12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

メカ音痴はつらいよ 

 しばらくPSO2にログインできないので、その間にブログの更新でもしようと思い立ちました、こんばんは。

 「パソコンの前にいるのにログインできないのか?」って?今、クライアントの再インストールを試しているのですよ。なぜにそんなことをしているのかと申しますと、ちょこちょこ書いておりましたが、ここ最近急に「想定外のエラーが発生しました」というメッセージが出て落とされるという現象が何度も起こるようになってしまったのですよね。

 最近何か変わったことがあったとすれば、簡易描画設定のレベルを上げたことと、新しいウィルス対策ソフトを導入はしました。しかし、設定を戻しても、ソフトを停止させてもやはり落とされる。

 さて、どうしたらいいのやら?と困っていたところに先輩のアドバイスと公式からのお答え。まだ原因ははっきりとはわかりませんが、とりあえずファイルチェックやクライアントの再インストールを試してみて、ということらしいです。
 ファイルチェックというのは何か問題点があったときにはそれが表示されたりするものなのだろうか?まぁ、とにかくファイルチェックでは普通に終了しただけでしたので、今はクライアントの再インストールを行っている次第。これで解決してくれればいいのですが…。

 ちなみに簡易描画設定のことに少し触れましたが、これは関係ないだろうと思っていたのですが、実は関係あるかもしれないとかいう話をちょろっと目にしました。
 まぁ、画質はな~。より綺麗な画面でできるに越したことはないのですが、でも最低レベルにしておいても別に絵がガタガタになってしまうとかそんなことはないですからね。私はあまり気にしていなかったのですけど、でも他の方の綺麗なSSを見たりするとうらやましく思っていたこともまた事実ではある。
 どれくらいのスペックが必要になるのかな~?って、いや、ここで具体的に説明されてもどうせ私には理解できませんけどね。^^;

 と、ここでちょっと訂正を入れておかないと。Twitterの方もご覧いただいている方は「あれ?」と思われたかもしれませんが、描画設定を1から2に上げたら画面の見え方がかなり変わったということを書きました。
シルバー全身
 これが設定1。(シェーダーOFF)
描画設定2、シェーダーON
 これが設定2。(シェーダーON)

 「光沢が出た!」と思っていたのですが、これは設定レベルというよりシェーダー品質…でしたっけ?それが標準になっているか、簡易になっているかの差のようです。光沢だけでなく影の出方なども変わりますね。
 標準にしておくとやはり光沢、影のおかげで立体感が出ますね。さすが負荷は大きくなるよ、というだけのことはあるのかもしれません。
 ただ、これですと敵(特にダーカー)が妙にテカテカして…怖いです。あと、画面が明るくなりすぎると言うか、光がきつくなるような気がすると言うか…あ、これ同じか。まぁ、とにかく目が疲れてしまうかも?慣れの問題なのかもしれませんが。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

スロ付け奮闘記 

※注意!
 これから書く内容はプロアークスの先輩方から見たら「まどろっこしい」とか「頭悪い」とかいろいろ突っ込みたくなる点がいくつも出てくる可能性がございます。「まぁ、永遠のへっぽこぴーだからしょうがないね」という寛大な目で見ることができる方以外は読むことをお勧めいたしません。ご了承ください。^^;

 いろいろ強化してみたいと思う装備品はあるものの、ソールが手に入らなかったり、何よりアイテムラボの緩和期間が来ない!いや、また来るのでしょうけれど、まだ先になるわけで。それを待っているだけでは素材候補のアイテムが増える一方です。

 そして、もうひとつ。多スロの装備品が以前より手に入りやすくなったことで、ちょっと気になってはおりました。私にも4スロとか作れるものだろうか…?
 あれやこれや考えていた…のですが

 頭で考えているだけでは何だかわけがわからなくなる!

 これは実際にやってみるしかないのではないか?メセタがぶっ飛ぶことは覚悟の上で挑戦してみることに。

 以下、必要な特殊能力以外のものはすべて「ゴミ」と表記させていただきます。あまりいい表現ではないかもしれませんが、まぁ便宜上ということで。ひとつひとつ書いていたら面倒ですし。

 さて、これまでに3スロの装備品を作ったことは何回かあります。あくまでも私がやってみた例を書かせていただきますが
ルーサー殺し?
 これとかですね。こういうのを作るには

エルダーソール、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ
テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ
スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ

 このような素材を用意して合成すればできますね。ソールは2つあれば継承はできますが、それでは成功率が50%。3つあれば80%になりますので、それくらいは確保しておきたいと思います。
 エルダーソールとテクニック、スピリタの組み合わせで、これらの成功率が80%になりますので、+20%アップを投入すれば確実に完成させることができますね。+20%は(私などから見れば)決して安いものではないですが、失敗してやり直しになったりするよりはいいかな、と。

 さて、これをふまえて4スロを作ってみるとしたら?スロの数をひとつ増やしたものを用意すればいいのでしょうか?例えば4つめにつけたい能力を○○とするとしたら

エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
○○、ゴミ、ゴミ、ゴミ

 これだけ揃えればできるでしょうか?…いや、それができないのですね。なぜなら一度に使える素材の数は5個までだから。では、どうすればいいか。ひとつで欲しい素材の2つ分の役目を果たせるものを用意するしかありません。
 ここでは

エルダーソール、テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ

 というものを用意します。何かそれを作ることができる素材がないか。倉庫の中をごそごそと漁りまして引っ張り出してきたのがこれら

エルダーソール、テクニックⅡ、ゴミ、ゴミ×3

 テクニックⅡは3つくっつけることでテクニックⅢにすることができます。この場合での成功率はエルダーソールが80%、テクニックⅢが70%になります。
 …ここで一発賭けをしてみてもよかったのかもしれませんが、何せ私はギャンブルと言うものが好きではない。今度はキューブがぶっ飛びますが思い切って+30%を使用。これで素材ができました。

 そして素材はこうなりますね。

エルダーソール、テクニックⅢ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
エルダーソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
○○、ゴミ、ゴミ、ゴミ

 これらを合成。できあがったものが
強化アマテラス
 こちらでございます。4つめの特殊能力にはフィーバーを組み込んでみました。フィーバー系は1つで100%継承できるというお得なものですね。季節ものですので、時期を逃してしまうと入手困難になってしまうのが難点かもしれませんが。ここでは比較的時期が近かったラタンにしてみました。(ハロウィンものですので)

 最初に書きました通り、これはあくまでも私が実際にやってみた例です。この通りでなくとも同様のものは作れるでしょうし「こうすればもっと簡単だよ、安上がりだよ」という方法もあるかもしれません。
 でも「ない脳みそにしわをよせて何とかやってみたよ」ということでひとつご勘弁願います。

 余談ですが、このアマテラス。先に潜在解放をしておいて、まだスロ付けをする前にシルバーに持たせてエルダー戦に参加してみたのです。当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、よりレベルが高いアリスが撃ったイル・グランツよりもシルバーが撃ったイル・グラの方がダメージが出ていたのではないかと。(もちろん参加した難易度は同じ)
 エルダーソールにテクⅢを付けたこの状態でさらに高いダメージが出るものなのか試してみたいところです。本当は前に挙げたマイセンともども潜在を3にしたいところですが…それをやろうとすると今度はリスク軽減がぶっ飛ぶ…。

 メセタだけでなく必要なものが多すぎる~っ。(泣)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

全部似合って全部いい? 

 さて、年始の再販スクのアイテムをあれこれと買い漁ったのは前回書いた通り。そんなわけですからしばらくの間はそれほど買い物をすることもないだろうと思っておりました。

 先日、更新されたスク。ハルコタンスタイルということですが、私はいかんせんハルコタンにあまり行っていないですし、ストーリーもEP1を進行中というところですのでNPCの名前とか出されてもさっぱり…。一応、アイテム一覧をざ~っとは見ましたけれど、そのときは特に目に留まるものはなかったのですよ。
 「まぁ、日常モードに戻るかねぇ」なんて思っていたところ…だったのですが、とある方のブログ記事を見たことで気が変わりました。

 って、別に伏せる必要はないのですが。お知り合いのヒコさんのブログのこの記事ですね。毎度新しい衣装やパーツが出るたびにチェックしていらして、私はここで「こんなのが出たのか」と知ったりしております。公式サイトの画像だけでは着用したときのイメージがつかみづらかったりしますからね。
 で、見ていて「おっ」と思った。男性用コスチュームの事代守人衣。これ、わりとイメージに合うかもしれない。試しにビジフォンで探してみた。どうせ高いのだろうけど…

 って意外とお手頃?!

 で、やっぱり試着させてみると、なかなかだと思う。裾のラインとか好きだな。若干シルエットが似た衣装は他にあったのですが、いまいちピンと来ていなかったのですよね。(あくまでも個人的趣味、好みの問題です。)
 と、ここで先日聞いた話を思い出した。

 「男性用のコスは真っ先にリサイクルの生贄にされてしまうから、買えるときに買っておかないとなくなってしまうよ?迷うくらいなら買った方がいいですね。」

 …うん、値段的にもそう悩まなければいけないほどの額ではない。
事代守人衣 海
 結果的にこういうことになりました。ペースは(女性キャラに比べれば)遅いですが、シルバーにも徐々に衣装が増えてきております。^^;
 でも、せっかくなのですからこういう楽しみ方もしてなんぼでしょう。

 ちなみにアリスにはホワイトファーイヤリングを購入してしまったというのは秘密です!(おぃ)いや、だってこれも思ったより安価だったんだもの…。
 本当にイヤリング(ピアス含む)コレクションも増えてきてるわ~。最初は「あまりアクセサリーとかつけるイメージのキャラではない」とか思っていたのはどこへやら?趣味がイヤリング集めという設定をつけてもいいわ、もう。(笑)

 余談ですが、趣味がイヤリング集めということからレビア=マーベリックを思い出した私は世代がバレる。(笑)いや、確か趣味がイヤリング集めで登場シーンごとに違うイヤリングをつけている、とかそんなのがあったと思う。途中までしか読んでいなかったけれど。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

風よ!力を! 

ニークス認定
 それほど会ったことがないはずのクーナからもニークス認定されていたへっぽこぴーです、こんばんは。

 また少し間が空いてしまいましたが、何か書けない事情があったとかそんなことはございません。やっぱり気が向かないと書けないですからねぇ。

 上のSSの格好。セーラーファーベレーにビジューピアス、アークスコート。…年始スクのアイテムを買い漁ったことがバレバレです。(笑)他にも
雪セット
 ロマンバカマにスノーイヤリング。さすが人気アイテムの再販だけあって、私が欲しいと思っていた衣装もいくつもありましたね。
 私の基準では100万を超えるものは高いのです。それ以上の額のものはあきらめるようにしていたのですが、今回ばかりはその制限を解除しました。今を逃したらおそらく手に入れられる機会がなくなってしまうでしょうからね。
 それでもなお高いものは高くて、数百万単位になってしまうものはさすがにあきらめましたけれど、それでもここまで豪快にお買い物をしたのは初めてです。

 でも、何だな~。個人的には装備強化に大金をすっ飛ばすと嫌な思いしかしなかったのですが、お買い物に関しては充実感がありましたね。ちゃんと手元にものが残るからでしょうか。…でも、それを言ったら強化した装備だって手元にはあるわけなのですが…う~ん、なんだろうな。やっぱりある程度、心に潤いは必要と言うことですかね。

 え?そればっかりじゃダメじゃん!って?一応、それだけではないですよ~。個人的趣味と強化の練習を兼ねて作ってみた武器がありました。
ルーサー殺し?
 風テクなんて有効な場面がほとんどないだろ!とかいう突っ込みは承知の上。個人的には風テクはわりと好きなのですよ。そして、特定の属性を強化する潜在武器というのをまだ使ったことがなかったのでちょっと試してみたかったのです。

 で、実際に森林で試しに使ってみました。SHのクエに行くと敵を倒すのにえらい時間がかかってしまうんですよね。一匹ずつならともかく何匹もまとめて出現すると少しずつ後退しながら戦って、気づくとえらい距離を後退していたとかよくあります…。他の皆様はあれくらいで当たり前なのでしょうか?私はしんどいと感じてしまうのですが。(なので特定の緊急とかアルチとか参加できる気がしません)
 まぁ、でもこのマイセンを使ってみたら、それが少し楽になったような気がします。特に殲滅速度がものすごく上がったというわけでもないので単なる気のせいかもしれませんが。それでも多少でもそう感じられるなら無駄ではないと思う…多分。
 やっぱり他の属性の武器も揃えた方がいいのかなぁ?う~ん…。まぁ、最近では少しカタナを振ってみたりとかもしておりますが、それはまた別のお話。

 ちなみに今回の題名。風ということからピンと来た方は鋭い!えぇ、突風を吹かせて相手の行動を阻害するとともにゴミをぶつけるアレですね。今日は彼女の誕生日ですし。…ってこのネタがわかる方がいてくれたらうれしい。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ものすごく今更ですが 

 いつから開始されていたのか忘れてしまいましたけれど、ACスクラッチのコスモフリートヒーロー。12月のアップデートだったと思いますが

 「今頃になってその話題?!」

 と突っ込まれてしまうかもしれませんね。まぁ、そう言ってくださいますな。どうしても実生活の方がそれどころではなかったのですよ。1月28日まで配信されているわけですから、そう遅いというわけでもないでしょう。
 で、このスクですが、ヤマトとのコラボは…知らないので何とも。個人的には例え知っている作品とだったとしても、コラボと言うものがいまいち好きではありませんけどね。だって、PSO2にはPSO2の世界があるわけで、違う世界のものを持ってこられても…違和感しかないというか。
 まぁ、お遊び要素的なものはあってもいいと思いますし、それをきっかけに興味を持ってくださる方もいるかもしれませんから何とも言えませんが。

 と、話がそれました。話題にするところはそこではありません。振袖…も気にならないと言ったら嘘になります。ただ、あれだよ…前にも書いたかもしれませんが、いまいち着物姿が美しくない。やっぱりあまりに細身な人には似合わないのだと思いますわ。あと襟の形とかもな~にかちょっと崩れているような気がしてしまうんですよねぇ。いや、私は着物に詳しいわけでも着付けができるわけでもないのですが「タオルでも巻いて体型補正して!」とか言いたくなってしまう。
 と、文句を言いつつも…多分お値段がお手頃だったら買っていたと思います。(おぃ)

 あと、気になったのが、肩に乗る鷹!大自然のお仕置きができるわけですね。(わかる人にしかわからないよ…)いや、鷹を連れた巫女剣士に関係なくてもですね
フラウディア
 昔作ったオリキャラにこういうのがいたのですよね。アリスやシルバーにしてもそうですが、もうピー年以上前の話になりますけど。やっぱり学生時代に中二臭いキャラを考えたりするのは多くの方が通る道だと思います。(笑)
 あ、話を戻します。とにかく鷹を見たときに「このキャラも再現しようと思えばできるのか」と本当にキャラメイク、コーディネートの幅の広さに驚嘆。
 でも、このキャラに関しては作ることはありませんけどね。髪の色とか、またこれも魔法使い系のキャラだとかアリスとイメージが被ってしまいますので。
 やっぱり同じ人間が考えるのだから当たり前なのかもしれませんが、どうしても雰囲気が似たようなキャラが多くなりがちになってしまうかも。けっこう前の話になりますけど、シルバーを作って、アリスと見比べてみて
アリス顔比較用
シルバー顔比較用
 「何だかどことなく似ていないか?」と自分で思ったのですよね。別にこのふたりの間には設定上の関係はまったくないのですけど。
 他の方のキャラを見て「あぁ、こういう顔立ちはかわいいな」とか思うことはあるのですが、それを真似しようとしてもいまいちうまくいかないというかピンと来ないというか。まぁ、私にはこれでいいのかな~、とか。
 別にアリスとシルバーの顔を「渾身の力作!誰よりも美しい!」などとは思っていませんけれど、じゃあ気に入らないのかと言ったら「いや~、別に」。強いてあげるとすればまつげの形がしっくりこないのか、目元がちょっとイメージ通りではないような気はしておりますが。
 でも、普段自キャラを動かしていて、顔をまじまじと見る機会などイベントシーンくらいなわけで。まぁ、いいか~、と。

 …自キャラに思い入れがあるのか、投げやりなのかどっちなんだ、自分…。

 しかし、本当にキャラメイクの自由度に関してはすごいと思います。何だかイメージの違うキャラも作ってみたい衝動に駆られるということも度々あるのですが、その余裕はないっての~。作ることができたとしても育てるということに手が回らない。マタボ全然進んでいないよ…。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる? 

 さて、前回の続き。和風拠点でSSをいくらか撮ってみたわけですが、やはり今度はアリスでも試してみたい。巫女装束と、再販されてようやく手に入れることができたロマンバカマと実は2回撮影をしてみたりしておりました。
和風拠点にて その7

和風拠点にて その8

和風拠点にて その9
 いや、だからこれでは前と変わらないって!と、言うか今まで以上にキャラが目立たない!(汗)

 今回の目標はこれ。
・キャラを撮るということを心がける。
・ロビアクを使ってみる。

 キャラをメインにしたとしてもせっかくの和風拠点であることがわかるように…うん、場所はここでいいかな。そしてロビアク。うまいタイミングを狙えないなら数で勝負するしかありません。撮影キーを連打!
和風拠点にて その10

和風拠点にて その11
 花びらとたわむれている、といったイメージ…だといいなぁ。
和風拠点にて その12
 「もっとカメラ寄せて」というのがこれ。やっぱり「座る」に戻っているが気にするな!(笑)

和風拠点にて その13
 でも「座る」でも偶然撮れていたのがこれ。目を閉じている状態です。これはこれで雰囲気がいいと思う。

 ただ…全体に言えることですが画質があまりよくないですよね。なぜに他の皆様はあんなにきれいに撮れるのだろう?やっぱりパソのスペックの差かな?うぅむ。
 まぁ、とにかくやっぱり綺麗、かわいい、かっこいいといったSSは他の皆様に任せるにゃん。スペック的にもセンス的にも。(笑)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター