうと言うことで海岸に行くこととなりました。私、フィールドで撮ったことはないのですよ~。何だか敵が出てくると思うと落ち着かなくて。
 しかし、せっかくの機会です。思わぬ展開になったことにあわあわしながらも衣装チェンジ&海岸へGO!って、ここまで書いておりませんでしたが、私がこのとき動かしていたのはシルバーでしたのでそのまま行きました。アリスだったら服装的に似合わなかったと思うので正解だったと思います。
 どんな感じになっていたのかと申しますと…
背中合わせ
 パンキッシュは持っていなかったので、手持ちの中から少しでもつりあいそうなものを選びましてこうなりました。

 で、パシャパシャ撮り始めたわけなのですが…

 難しい!

 立ち位置、アングルの調整、そしてめまぐるしく変わっていく光の加減、さらにロビアクを使う?もう軽くパニック状態ですよ。とりあえずは自分にできる範囲で撮ってみるしかない。
立ち・星空?

よりかかり

座り・アップ

座り背中・引き
 撮ったのは枚数だけならけっこうあったと思います。その中から選び出したものだけでも、私としてはかつてないくらい多いと思います。でも、それを一度に全部貼ってしまうとさすがに多すぎると思いますので今回はこのくらいで。次回に続きます~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

目に見えるものがすべてではない 

 何か哲学じみた題名にも見えるかもしれませんが、そんな大仰な話をするわけではございません。

 ここ最近の記事で簡易描画設定を少しいじってみたという話が出てきておりました。私はけっこう長い間設定1でやっていたのですよね。本格的に始める前に体験版の動作検証を試してみて、初期設定のままではえらくスコアが悪かったのですよ。それで「あぁ、やっぱりパソのスペックがそれほどよくないんだな」と。で、設定1でも特に「絵が汚い!」ということはなかったのでずっとそのままにしていたのです…が

 ある日のチャットでこの描画設定の話になりまして。で「もう少し上げてみても行けるんじゃない?」と言われました。

 そうなのかな?実際に試してみましょう。あれやこれや設定をいじっては動作検証で計測してみる。で、これは前に少し書きましたが、グラフィック面の負荷に関しては簡易設定というよりはシェーダー品質の影響がけっこう大きい模様?
 シェーダーを簡易にすると…3…まだ行けそう。5…え?これでもスコアはそれほど悪くない?そうとなったら実際のゲームで試してみましょう。

 おぉ!何だか質感とか違って見える。こんなに描き込んであったのか!キャラの絵も滑らかになっているような気がします。並べて比較してみようかな。
描画設定比較
 左から1、3、5となっております。(いずれもシェーダーは簡易)

 …

 …あれ?あまり違いがわからない…?

 あれ~?おかしいな。肉眼では滑らかになっていたように見えたのですけど。ちなみになぜフロスティを並べたのかと申しますとデイリークラフトをやった際に絵が綺麗になっているように感じたためです。

 う~ん、やっぱりシェーダーの設定を標準にしてみればはっきりと違いが分かるようになるのだろうか?しかし、簡易設定を5でシェーダーも標準とかそこまでしてしまうとスコアが悲惨なことになってしまうのは測るまでもなく明らか。
 実際に設定5、シェーダー簡易でも実際にゲームをしてみると若干動きが重かったような気がするのですよね。それで今は3にしておりますが。

 でも、設定を1か2にしても、シェーダーを標準にしてみた方がSSを撮ったときに綺麗に見えたりするのだろうか?

 今まで触ってみたネトゲというのはけっこう多いと思うのですが、こんなに設定をいじってみたりしたことなんてなかったなぁ。普通に遊べればそれでよかったわけで、それ以上のことなんて気にしたこともありませんでした。

 あ、でもPSO2に関しては「普通に遊べる」という話になるとな…。素人考えなのかもしれませんけれど、単純に新しいものを増やしていったらものがいっぱいになりますよね?古いもの、いらなくなったものを処分したりとかしない限り入りきらなくなってしまいますよね?
 更新の遅さに不満を持つゲームと言うものは多々ありそうですけれど、更新の速さに不安を抱いてしまうゲームというのもこれまた私が体験したことのないものですわ。

 と、ここら辺にしておかないと話が変わってしまうので切り上げますが、力の入れどころは間違えないよう期待したいものです。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

原因判明? 

 さてさて、前回の続き。想定外のエラーで落とされることが何度も起こるようになってしまっていたわけですが、ファイルチェックをしても、ウィルス対策ソフトを停止させても、クライアントのアンインストール及び再インストールを試しても、やっぱりエラーで落とされる。
 さらに「これもやってみてください」と公式からのアドバイスのWindows Update、各種ドライバの更新も行う。お世辞にもパソコンに詳しいとか機械に強いとかいうわけではない私でございます。何が何やら全然わかっておりませんが、とりあえずできる範囲のことをやってみるしかない。

 あと、できることと言えばこれか。ちょっと怖かったのですが、ウィルス対策ソフトの削除。これのお世話になる機会はかなり少ない。それにくらべたらPSO2にログインしている時間の方がはるかに長いことは間違いありません。(苦笑)

 さて、削除してみてどうでしょうか?

 …
 …
 …

 想定外のエラーが…起きません。

 おぉ~、犯人はこいつだったか。考えられるすべての手段を試してなお、エラーが直らないようだったらさらなる調査が必要になるところでしたが、そこまでにはならずに済んだようです。
 まったく安全性を高めるためのソフトが逆に不都合を引き起こしてしまうことになるとは…。やっぱりソフトのプログラミングとかって難しいのでしょうね。(と、いかにも素人感丸出しの発言)

 あとはアプリケーションエラーは相変わらずなのですが、これがなくなれば問題ないのだけれど。まぁ、でもこれは前からありましたし、頻度もそれほど高くないので何とか許容範囲内…かな?

 ひとまず、アドバイスをくださった先輩、不具合報告にご返答くださった公式のサポートさん(で、いいのかな?)、パソコンの調子を心配してくださった先輩の皆様方、ありがとうございました!

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター