10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

運だけに頼るわけにはいかないこともある。 

 キャラをふたり持つことになったわけですが、当然それぞれを育てることになります。私、うっかり忘れていたのですが…

 難易度解放とかエリア解放とかってキャラごとにやらなければいけないのですよね。

 レベルを上げるだけなら一人目のときよりは楽です。メセタや装備品など倉庫の中のものは共用できますし、経験値も融通できる。…ってもちろん直接的に経験値を譲り渡すことができるわけではないですが。デイリーやフランカのオーダーの収集アイテムを一人目が集めたり、集めておいたものを二人目のキャラに使わせる。サポパを獲得してからは二人がかりで集める。

 現在、キャラ作成キャンペーンがありますが「40レベルは無理でも20か30くらいなら行けるかな」とか思っていたら40レベルはすでに達成できました~。
 まぁ、違う船に作っていたとしたらこの手は使えないですが。ある程度育ててから移住させる、ならできると思いますけど。

 と、それはいいとして問題は先に申しあげました通り、難易度解放やエリア解放。ただ、どうもシルバーはアリスよりは運に恵まれているようです。

 そうか、火山をクリアしないと砂漠に行けないのか。ヴォル・ドラゴン嫌だよ~。…でも、いまさらペロることを恐れても仕方ない。よし!腹をくくって行きますか。

 無傷で倒してくれやがりました。

 いや、まぁこれは今までの多少の慣れと、あとは難易度がノーマルだったことはあるのでしょうけど。しかし、続いての砂漠。まぁ、グワナーダは別に苦手ではないからいいけどね~。

 ニョイボウ拾ってくれやがりました。

 こちらに関しては完全なる運ですね。今まで何度も戦っていましたけれどひとつも拾ったことがなかったのですよ?しかし、さすがの運もここまでだったようです。ニョイボウは潜在解放してなんぼのものでございますが…

 +7以上に上がる気配がないのですが~っ?!

 もう、ここでどれだけのグラインダーとメセタが吹き飛んでいったことか…。別に☆10以上とかではないのよ…?(泣)

 さらにアイテム強化と言えば特殊能力付加もありますね。「いずれ使うかも」と用意しておいたユニットがあったのですが、そろそろシルバーの装備も整えた方がよさそうです。そういえば、素材にするアイテムの数が5つまでに増えたのでしたっけ?3つより4つ、4つより5つと使えばより成功確率が上がるのでしょうか。それならありがたい。
 いつまでも先輩方に頼りっきりというわけにもいきませんからね。自力で何とかやってみましょう。穴あけに関してはすでにやったことがありますので、これは問題ない。さて、つぎに望みの能力をつけるというところです。ビジフォンで探したり、自分で拾っておいたものを引っ張り出して、これとこれとこれを使うと…これで成功率80%か。ふむ、確かに今まではソールの成功率が60%とかだったと思うのですよね。これではブーストアイテムを使ってもとても安心してできるという確率ではない。

 えぇ、何せ90%以上であっても失敗するときはしますからね!複数の能力を全部いっぺんに落としてくれたりしますしね!…と、ここら辺は皆様痛いくらいによくご存じのことと思いますが。

 まぁ、とにかく100%でない限りまったくあてにならないわけで。しかし、もとの成功率が80%なら+20できればいい。その+20%というアイテムがあったはずですが…(検索して)

 高いっ!

 でも、これでまた失敗しては余計にお金がかかるわけで。ついでに心も折れる。仕方ありません…。
3スロフォリーカット
 「3スロごとき全然たいしたことないじゃないか」って?いや、そこはご勘弁を~。何せ私がまともに作ったのはこれが初めてなのですから。しかし、これではまだひとつだけ。あと2つ残っている…。まだ装備できないものもあるので慌てて作る必要はないのですが、でもいずれはやらないといけないんだよなぁ。気が重い…。

 しかし、アークスとしては確実に成長しているとは言えるのかもしれませんね。その成長速度はかなり遅いかもしれませんけど。^^;
スポンサーサイト

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

よい褐色を!(笑) 

 さて、前回の続き。2キャラ目が誕生したところで、さてお知り合いの皆様にはどうやって紹介しよう?

 そんなところにとあるユーザーイベントの話を耳にしました。その名も…

 褐色集会

 その名の通り、褐色キャラで集まっておしゃべりでもしませんか?というものでした。次の日の仕事が朝早かったりすると参加できないかもしれないけれど…運よく大丈夫。よし、これは参加するしかないんじゃありません?日々、CO消化でクエに行って…だけでは心が寒くなる。何ともうってつけではございませんか。

 開始日時には緊急が予定されていたのですが…え?緊急?何ですか、それ?(笑)

 開始10分前くらいだったでしょうか?会場へと向かいました。すでに皆様集まってきているご様子。皆様、こんばんは~。
褐色集会直前
 面識のない方々のところに突然飛び込むというのは勇気のいるものではございますが、参加者の中にお知り合いを見つけてちょっと安心する。

 そして、イベント開始…ですが、とくに「何をします!」ということもない。皆でまったりおしゃべりタイムです。いろいろなお話、ゲームに関係あることからないことまで自然に流れていきます。しかし、その過程で…
褐色ヌギニスト
 なぜか脱ぐ方多し。(お子様にはちょっと刺激的な光景…)

 え?何ですか?ヌギニストってある一部の方々だと思っていたのですよ。それがアークスの間にここまで感染が広がっていたとは!ヌギニスト菌恐るべし!(笑)

 女性の皆様が露出衣装で踊りまくっている一方で、少数の男性陣は…肉体美を披露しながらスクワットしていたりね。
スクワット集団
 その後、大多数の方が踊るか、スクワットしているか…

 何なんですか?この集団!

 「え?褐色男子にふんどしはデフォですよね?」とか言われたような気がしますが、私には何も聞こえませんでした。(笑)いや、この集会に関係なく水着を買おうかという考えはなかったわけではないのですが、高くて手が出せなかったというのは秘密です。

 そんな中でおしゃべりは続く。話題で多かったのはやはりキャラメイクに関してでしょうか?肌の色はエステで顔の左側の陰になる部分を基準に決めるといいとか褐色肌にはこのメイクは似合わないとか…皆様、実に詳しい。やっぱりキャラ愛の強い方は多いようですね。ここに集った方々にそういう方が多かったのかもしれませんが。

 そして時間は過ぎ、そろそろエルダーが来るということで解散しましょうかということになりました。しかし、その前に
褐色集合
 せっかくですのでその場にいた皆で記念撮影。時間の都合で途中で抜けてしまった方もいらっしゃいましたが、途中参加の方もいたりしたのでだいたいの参加者はこれくらいでした、と。

 この後、参加できる方はエルダー戦に参加されたようです。私はレベル的にまだ無理でしたので一足お先に失礼させていただきましたが。
 このとき「よい夜を」という挨拶に交じって「よい褐色を!」という声が聞こえて思わず吹きましたわ。(笑)

 まぁ、とにかくときおりこんな機会があるのは楽しいですね~。やっぱりせっかくのネトゲですし。「めいっぱい交流できた!」と言えるほどではなかったかもしれませんが(やっぱり自分、交流下手ね…)参加できてよかったです。皆様、ありがとうございました。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

新キャラ誕生 

 さて、前回の日記でネタを振っておいたわけですが、私が書くのが遅くなってしまったためすでにお知り合いの方々にはバレてしまっていると思います。(苦笑)でも、一応ちゃんと書いておきましょう。

 とうとう2人目のキャラというものを作ってしまいました~。カンストできたクラスも出てきたところで(そういうしているうちにレベル上限上がりましたけどね…)いずれは作ってみたいな、とは思っておりました。「また、新規キャラキャンペーンが来るだろうからそうしたら作ろうかな」と考え…ていたら来た~!

 さて、作るとしたらどんなキャラがいいか。種族は?性別は?イメージは?

 何せキャラメイクの幅が非常に広いこのゲーム。悩みに悩んでおりました。ただ、ひとつ私のポリシーとして「皆と同じではつまらない」というのがありました。そんなときうっすらとこんな話を耳にしたのを思い出しました。

 ニュマ男は少ない。

 天然記念物とか絶滅危惧種とかそんな呼ばれ方さえされているとか?ぬぬぬ…これは選ばざるを得まい。ニューマン、男性にすることが決まりました。
 まぁ、本当は1人目のキャラがニューマンですのでね。「今度は別の種族にしようか」とか「衣装は共用できるから女性にしようか」とも考えたのですが、でも絶滅危惧種と言われてしまっては…少しでも人口を増やしましょう。(笑)

 さて、次にどんなキャラにするか。全く新しいキャラというのでももちろんよかったのですが、昔作ったオリキャラに再び出番をあげたい。魔法使い系のキャラは何人かいたのですが…
シルベウスアイコン
 そうだ、彼にしよう。ご覧の通りの褐色キャラなのですが、PSO2ではそれも作れるのだからちょうどいい。

 そして、キャラメイクをぐりぐりと。微調整とセーブを繰り返して…できました!
シルバー全身
 名前を「シルベウス」と申します。実はこれ、けっこう安直な名前なんですよね。髪の色が銀色→シルバー、それをもじってシルベウスになりました。でも、きっとそれほど「ありがち」という名前ではないと思う。(検索はしておりませんが)
 本当は少し後ろが長めの髪形という設定だったのですが、ぴったり合うものがなかったので比較的イメージが近いかと思ったこれに落ち着きました。

 そして、彼を作ろうと思った理由がもうひとつ。サポパのイメージがすでにあったため。

 アリスを作った時はサポパという存在を知らなくて、で特にお供がいるという設定でもなかったのでけっこう悩みましたねぇ。しかし、ここはPSO2らしさという点と、アリスがニューマンなのでそれをサポートするのに適当だと思ったキャス男に決定。
ガロン全身
 アリスのイメージカラーが白なので、こちらは黒に。名前は「ガロン」。作っているときにポンと頭に浮かんだのでそのままつけました。今までネタにしておりませんでしたが、とってもかわいいサポパなのですよ?本当ですよ?

 さて、シルバーのサポパがこちら。
水焔全身
 名前を水焔と申します。…あ「すいえん」ではないのですよ~。「みなほむら」と読みます。こんな特殊な読み方をする名前はプレイヤーキャラだったらつけないのですが(他の方から呼ばれるときに困る)サポパならいいかな?と。
 オッドアイにしてみたかったのでデューマンにすることはすんなり決まりました。ただ、元々はキャラではなくアイテムの名前だったので、その後のイメージの選択に難航。人より小さいということで美少女キャラというのも考えたのですが、それはなんだか当たり前すぎるような気がして没に。結局は青年タイプになりました。ちなみにシルバーとはマフラーがお揃いでございます。

 ただ、サポパの性格がね~。もっとお姉さん的なタイプがあればよかったなぁ。ボーイッシュとかもちょっとイメージ違うんですよ…。ガロンはたまたま無垢タイプになっていて「イメージどんぴしゃ!」と思ったのですが。

 まぁ、それは仕方ないとして、とにかく2人目のキャラが誕生したわけです。アリスともどもこれからもよろしくお願いいたします。
 お知り合いの皆様にはどうやってお披露目しようかなぁ、なんて思っていたわけですが実はそれにつきましてはまたネタがございましてね。それは次の機会に。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

闇夜の豆電球 

 「更新しなくては」とは思いつつもやっぱりまた間が空いてしまった。ネタはあると言えばあるのですが、なかなかうまく文章にまとめる余裕がありませんでね。別にものすごく多忙だとかいうわけではないのですが。まぁ、これからの時期は(今年は特に)忙しくなるわけですが、でもPSO2には入り浸ると思います。

 まぁ、しかしちょっと暗い話をしてしまいますと…何だかレアだ!強化だ!とガツガツしてしまうと…疲れますね。今日もある武器を強化しようとはしました。(次の報酬期間がいつになるかわかりませんし。)
 ☆7か8くらいだったと思いますので、それほど難しいものではないと思…いたかったのですが、まったく+10に到達する気配がないままグラインダーとお金がガンガン減っていくだけで…。むなしくなって諦めました。
 本当はまだ未完成のユニットもあります。またもや先輩に多大なお世話になったこともあり、さっそく挑戦!と行きたいところなのですが、10%のボーナスがないときにやるのはバカらしいというかもったいないというか。せっかくの素材で失敗したくない。

 まぁ、それ以外の武器でスロ付けの練習とかしてみたのですが、3スロが全部落ちたりということもありましたしっ。

 何か私は個人的に賭け事って嫌いなんですよね。成功するかしないか、勝つか負けるかというのでどきどきするのが嫌なのです。いくらビンゴでカジノが推されようとも行く気はないです。
 消費されるアイテムやメセタが増えても確実に手に入るとか成功するとかいうものがもしあったとしたら、私はそちらを取るな。それで払えなければ諦める。

 あまりに火力や防御力が貧弱では他の皆様に申し訳ないと、いうのはある。しかし、ゲームの中で嫌なことを無理やりやらなければいけない、とかはご遠慮願いたい。そんなものは娯楽にならない。

 「そんな考え方はぬるい!」とか言う人がいたとしたら…そういう方は日常生活がぬるすぎるのではないですかね。物事の優先順位と言うものを間違えてはいけないと思いますよ。(いや、別に私などは過酷な生活をしているとかそんなこともないですけど)

 最近、どこかで「レアが手に入ったとしても、そこから強化という地獄が始まるから、うれしいのかうれしくないのかわからない」とつぶやかれていたのを見たと思います。それには私も同意しますね。集めて楽しむ、とかだったらいいのですけど。

 う~ん、何だか心が荒んできておりますねぇ。どなたかとまったりおしゃべりとか、着替えを楽しむとかそういう楽しみ方だってあるわけですから、ちょっとゆっくりした方がいいのかしら?

 そういえば最近になって気づいたのですけどね。
見上げるサポパ
 サポパに話しかけると、ちゃんと顔を見上げてくれるのですね。かわいいなぁ~♪

 今までは
このままでいい?
 身長差がそこまではなかったのでわからなかったらしい。

 ちょっと待て。一枚目の画像…

 それ誰?

 すでにバレているところにはバレているのですが、まだちゃんとご紹介とかはしておりませんな。それにつきましては次の機会に~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

秋草や兵どもが夢の跡 

 さて、少し間が空いてしまいましたが前回の続き。弱体というのか報酬というのか。とにかくボーナス期間のお話です。グラインダーは豪快にぶっ飛ばしてきましたが、さすがにこれをすっからかんにするのはまずいでしょう。一応、強化は打ち止め。

 さて、後はまた倉庫の品物を放出…なんて考えていた時でしょうか?自室にいたところにチームの先輩がいらっしゃいました。そして私の装備をチェックされたのでしょう。

 「そのカルブン…」

 この時点ではレンジャーをやっておりまして、射撃職におすすめというカルブン装備は事前に用意してありました。ひとつはすでに拾っていたので、残りの2つはビジフォンから購入。そして、報酬期間前のことでしたが何とか+10までは強化してありました。ただ…

 「特殊能力をつけてみましょう!」

 はい、そうです。いわゆるスロは0。特殊能力はついていない状態でございました。そりゃあ、きちんと特殊能力もあった方が強力であろうということはわかっておりましたが、私の脳みそではwikiの説明を読んでもちんぷんかんぷん…。
 そんな私を見かねて手順をご教授してくださいました。

 まず、特殊能力が1つ…スロ1のユニットを2つ用意する。強化したいユニットをベースにエクストラスロットを選択して、何か特殊能力を1つつける。そして、スロ1、スロ2、これを繰り返してスロを増やす。スロ数を希望の数まで増やし、次にソール。スロが3なら、同じくスロ数が3、さらにその中につけたいソールを含むユニットを2つずつ用意する。
 この場合は射撃用ですので、ファング、マイザー、ランサ辺りが射撃向けのソールですかね。(私の場合はファングにしましたが)ソールはひとつで複数の能力をアップさせる効果があるのでこれを組み込んだ方がいいわけですね。

 ふむふむ。簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?ここまでしていただいたのですから応えないわけにはいきません。手持ちのユニットで使えそうなもの、メセタを引き出す。ファングつきのユニットなどそう拾っているわけはないのでこれはビジフォンで探す。
 …やっぱり高いですね。買えない値段ではないけれど高いことは間違いない。でも、いくつか用意して…いざアイテムラボへ。

 で、まぁここら辺も私が書くまでもなく、皆様よくご存じのことかと思いますが、成功確率が100%でない限りはあてにならない。64%が成功して、90%で失敗するとかありますよね。一度、成功率30%アップというものも使ってみたのですが…キューブ(交換に使った)が無駄になっただけでしたね…。これはそんなに使っていられない。キューブは貴重なんですから~っ!
 仕方ないので何度も繰り返す。スロが増えたり、減ったり一進一退。

 …
 …
 …

 結論から申し上げますと、私のカルブンにファングソールは3つつきました。…ただし、スロ数は2と3ね!

 もちろんスロ付けに関してはこれで終わりではありません。本当はⅢランクの特殊能力も欲しいところ。スタミナⅢとかスピリタⅢとかそういうものですね。
 でも、私の脳みそ、精神力的にここで力尽きました。はぅ~、本当にシステムが複雑ですし、精神力とメセタ削り取られるのですけど~っ!Ⅲをさらっとつけられたり、多スロのものを完成させてしまえる皆様が本当にすごいと思います。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

マジで金飛ぶ5秒前 

 5秒前というかむしろ後ですけどね、すでに。でも、せっかく頭によぎったタイトルなので使います。

 何があったのかと言うのは言わずもがな。よく「ドゥモニ弱体化」とか言われているようですけれど、正確な名称は「報酬期間」?いや、まぁどちらでもいいのですけどね。要は装備強化と特殊能力追加の成功率が10%上がるという、これが重要なことであって。

 ただ、そうは言われましてもね。私にはあまり縁のないことかな?とか思っておりました。率直に言って

 いまだにそこら辺のシステムをほとんど理解できておりませんから~!残念!(このネタ、若い方には通じないかな?)

 ただ、普通に拾える武器や防具を素材にして装備の強化いろいろに使えるということくらいはわかっておりました。普段でも出しておくとけっこう買っていただけたりしていたのですが
ユニットフィーバー
 いつにもましてすさまじい勢いで売れていくんですけど~っ?!普段、ほとんどのものは1050メセタ均一で出していたのですが、相場を確認してみると「え?今はこんな値段になっているの?」
 強化を始めるとえらい額のメセタが飛んでいくということくらいは理解しておりましたから、なるべく素材は安価で手に入れられたらいいだろうな…とは思いつつも、私にもメセタは必要。一応、比較的安めな値段をつけておいたらご覧のとおりですよ。お買い上げくださった皆様。どうぞ使ってやってください。

 さて、おかげさまで一度強化済みの武器を購入してほとんどが吹っ飛んだ財産も取り戻して余りあるほどになりました。私はどうしましょうか?…そうだ、特殊能力の追加とかはわからなくても、さすがに強化ならできますね。グラインダーもけっこう貯まっておりますし挑戦してみましょう。

 ここらで思い出したのですが、武器を+10にすると称号が手に入ることがあるのですよね。称号を一定数獲得するとまた何かもらえるらしいですし、やってみても無駄と言うことはないですよね。お世話になっている武器の潜在解放+強化をしてみたり、あとは使ってはいないけれど何となく気に入っていて手放すことができない武器もいくつか強化。さらに今はまだ装備できないけれどいずれ使いたいと思っているものも。

 …今なら成功確率+10%になっているのですよね?

 …☆7くらいでも私にとっては十分大変だったのですけど?成功、失敗を繰り返して強化値がなかなか上がらないとか、むしろ下がるというのを繰り返す。☆10になると…はい、レア度が高くなると難しくなるというのは実感しました。
 そして、☆11…。

 強化値-3になるとかって何?!

 さすがにこれではリスク軽減を投入せざるを得ないでしょうね。+2軽減はそれほど数がないので、そこそこあった(と思う)+1を使用。

 …ほとんどすべて使い切ったに近い事態に。え?まだ武器1個ですよ?潜在解放とか、もうひとつくらいとか思ったのに無理です。とてもではないですが無理…。

 単純な数値だけなら☆10以下のものでもクラフトしたりすればけっこうなものになるような?とは思っているのですが、それだとダメージのブレが大きいからやっぱり☆10以上は用意しろ、と言われてしまうんですよねぇ。皆様、精神力と財力がたくましすぎる…。

 ん?「え?せっかくの報酬期間だよ?それだけ?他には?」ですか?え~と…
一見お嬢様
 この衣装でピアノ弾いていると似合いますよね。部屋のカラーリングも相まって一見お嬢様っぽく見える。

 って現実逃避してるんじゃないっ!

 あ、いや、ちゃんと続きはあるのですが、ここまででけっこう長くなってしまいましたので今回はここまで。続きはまたの機会に。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター