11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

スシ!スキヤキ!バンザーイ! 

 だいぶ間が空いてしまいましたが、別にゲームができなかったというわけではないのですよ。ログイン自体は毎日しております。ただ、ログインしてもデイリークラフトとサポパを旅に出すだけで終わっていたことも多かったけれど。

 いや、このところ残業続きでしてね…。どうしてもクエに出かけるだけの気力がなかったり、ということがありまして。でも、少しはネタをひねり出しましょうね。

 最近追加されました和風のチームルーム。もうすでに堪能されている方々も多いとは思いますが、私も遅ればせながら少しSS撮影でもしてみようと思い立ちました。

 さて、撮影にあたりましては衣装をどうしよう?アリスはすでにヨシノテフラやアメノウタヒメを持っておりますが、どうせなら和風というよりは普通の和装がいいような気がする。しかし…これはあくまでも個人的意見なのですが、このゲームの着物っていまいち形が美しくないような気がするのですよね。別に着物に詳しいわけでもなんでもないので、うまく言えないのですが胸元とか腕の感じとか下半身のラインとか。買おうにも高いという理由があったのも事実だったりしますが。^^;
 巫女装束と言う手もあるのですが…う~ん、せっかくなら何か他のものを試したいかも。

 あ、そうだ。アリスがダメならシルバーならどうだろう?男物ならそれほど美しさを追求しなくてもいいんじゃないか?(←ひどい扱い)
 和風の衣装はいろいろあるけれど、シルバーのイメージカラーは青。そして、試着をしつつ、お値段とも相談して…うん、これならいけるかな。さっそく着替えてチームルームへ。

 私にしては珍しいかもしれませんが、ちょっとSSをぺたぺたと貼ってみます。場所とアングルとか少しずつ変えながらパシャパシャ撮ってみました。
和風拠点にて その1

和風拠点にて その2

和風拠点にて その3

和風拠点にて その4

和風拠点にて その5

和風拠点にて その6
 「どれもキャラが遠いわ!」とか「座るロビアクしか使ってないんかぃ!」とか突っ込みたくなった方もいらっしゃるかもしれません。だって野郎のアップなんて見たって別に楽しくないでしょう?(笑)
 いや、本当のところは「せっかくだから景色がわかるように」という考えがあったのですよ。木やら建造物やらがやたらに大きいので、ある程度画面に収めようと思ったらカメラを引くしかないわけです。
 ロビアクに関しましては、何せまだ操作に不慣れということがございます。静止したポーズならいいのですが、どうしても動きがありますと…いい瞬間で撮るのが私にとってはかなり難しいのですよ。「アングルを固定したカメラをセット…そして、ロビアクを実行で…撮影のときはこのキーを押…ってタイミング遅かった!」となってしまう次第。^^;

 クエ中、というか戦闘中のSSを撮っている方もいらっしゃいますが、私にはとても無理ですね。キャラの操作に両手を使う。SSを撮るのに両手を使う。となったらエルダーのように腕がたくさんあるわけでもない身にはとてもとても。
 フィールド上ではどうしても落ち着かない、というのもありますし。いろいろな意味でまだまだ修行が足りません。

 まぁ、それでもこれの後に試してみたことがあったのですが、そのお話はまた別の機会に。

 あ、余談ですが、これも遅ればせながらなのですがFUNショップで手に入るサポパと一緒に座れるソファ。あることは聞いていたのですが、ついついFUNショップに行くのを忘れておりました…。ようやく先日購入してきたのです~。
サポパとソファに
 うん、これはかわいいですね。ほくほく♪

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ネタらしいネタは特にないのですが 

 何となく書いておこうかな~、と。

 いや、ゲーム内ではもうしばらく経ちましたけれど、XHとアルチが登場し、近々新しいボスが登場したりといろいろありますけれど、個人的には…う~ん…。
 いや、何が不満とかそういうことではなくてですね。そんなにいっぱい出されてもお腹いっぱいで食べられません、とそういうことです。
 XHはエルダーには一度参加したのですが、制限時間いっぱいまで戦うこととなり…。一つ間違えばタイムオーバーで失敗だったということを考えたら「割に合わないな」という印象を持ってしまったというのが本音。他のメリクリとか森林とかはいいのですけど。
 アルチの方は…何ですか、それ。食べたらおいしいんですか?SHだってまともに行けない私が行けるわけないですよ~。

 何だかあれやこれやできることが多すぎて「まだ○○手に入れてないの?」「まだ××へ行ってないの?」と尻を叩かれているような気分にはなるのですが、結局のところ自分にできることしかできない。
クリスマスロビー
 「もう少しロビーの雰囲気がわかるものを」とこんなのを撮っていてもいいではありませんか。そうなったら「やっぱり冬っぽい衣装も欲しいかな」とか思ったりもしております。…高いですけど。(泣)
 本当にあと数着「いいなぁ」と思っているものがあるのですが、なかなか手が出せないものばかりで…。

 シルバーにもあともう少し衣装を買ってあげたいところなのですが、なかなかイメージに合いそうなものがなく。「これとかどうかな?」とか思うと…やっぱり高い。え~?男物は安く出回っているとか聞いたのに~。

 ってニークスしているばかりかと言ったらそんなことはないですよ?デイリーとか溜まっていることは否定しませんが。マタボも進んでいませんが。(笑)行けるときには緊急に参加したりもします。
シルバーDF戦デビュー
 先日、シルバーもDF戦デビューを果たしました。難易度はまだVHですけど。でも、そのうちSHにも行けるようになるでしょ~、とそんな感じでいいかなと。

 しかし、余談ですが…縮小してしまっているのでわかりづらいかもしれませんが

 案外目つき悪いな、シルバー。(笑)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ルカ ルカ マグロフィーバー 

 昨日というか今日と言うか…夜中の0時にリリーパ緊急が来ました。興味ない方はないようなのですが、個人的にはうれしい。寝ようかと思っていたのですが、これは参加するしかない!(今日が休みでよかったですわ)
 前にも書いたかもしれませんが、ヴァーダーは皆と戦っている感がわかりやすくて好き。闘将は一回の時間が短くて気軽に参加できる感があって好きです。おかげで砂漠遊撃戦に参加したことがないです。(笑)

 ただ、私が参加したいと思っても人数が集まらないことにはどうにもならない。以前、人数が少なすぎて参加できなかったということがありましてね…。
 しかし、今回は大丈夫でした。ヴァーダーは何日か前に予告緊急があったので、闘将に参加。

 まぁ、ただ闘将は…と、いうか地下坑道では、なのですがベルトコンベアが苦手なんですよねぇ。どうにもうまく動けなくてうっとおしい。いつもここで皆様についていくのが遅れてしまうのが何とも…あぅあぅ。
 でも、普通の床の上ではちゃんと戦いますとも。何週かぐるぐると回って時間終了。さて、ここからは恒例の荷物整理のお時間です。拾ったアイテムをまとめて放り込んでおいた倉庫を覗いてみる。…お?これは…これがあの!
冷凍マグロ
 冷凍マグロ!

 あ、いやいやここでずっこけないで下さいよ。私にとっては一番の収穫だったのですよ?これ。

 ネタ武器だっていいじゃない。おっさんだもの。(意味が分かりません)

 いや、夏の間に凍っていないマグロは拾っていて1本取っておいたのですけどスペース・ツナ
 冷凍マグロがあるのなら、こちらの方がよりそれっぽいかも?何がかと申しますと
ルカ・レプカ
 私、この衣装持っているんですよね。これを着てマグロを振り回すってちょっとやってみたくなりませんか?わかる方にはおわかりいただけると思いますが。
 私は特にボカロが好きとか詳しいとかそういうことはございませんが、ルカはデザインが好きなのですよね~。ミクよりルカ派です。(聞いてない)
 でも、最初は自キャラに着せる気は全くありませんでした。きっと似合わないだろうな、と。しかし、それがうっかり試着してみたところ…思ったより違和感がない。値段も思ったよりはお手頃、というわけでだいぶ前の話にはなりますが買ってしまったのですよね。

 ただ、問題は…私が剣を使うのが苦手…と言うか近接を全然やっていないということですね。それに例えソロのときにやるとしても(さすがにこれで緊急とかに参加は…)少しくらい強化しておいた方がいいと思う。しかし、当然そうなると…メセタが飛ぶ…。

 これに限ったことではないですが、特に強いというわけではなくても見た目が好みとかで気に入っている武器というのはいろいろあるのですよね。で、そういうものはできれば強化して使えたら使いたいとは思うのです。でも、それをやっているほどのメセタがないんですってば。

 本当に強化(スロ付け等含む)にかかる費用っていったい…?軽く100万単位で飛ぶとか金銭感覚おかしくないですか?!

 いや、まぁ「そんなに簡単に強くなってしまっては困ります」ということなのでしょうけど…自慢じゃないけれどおっさんはその程度のことで強くなれたりしないですよ?腕がへっぽこですもの。

 ってそれ…本当に自慢じゃないよ!

 ガツガツと強さだけを追い求めるばかりでなく、ネタにお金をかけるくらいの余裕はあってもいいとは思うのですけどね。なかなか手が…いや、首が回らない。 

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

12月なんですよね。(今更?) 

 は、そうか。12月に☆12を初めて拾ったのか。いや、関係ないですけど。

 まぁ、世間一般的には12月にはクリスマスというものがあります。個人的には一番仕事が忙しくなる時期ですので、それどころではないのですが、しかしやっぱりPSO2の世界の中も冬、クリスマス色が出ておりますな…と今更ながら。

 いや、昨日か一昨日か、正確にいつだったのかは定かではありませんが…マイルームでいつものごとく荷物整理をしていたら…隣の部屋の壁に何かあります。覗いてみると…?
クリスマスイルミネーション
 むむぅ、このところテロられていなかったので油断したぜ。…いや、確かに最近どこかのお部屋に何かを置いてきたりはしましたけど、そのせいではないですよね?

 まぁ、とにかくせっかくの季節ものです。クリスマスが終わるまで飾らせていただきましょう。ありがとうございます。

 あと、季節仕様になったのがロビーですね。ショップエリアが見事な雪景色。実際降られると困りものですが、見ている分には綺麗です。そういえば某先輩も「今年のはなかなか綺麗ですよ」とおっしゃっていたっけ。
 ふむ、せっかくですのでSSでも撮っておきましょうか。…しかし、私はさほど撮り慣れているわけではないのですよね。プロカメラマンの皆様(笑)は「ここだと綺麗に撮れる」とかいうポイントをご存じなのでしょうけれど、私にはなかなか思いつかない。
 とりあえずショップエリアの木が入るところで…こっちから撮ればいいかな?…あ、ダメだ。ここだとNPCが入ってしまう~などなどしばらくうろうろ。

 そして「こんな感じでどうだろう?」パシャリ。
冬の待ち合わせ?
 寒空の下で待ちぼうけくらっているみたいになりました。(苦笑)と、いうか「キャラがいる意味ないじゃん」という感じかもしれませんけど、まぁいいではないですか。あくまでも風景がわかることが目的ですので。
 人物がメインで、バストショットで背景がぼけている…という王道ばかりでなくてもいいではないですか、というのもある。そういうのは美麗なモデルさんと腕のいいカメラマンさんにお任せします。(笑)

 何だか最近ゲームは楽しんではいるものの、ちょっと適度な刺激というものがないと感じていたところでしたので、たまにはこんなのもいいですね。気分転換に。

 あ、でも今日は仕事が休みだったこともあり、ちゃんとアークス業もやっておりましたよ。やっとこさシルバーの難易度解放を達成できました~。不安感が一番強かったのはヴァーダーだったのに、そちらは何とか切り抜けました。ペロったのはクォーツの方でしたよ。何とかリベンジできましたけど。
 まぁ、いずれにしてもやっぱりボスキャラというのはそうそう何度も戦いたくない相手ですなぁ。パーティを組んでいけば別なのかもしれませんけど、いつもいつも他の方に頼りっぱなしというわけにもいきませんからね。プレイヤースキルが欲しい!

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

○○は本当にあったんだ! 

 ラピュタではないですよ?いや、もちろん元ネタはそれですけど。

 新たにファング討伐のXH、そして期間限定のメリクリ3が来ましたね。と、いうわけで参加してきました。ファングは今まで一度も参加したことがありませんでしたけれど、まぁどちらも皆でぐるぐるするタイプの緊急なんですよね?それならわりと気軽に参加できます。

 うん、やっぱりぐるぐる。敵味方入り乱れてわけがわからなくなりますが、それもまた楽しい。

 ただ、緊急に参加してきた後って何が問題になるかと言えば…荷物ですよね。最近ではあまりレア以外の装備品などは拾わないようにしているのですが、それでもディスクなどは拾うわけで。そうなると倉庫がパンパンです。大抵はしばらくの間、ディスクを分解し続けることになるのですよね~。こんなときは「まとめて分解させてください」とか思うのですけど、それで誤って必要なものまで分解してしまった、とかいう事態を避けるためにひとつひとつ確認するようになっているのでしょうね。どちらがいいのか悩ましいところなのかもしれません。

 レア武器も売ってもお金にならなそうなものは分解。

 …ですがその作業中、ふと画面を見て手が止まりました。あれ?これ、星の数が多くないですか?
クイーンヴィエラ
 10、11、12…

 12?!

 うわ~、☆12の武器なんて拾ったのはこれが初めてです。☆12は本当にあったんだ!いつの間にか鞄に入っていたのでいつどこで拾ったのかは定かではないですが、聞いたところによると特定の敵から出るというものではなく、エリアドロップというものだそうですね。そういうのもあるのですねぇ。

 まぁ、☆12ともなると強化が(私にとっては)ほぼ不可能ではないかと言う難易度になっていそうですけど。でも、どうせ装備できるものでもなさそうですし、それは気にしなくてもいいかな。これで図鑑には登録されるでしょうし、拾ったこと自体が無駄になるわけでもないでしょう。

 余談ですが、私が☆11で初めて拾ったのはガルド・ミラでした。今ではさして価値のないものかもしれませんが、私は弱体化される前の状態と言うのを知りませんから、それは別にいい。とにかく初めて11個の星を目にしたときは思わず奉りたくなる気分でしたよ。(笑)それでいまだに記念にとってあります。

 でも…こういうものがまた倉庫を圧迫することになるのですけどね。^^;

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

あるはずなのにないもの 

 DF戦に行くと特に何があったというわけでもないのに、毎回何となく記念撮影をしてしまうのはきっと私だけではないと思うのですが、いかがですかね?

 これは昨日のものだったらしい。ルーサー戦のときの一枚。
か、顔に…?
 ちょっとこれではわかりづらいですかね。中央部分を切り取ってみると
フォトンウィングがっ。
 フォトンウィングが顔に刺さりそうになっているという…。(笑)まぁ、たまにこういうネタになるものが撮れたりするのですね~。

 と、それはいいのですが、この通り緊急があるとものにもよりますが参加したりします。デイリーもできるものはやります。そして、今ではキャラが二人います。そのせいだけではないかもしれませんが…

 ストーリーとかエリア解放が滞っております。

 もう本当にまだ行くことができないフリーフィールドが何か所あるのだっけ?マタボもまだまだ先は長い。EP1の途中です。マタボとかストーリーを完全に無視してしまってもゲームはできるのでしょうけど、せっかく背景とかストーリーというものがちゃんとあるのですから、それを全く知らないままと言うのももったいない気がしてしまいます。
 特に私はPSOシリーズに触れるのはこれが初めてなものですから、わからないことが多いのですよね。DFというのがなんなのかわかっていないとか。なので、見ておいた方がいいかな、と。

 まぁ、何も「○日までに何をしなければならない」とか強制されるわけでもないので、気にする必要もないのでしょうけど。

 でも、シルバーも早くハード以上を解放してあげたいものですねぇ。えぇ、レベルは40を超えたというものの、まだ解放していない状態なのですよ。^^;
 それというのも…また、バンサー、ヴァーダー、クォーツを倒しに行かないといけないというのが実に気が重い。バンサーはアリスもシルバーも何とか自力で倒しているのですが、残りがね~。クォーツは…レベル差があれば何とかなるかな?一番大変そうなのはヴァーダーですね。あれはまだひとりで倒した経験はないのですよね。
 あの大きさゆえのイメージが強すぎるのかもしれませんが、どうしてもひとりで倒せるという気がまったくしない。でも、こちらもレベル差があればいけるのかな?う~ん…。

 ちなみに余談ですが、持ちキャラが二人ともニューマンで一応テク職をメインに動かしておりますが、せっかくですので少し差別化を図ってはいるつもりでございます。例えば、アリスのメイン武器はタリスですが、シルバーはロッドにしております。さらにアリスはレンジャーもやったりしますが、シルバーは射撃職はやらないつもり。代わりにバウンサーに挑戦してみたいですね。まだ、メイン職をバウンサーにして使ったことはないので。

 いや、それというのもシルバーを使っているときに何だかブーツやブレードのレアを拾うことが多いような気がするのですよ。まぁ、もちろんレベルがレベルですからレアとは言ってもクラフト素材ですけど。でも、これも何かの縁なのかなぁ?とか。キャラごとに何らかの相性とかあったらおもしろいかもしれませんね。

 ただ、それを言ったらアリスはどうなるのかと申しますと…見事なくらいにロッドに縁がないかもしれない。☆10くらいのロッドで拾ったことがあるのはエルダーロッドが1本とあと他に1本か2本くらいではないかな?まだタリスの方があるかも、という辺りは合っている?
 しかし、比較的拾っているような気がするのが…弓なんですよね。同じく☆10、11クラスで…6種類くらいはあったかと思います。

 何?私が弓使いにあこがれるとか散々言っていたから?でも、いまいち弓をうまく使える気がしないんですよっ。それにアリスにあまり弓とかのイメージないですし。弓使いをやるとしたら別にそういうキャラはオリキャラにいるんですよ。そちらにやらせたい。

 …かと言ってさらにキャラを増やす余裕はないです。ふたり…本来はまだまだひとりだってやることてんこ盛りなのですからね。イメージに関わらず、せっかくだから全クラスやってみれば?という発想がないわけではないですし。
 う~ん、本当にすさまじいボリュームですわ。アルチ?何ですか?それ。(ぼそ)時間が足りないで~す。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター