12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スロ付け奮闘記 

※注意!
 これから書く内容はプロアークスの先輩方から見たら「まどろっこしい」とか「頭悪い」とかいろいろ突っ込みたくなる点がいくつも出てくる可能性がございます。「まぁ、永遠のへっぽこぴーだからしょうがないね」という寛大な目で見ることができる方以外は読むことをお勧めいたしません。ご了承ください。^^;

 いろいろ強化してみたいと思う装備品はあるものの、ソールが手に入らなかったり、何よりアイテムラボの緩和期間が来ない!いや、また来るのでしょうけれど、まだ先になるわけで。それを待っているだけでは素材候補のアイテムが増える一方です。

 そして、もうひとつ。多スロの装備品が以前より手に入りやすくなったことで、ちょっと気になってはおりました。私にも4スロとか作れるものだろうか…?
 あれやこれや考えていた…のですが

 頭で考えているだけでは何だかわけがわからなくなる!

 これは実際にやってみるしかないのではないか?メセタがぶっ飛ぶことは覚悟の上で挑戦してみることに。

 以下、必要な特殊能力以外のものはすべて「ゴミ」と表記させていただきます。あまりいい表現ではないかもしれませんが、まぁ便宜上ということで。ひとつひとつ書いていたら面倒ですし。

 さて、これまでに3スロの装備品を作ったことは何回かあります。あくまでも私がやってみた例を書かせていただきますが
ルーサー殺し?
 これとかですね。こういうのを作るには

エルダーソール、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ
テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ
スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ

 このような素材を用意して合成すればできますね。ソールは2つあれば継承はできますが、それでは成功率が50%。3つあれば80%になりますので、それくらいは確保しておきたいと思います。
 エルダーソールとテクニック、スピリタの組み合わせで、これらの成功率が80%になりますので、+20%アップを投入すれば確実に完成させることができますね。+20%は(私などから見れば)決して安いものではないですが、失敗してやり直しになったりするよりはいいかな、と。

 さて、これをふまえて4スロを作ってみるとしたら?スロの数をひとつ増やしたものを用意すればいいのでしょうか?例えば4つめにつけたい能力を○○とするとしたら

エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
○○、ゴミ、ゴミ、ゴミ

 これだけ揃えればできるでしょうか?…いや、それができないのですね。なぜなら一度に使える素材の数は5個までだから。では、どうすればいいか。ひとつで欲しい素材の2つ分の役目を果たせるものを用意するしかありません。
 ここでは

エルダーソール、テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ

 というものを用意します。何かそれを作ることができる素材がないか。倉庫の中をごそごそと漁りまして引っ張り出してきたのがこれら

エルダーソール、テクニックⅡ、ゴミ、ゴミ×3

 テクニックⅡは3つくっつけることでテクニックⅢにすることができます。この場合での成功率はエルダーソールが80%、テクニックⅢが70%になります。
 …ここで一発賭けをしてみてもよかったのかもしれませんが、何せ私はギャンブルと言うものが好きではない。今度はキューブがぶっ飛びますが思い切って+30%を使用。これで素材ができました。

 そして素材はこうなりますね。

エルダーソール、テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
○○、ゴミ、ゴミ、ゴミ

 これらを合成。できあがったものが
強化アマテラス
 こちらでございます。4つめの特殊能力にはフィーバーを組み込んでみました。フィーバー系は1つで100%継承できるというお得なものですね。季節ものですので、時期を逃してしまうと入手困難になってしまうのが難点かもしれませんが。ここでは比較的時期が近かったラタンにしてみました。(ハロウィンものですので)

 最初に書きました通り、これはあくまでも私が実際にやってみた例です。この通りでなくとも同様のものは作れるでしょうし「こうすればもっと簡単だよ、安上がりだよ」という方法もあるかもしれません。
 でも「ない脳みそにしわをよせて何とかやってみたよ」ということでひとつご勘弁願います。

 余談ですが、このアマテラス。先に潜在解放をしておいて、まだスロ付けをする前にシルバーに持たせてエルダー戦に参加してみたのです。当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、よりレベルが高いアリスが撃ったイル・グランツよりもシルバーが撃ったイル・グラの方がダメージが出ていたのではないかと。(もちろん参加した難易度は同じ)
 エルダーソールにテクⅢを付けたこの状態でさらに高いダメージが出るものなのか試してみたいところです。本当は前に挙げたマイセンともども潜在を3にしたいところですが…それをやろうとすると今度はリスク軽減がぶっ飛ぶ…。

 メセタだけでなく必要なものが多すぎる~っ。(泣)
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター