09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

またSS消化とか 

 「これはネタになる!」とSSを撮っておいて、どんなことがあったのか明確に覚えているかと言ったら…忘れてしまうこともあるんですよね。いや、だって仕方ないではないですか。ゲームをやりながらブログを書くなんてできませんもの~。

 でも、私はまだSSを撮るのは少ない方だと思いますけどね。戦闘中なんてとてもそんな余裕はないですし、自キャラをバンバン撮影しているわけでもないですから。よくいろいろな場所やポーズで撮影していらっしゃる方をお見受けいたしますが「ここの光源は綺麗」とか「このアングルだとこう」とか…どこのカメラマンさんなのですかと。(笑)

 私が撮ったのなんて…
チームルーム夜景
 チームルームの夜景が綺麗、とか
チームルーム森林
 これまたチームルーム。まったく風景が変わってしまってびっくりしました。

 とか、自キャラを撮ることを目的としたものではないですなぁ。まぁ、風景写真と言うのもいいと思いますけど。

 と、少し話が変わりましてこれはわりと最近のこと。(一昨日くらいかな?)本当に今の今まで気づいていなかったのですがショップエリアをうろついていて「あれ?」と思った。こんなところに扉?それともどこかへ行けるエレベーター?ちょっと入ってみても大丈夫かな…?入ってみたら
青部屋
 うわ、なんだここ?皆様はすでにご存じのことと思いますが、ショップエリアの端っこですね。反対側には対になるように赤い部屋が。う~ん、これはなんのための部屋なのでしょう?何かの集まりとかあったときに使ったりしていいものなのでしょうか?

 本当このゲーム、いろいろなところでボリュームありすぎですが、ゲートエリアやショップエリアもえらく広いですよね。2F、3Fがあるとか。いまでこそシップ内のエリアマップも追加されましたが私が始めたときにはそれがなく、冗談抜きでシップ内で迷いまくり危うくそれで挫折しかけたというのは本当の話です…。

 そして、いまだにジョーゼフやフーリエ、ロジオなどの存在をついつい忘れがち。まだやっていないCOとかきっとあるわ、あはははは…。

 他に驚いた出来事、というのがこれかな?
ピアノ出現
 自室に戻ったらいきなり目の前にピアノ!…いや、確かに「ピアノとか欲しいかも」ということは言ったことがある。別に皆で演奏したい、とかそういうわけではなくて部屋に置いたら合うだろうな、とそれだけの話で。もちろんこの部屋ではなくて
クラシックPその3
 こちらのクラシック部屋の方ですが。

 ただ、楽器って…高いですよね…。いたずら程度にちょっとしたものが置かれるというのはいいのですけど、こんな高価なものがど~んと来てしまうと「本当によろしいのですか?これ~っ!」とわたわたしてしまいます。何だかどなたの犯行(笑)なのか、だいたいの見当はつきそうな気がするのですが(違うかしら?)遅ればせながらここでお礼申し上げます。本当にありがとうございました。ありがたく隣の部屋に置かせていただいております。

 う~ん、それにしてもチームの先輩をはじめとして、それ以外の皆様からも「何か手伝おうか?」とか「デイリーやってないなら一緒に行く?」とか度々お声をかけていただいております。
 今まで何かネトゲをやっても、パーティでないとできないクエばかりが貯まって挫折というパターンは多かったのですが、そんな私がこのゲームでは…何と言うことでしょう!(ビフォーア○ターか!)
 本当に日頃、お気遣いくださっている皆様には感謝することしきりでございます。はやくそのご恩に報いることができればと思うのですが…へっぽこぴーから抜け出せるのはいつになることだろう…?(汗)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

コンテナ狂想曲 

 さてさて「これをネタにしよう、しよう」と思っていたのにやっぱり書くのが遅くなってしまった…。ことの発端は先々週の金曜日のこと。チームの先輩の発言でした。

 「レアコンテナランキング上位に入りつつあるよ。ガンバ!」

 途中経過を見ることができるのは知っておりましたが、チームメンバーやフレンドさんのランキングも見ることができたとは知らなんだ。
 で、コンテナランキングというのはあれですね。以前にも100位以内かな?ランクインしてFUN獲得チケットをもらったことがあるというのは書いたと思います。ちなみに今回はこの時点で54位。

 ここでふと思いました。「これ、どれくらい順位を伸ばせるのだろうか?」締切は日曜日と月曜日の境目の午前0時。それまでの間、これに挑戦してみてもいいんじゃないか?
 日々、適当なCOやクエをこなして、緊急に参加できたらしてみて…とそれでもいいのですが、せっかくこういう要素もあるのですから。

 それを決めたら、もう。週末は赤コンテナ探しの旅でひたすらクエを繰り返す。「ここに行けば出る」とか「こういう行動をすると出る」とかそんな法則はない確率の問題ですからね。(ですよね?)数をこなすしかないわけですよ。もちろんSHの時間のかかるクエとかはダメです。そんなものは繰り返しできませんから。VHのクエをぐるぐるぐるぐる…。
ありがたいマップ
 例えばこんな感じの簡単なマップですと探索も楽でいいです。
嫌がらせか!
 逆にこんなのに当たってしまったときは…何の嫌がらせですか、コノヤロー!(笑)

 とにかく延々クエを繰り返すので珍しいことにも遭遇します。
メセタン登場
 こんな幸運もありました。今まで一度か二度くらいしか会ったことがなかったのに。しかし、お金が手に入るのはもちろんうれしいのですが、今の狙いは赤コンテナ!
至福のひととき
 こんなのがあった日には心の中でガッツポーズですよ。

 ただ、今更なのですがレアコンテナと言われつつ、この赤コンテナ。割ってみても「おぉ!」と思うようなことはまずない。「これでは緑コンテナと変わらないんじゃ…」と思ったことは多々ある。しか~し、今はいいアイテムを手に入れることが目的ではない。
 なぜ割るのか?そこに赤コンテナがあるからだ!(ちょっとノリがおかしい…)

 いや、でもちょっと壊れてきたりもしますよ?私などは比較的単調作業の繰り返しと言うのがあまり苦にならないタイプだと思うのですが、もしもこれを一週間やれとか言われたら…けっこうな苦行です。相当いい記録は出せると思いますけどね。

 さて、週末…とは言え、仕事もあったり、当然日常生活と言うのもありますので時間のすべてをこれに捧げたわけでもないですが、とにかく私の奮闘の成果はどうなったのか?結果発表~っ!
コンテナランキング6位
 なんと6位までのし上がることができました!一時、5位までいけたこともあったのですが、まぁ仕方ないですな。で、倉庫に賞品が届いています。何が入っているのでしょうか?
コンテナランキング賞品
 FUNチケットと…あれ?これは?
トロフィー
 6~10位の人にトロフィー?こんなものがあるのですね。と、すると2~5位でシルバー、1位でゴールドトロフィーというのがもらえたりするのでしょうか?別にこれをもらったからどうなる、ということもないのかもしれませんがちょっとうれしいですね。ありがたく部屋に飾らせていただきましょう~。
 できることなら他のトロフィーも揃えてみたいところかもしれませんが…赤コンテナ自体、そして他のアークスの皆様との兼ね合いと言う運の問題になってきますから難しいとは思いますが。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

秋は芋の季節ですが 

 うん、焼き芋とか好きです。ってそれはどうでもいい。

 本当はネタはちゃんとあってそれを書こうと思っていたのですが、ちょっと思うところができてしまったので。ちょっと迷ったのですが、もやもやしたので書かせていただこうかな?と。あ、いや、そんなに重い話題と言うわけではないと思いますが。

 先日、生放送というのがあったのですよね。まぁ、私は見ておりませんが。発表内容はあとでもわかることですから、それを見ているよりゲームをしたいなと。
 で、やっぱりいろいろ流れてきました。新しいキャンペーンはこれです、あれが発売になりますうんぬん。そして、○○が新たに追加されます、こういう機能が付きます…

 ちょ、ちょっと待ってください。脳みその容量が少ないおっさんとしてはとても追いつけません。うれしいと思うよりも「大丈夫なんですか?」というのが本音。

 そりゃあ、精力的に動いてくださっているということはうれしい。サービス開始から時間が経っても未実装要素があれもこれもというよりはいいでしょう。しかし、私からしてみれば進行速度が早すぎるような気がします。もう少し現時点での調整とか改善をひとつひとつこなしてからでもいいのではないかと。

 まぁ、これはあくまでも個人の印象ですから、中には「もっと早くしてよ」と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが。しかし、私はEP3の更新も移動速度が上がったとか、アークスシップ内のエリアマップがついたとかそれくらいしか認識できておりませんが何か?(おぃおぃ)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

さすがにちょっと言いたくなった。 

 ガンナー問題についてですが、私は今まで一切触れてはおりませんでした。まぁ、はっきり言って戦闘バランスがどう、と言われても理解していなかったのですよ。まだ、慣れていないということもありますが、最大の理由は…頭がよくないからですね。(おぃおぃ)

 しかし、先日公式サイトに「ガンナーの戦闘バランス調整と方針について」というお知らせが掲載されました。ガンナーの使い方なんて全然わかっていないけれど、とりあえず目は通してみるか。
 こういうコメントを出してくださることに関しては感心しましたし、好感が持てました。バグや不具合そっちのけで課金アイテムの更新しかしない運営とか見てきましたから。ネトゲの運営ってそれに近いところは多いですけど…。
 なのでちゃんとこういう対応をしてくれたところは珍しいと思いました。

 ただ、ざ~とと読み進めてページの下の方まで来てちょっと固まりました。「ガンナーの戦い方の例」って何?え?こういう風に動かしてください、と指定されなくてはいけないのですか?でも、このゲームの特徴を説明するページには何と書いてありますか?
オリジナルコンボ
 「自分好みのスタイル」という記述が2回出てきていますよね。それを否定するのですか?と。

 ある会社がカードゲームを出したとして、ルールはこうですというのは当然です。しかし、このカードとこのカードを○枚ずつ入れてデッキを作って何ターン目にこれを出してください。と言われているようなものではありませんか?皆がそれに倣うしかないだけのゲームって楽しいですか?

 まぁ、こういうことを言うと「あくまでも一例として挙げさせていただいたものであって、遊び方を制限する意図はございません」とかそういう答えが返ってきそうなのはわかっていますけれど。しかし、残念ながら個人の提案と公式の発表ではわけが違うと思いますよ。紹介してみたかった気持ちはわかりますけどね。

 こうして突っ込みを入れたくなるというのはこのゲームに興味を持っているという証拠ですけどね。本当に失望していたらもはや黙って去るのみです。
 それだけに「戦い方の例」を挙げられてしまったことに関しては本当に残念だったな、という個人的意見でした。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

パラレル リリカル 

 パラポラ マジカル

 うん、魔女っ娘の呪文に組み込んでもあまり違和感がない。いや、今の若い子たちは魔女っ娘シリーズって知らないでしょうけどっ。昔から女の子がいきなりマミっていたりしたわけではないのだよ、君たち。(誰?)

 またもや年齢層がバレるネタはさておいて、今日はパラレルエリアのお話。その存在については聞いたことがあったのですが、自分ではいまだお目にかかったことはございませんでした。そんなこともあり、ほぼ完全に忘れかけていたある日のこと。

 SSの日付を見ると10月4日のことだったらしいです。デイリーにキャタドラン討伐があったのでした。う~ん、あまり気力も時間もないけれど、キャタドランなら行けるかな?そして、討伐成功。帰りましょうか、というところで…あれ?パラレルエリアその1
 何でしょう?この見慣れないテレポーターは?…ん?これが噂のあれですか?

 って、お~い。こんな余裕のないときに出てきてくれるなよ~。でも、そうそう簡単に行けるところではないでしょうからね。この機会を逃してはもったいないと思う。
 何が出てくるのだろう?でっかいボスとかいたら嫌なんですけど…どきどき。いや、これも調べようと思えば調べられたのでしょうけど、事前に何でもわかってしまってはおもしろくない。思い切って飛び込む。

 ネタバレ配慮の心配はいらないのかもしれませんが、一応念のため。このときはでっかいボスはいませんでした。よかったで~す。

 しかし、その後。10月7日。
パラレルエリアその2

 10月11日。
パラレルエリアその3
 あれ~?なぜに急にこんなに出るようになったのでしょう?ちなみに以前「パラレルエリアの曲はレアですから聴いておいてください」と言われておりました。少し音量を上げてしばらく聴いてみる。
 そして、いざテレポーターへ!

 2回目、3回目に関しましてはボスが2体ずつ出てきて、あわわわわ。しかも、セットしていたテクも有効なものではなかったり。(だって何が来るかわかりませんもの)まぁ、無効化されるとかそんなことはないけれども。
 でも、VHのクエだったので本当によかった。SHだったら速攻で床ペロしてましたよ。3回目のときなどはそれでも私以外のフレパが全滅していて慌てまくりましたわ。

 それにしてもこのゲームって本当にシステム、要素の量がハンパないですね。「他のネトゲが物足りなくなった」とおっしゃっていた方がいらしたのですが、確かにそうなりますねぇ。クラスひとつカンストに持って行けたくらいではまだまだへっぽこぴーですわ~。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

過ぎたるは及ばざるがごとし 

 さてさて、今回は私にしては比較的新しい話題です。昨日の出来事でございます。

 予告緊急にエルダーが入っていました。「今日は時間あるし参加しよう」とは思っていたのですが、まだ席取り(ブロック移動)に走らなくても大丈夫かな?例によって自室で荷物整理を、なんてやっていたとところに…

 「エルダーですよ~」

 ウィスが来ました。わんこさんからです。よかったら一緒に行かないかというお誘いでした。わぁお!さっそく待ち合わせのブロックに移動。「他にも知り合いに声をかけているから、これで4人揃うよ」とのことでしたが、いったいどなたがいらっしゃるのでしょう?
 お誘いいただいたことはとてもうれしかったものの、実は内心かなりの不安も抱えていたりしました。なぜなら私はパーティを組んだ経験がほとんどないですから。チームの先輩方とか(知る人ぞ知る)イオ横丁の先輩方に連れて行っていただいたりしたことはありますが、基本的には普通のクエはひとりで行ってます。あと緊急も。

 いや、パーティを組んだ方が得られる経験値が多くなるというのは知っておりますよ?でも、いいではないですか。気楽に自分のペースでやっていたって。実際、実は昨日で
フォースカンスト!
 とうとうここまで到達してしまいましたよ。今まで幾多のネトゲをかじってはきましたが、上限までレベルを上げられたゲームなんてこれが初めてです。まぁ、他のゲームに比べてレベルが上がるのははるかに早いけれども。(でも、すべてのクラスのカンストを目指すとなったらやはり先は長いですね)

 おっと、話を戻しましょう。パーティメンバーがひとり増えました。なんとGAIAさんです。お話させていただいたことはありますが、パーティを組むのは初めてで~す。

 そして、残るひとりは…?

 「胸は小さいけれど器は大きいヒコです!よろしく!」

 なんとヒコさんです。ヒコさんもやっぱりパーティを組むのは初めてかな。

 わんこさんには「ブロガーに声かけたら集まったから」と聞いていたのですが、本当にリンクさせていただいているブログ主さんばかりです。まったく面識のない方ではなかったということに少し安心しました。
 パーティメンバーが揃ったところで緊急開始までの時間に少しおしゃべり。しかし、これが先ほどのヒコさんの挨拶のおかげでちょっとおかしな展開に…

GAIA:貧乳はステータス!
私:え?GAIAさんも貧乳好きだったのですか?
GAIA:も、ということはアリステラさんも?
私:巨乳よりは貧乳がいいですね。(おぃ)
ヒコ:おっぱいが嫌いな人なんていません!

 ここら辺はSSを撮っておいたはずだったのですが、チャット欄が写ってませんでした…。大体合っていると思うのですが、より正確には他の方のブログ更新をお待ちください。(きっと書いてくれると思っています。(笑))

 それにしても…

 何の話をしているんですか、あなた達は。

 特にどこかの誰か!緊張しているんじゃなかったのか?!…いや、緊張のあまり少しぶっ壊れたというのもあったのですよ…。
 まぁ、でも巨乳が苦手と言うのは本当。完全につるんぺたんがいい、とか言ったらそれはちょっと犯罪臭がしてまずいと思います。実際それで興奮する性癖は持っていない。(ロリショタも苦手)
 しかし、二次元イラストとかでよくあるありえないほどの巨乳と言うのもねぇ…。それはむしろ萎えます。不自然すぎて。

 自然に鍛えられた引き締まった筋肉とかはかっこいいと思いますよ。でも、ボディビルダーを見て「かっこいい!」「美しい!」と思うかと言ったら個人的には「う~ん…」です。いや、それがいいと思う人もいるということにどうこう言うつもりはありませんが。

GAIA:何事もバランスです!(以上、敬称略)

 GAIAさんがうまくまとめてくださいました。ありがとうございます。

 だから、何の話をしているんだ?!

 いや、だってエルダー戦のさなかに関しては特にネタはないのですよ。何せ戦闘中におしゃべりしている余裕はありませんから。

 あ、ヒールかけに行った方がいいのかな?…って、あ

 ぷちっ(アームにつぶされた音)

 人の心配をする前に自分の心配をしろ、ということになるわけですよ。

 まぁ、でもとりあえずこのときの記念写真をパシャリ。
ブロガーVSエルダー
 ちゃんと4人の名前が出る感動。

 で、このエルダー戦の後「このままお出かけしようよ」というお話があったのですが、非常に残念なことに私に時間がなく…。(泣)またの機会によろしくお願いいたします!

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

いろいろ消化 

 一日に何度も書くのも何だな…と思っていたのですが、書けるときに書いておかないとネタとSSが溜まる一方ですので消化させていただきます。

 マタボも一応のんびりとですが進めております。地味にウケたNPCの発言。
腹が立つ
 ↑これはだいぶ前に撮ったのを忘れておりました。
方向が違います
 ↑はわりと最近。アフィン、ナイスツッコミ!(笑)

 これくらいならネタバレにはならないと思うのですが。あ、そういえばネタバレと言えば公式サイトのキャラクター紹介。あれ、いいのですかね?試しに覗いてみて「あ、これは私はまだ見ない方がいいわ」と速攻閉じたのですけど。
 今まで話を進めてきて知っている方が内容を整理しよう、とかいう場合はいいかもしれませんけど、本当に何も知らない人が見るにはどうかな?と思います、個人的には。

 あと、ウケたというのとは少し違いますが
物騒です
 相変わらず物騒です、リサさん…。これもだいぶ前だな。

境界産レア
 これは緊急の境界に参加したときの。一気にレアが落ちたことにびっくりして思わず撮ってしまいました。まぁ、鑑定結果はお察しですが。本当にレアと呼べるレアって…レアですよね。(わけがわからん)

 ちなみに今は10月になったということで
人類の決戦存在1
人類の決戦存在2
 神無月の巫女やってます。(笑)今の武器がお札になったこともあり(これの前も和風の武器だったけれど)、わんこさんに「和装の方がいいと思うな」と勧められましたし。(おそらくわんこさんの趣味)確かに和風の武器に和装ってぴったりですよね。武器との兼ね合いがなくても何だか妙に落ち着くような感じがしますが。
 あれかな?妙な露出がないからかな?(笑)いや、このゲームの衣装って「スカート履き忘れてません?」というの多いですよね。あまり現実的になりすぎてもおもしろくないけれど。

 それにしても巫女装束でDF戦とかやっていると、あれだな。人類の決戦存在ごっこという感じだな。敗者の眷属とかシューティングゲームを思い起こさせてくれましたし。(ダーク・ラグネとかでもそれっぽい)
 あとは地下300mの神社に住んで妖魔退治をするとか、日給30円で働く幽霊とか、カラスを2羽飼って火を焚いて悪霊退散!するとかでもいいのですけど…ってわかる方いるのか?このネタ!

 あと、ある日のマイルーム。
コンソール増殖
 サポパコンソールが増えた。むむぅ、これはサポパを増やせということか、それともキャラを増やせということなのか…。(サポパの話も書こうと思って機会を逃しておりますが…)

 まぁ、サブキャラを作ってみたいという気持ちは前からあるのですが。何せキャラメイクの幅が非常に広いこのゲームです。

・褐色キャラ
・猫耳(獣耳)キャラ
・和風キャラ
・眼鏡キャラ

 などなど、いろいろ夢は膨らみます。そして、キャラの名前も他の方と被ることを気にすることなく、好きに付けることができますしね。まぁ、これらの要素を複数組み合わせるということもできますが
猫耳ふんどし
 そうなるとイメージを固めるのが難しい。

 まぁ、それにまだサブキャラも動かすという余裕もありませんしね。次に新キャラ作成キャンペーンとかあるまでは待とうかな?と。

 あ、そうそう。マイルームテロもけっこうされてますね~。「今日は何も変わっていないかな?」と思ってよくよく見てみると「あれ?ここにこれはなかったよね?」なんていうことがあったりするのはなかなか楽しい。
 それを見越して常に設置スペースやコストを空けておきたいこともあり、置かれたものを片付けたりしております。別に置かれるのが嫌!というわけではございませんので、ひとつご容赦願います。

 う~ん、先輩方のお部屋にもテロって来ていいものかしら?でも、やるからには好みに合いそうなものか、またはウケを狙うかしたいところなんですよね。なかなか「これなら!」というものが思いつかなくてどうしたものやら…。

 と、だいぶはけたと思えるところで今回はここまで。他にも日記のネタがないわけではないのですが、それはさすがにまたの機会にします。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

生類憐みの令(「お犬様」という意味でね) 

 またこれは「日記に書かなくては!」と思ってからだいぶ経ってしまった出来事だったりしたのですが、どうぞお許しください。

 ある日のこと。フレンド申請が来ました。「ん~?どなたでしょう?」ぱっと思い当たる方はいなかった。初期文のままの申請ならお断りさせていただいているけれど…確認してみると?

 このブログを見てくださっている方のようです。で、お名前に見覚えが?あちらもブログ主さんのようです。ちょうどマイルームにいたときでしたので、すぐに対応できました。申請を受けてフレンド登録完了。さっそくご挨拶…とやっていたら

 おや、部屋にお客様がいらっしゃいました。って、新しいフレンドさんです。

 「ウィスだと面倒くさいから来たよ~。」

 細かいことははしょりますが、やっぱり装備やスキルに関してなどいろいろとご教授いただきました。本当にアドバイスとかくださったりする先輩方がたくさんいらっしゃるんですよね。ありがたや、ありがたや。

 しかし、話はこれで終わらない。それから後のこと。またマイルームで荷物整理などしていたらフレンドさんのご来訪。

 「暇だから遊びに来た~。」

 装備はどうなっているよ?という話から「これがいいんじゃないかな」というユニットをお勧めしていただいた…

 だけではなく!なんとお安く譲っていただけることに!

 お話を始めてからちょっとリアル事情で一旦ログアウトしなくてはならない状況だったのですが「あぁ、じゃあその間に用意しておくよ」

 えぇぇぇ~?!

 わざわざ特殊能力の追加…スロ付けというのですかね?それまでしてくださいました。私もいずれ自分でできるようにならないと、とは思っているのですが、まだまだ理解できている段階ではなく…。以前、試してみてスロット数を減らしてきただけだったのですが…ってそれはひとまずおいておく。

 とにかく私のために防具を用意してくださるとか、もうそこまでしていただいてしまって本当にいいのでしょうか?あわあわ…。で、実はこれの他にもなんやかんやありまして非常に申し訳ないことがあったりしたのですが、ちょっと説明がややこしくなるので省きます。とりあえず、せっかくアンケートがあることですし「☆10以上の装備の個人間取引を可能に(パスが必要なのはかまわないので)」という要望を書いておこう、うん。

 そして、さらに「タリスも今のよりこれとかの方がいいと思うよ?」というものをお勧めしていただきました。ビジフォンを見ると強化済みのものの出品がありました。当然のことながらお値段は相応のものですが。でも、強化の大変さを少しは味わいましたからね。高価になるのも道理。

 しばらく迷ったのですが、せっかくですしね。思い切って、本当に思い切って購入に踏み切りました。…えぇ、全財産のほとんどが一瞬で吹き飛びました…。
 でも、衣装やベレー帽など一応自分が欲しいと思っていたものはあらかたすでに揃えていたところでしたから、さほど無茶な話というわけでもない。(また貯めるのが大変ではあるけれど)

 あ、それで現在私の装備がどうなっているのかと申しますと
札とミディア
 こうなっております。衣装の部分はトリミングしてよかったということに後で気づきましたが、まぁいいや。もちろん、この後いろいろクエに行ったりしてるわけですが…うん、確かにダメージ上がったかな?
 確認してみると最高与ダメの記録を更新していました。…って私はプレイ記録はあまりチェックしていたわけではなかったので、正確な数字でどれだけ上がったかはわかりませんが更新されたことは間違いないはずです。
 まだ、正確に弱点を狙えなかったりするという腕のへぼさもあり、他の先輩方にはまだまだ及ばないとは思いますがそれでも少しでも近づけたらうれしい。

 遅くなりましたが、今回の件では本当に恐れ多くなってしまうほどお世話になった白犬わんこさんのブログ「椛散る白犬商店の日常」をリンクに追加させていただきました。
 着々とフレンドさん、リンク先が増えてきていますね。これもまたうれしいことです。

 余談ですが、正確に狙えないと言えばね…浮遊大陸の磁雷針が激しく邪魔です…。前にいる敵を攻撃しようとしているのに、だいぶ後方の磁雷針をロックしてしまうということがよくあるのですが私だけですか…?

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

バトンやってみた。 

 他に書くべきネタはあったのですが、ブログ仲間のGAIAさんがバトンを作っていらしたので手短にやってみました。手短に、とは言っても一応ちゃんと答えたつもりですが。それではどうぞ~。

PSO2プレイヤーに質問バトン

Q1 メインキャラクターの名前、種族、性別を教えてください。
A1 アリステラ、ニューマン、女
Q2 名前の由来はありますか?
A2 特にないです。何となく響きで決めました。
Q3 メインクラスとサブクラス、またレベルを教えてください。
A3 メインは一応フォースだと思います。現在Lv65になりました。サブはそのときによってころころ変えます。
Q4 スキルは計画的に取りましたか?
A4 失敗するのが怖くてなかなか取れないのですよねぇ…。
Q5 好きな武器は何ですか?
A5 タリスとライフル。別に使いこなせている、とかそんなことはありませんが。
Q6 好きなPAは何ですか?
A6 う~ん、Raのときに使っているのがワンポイントですかな~。
Q7 マグは育ててますか?
A7 最初に育てたのがえらく中途半端なことになってしまったので、フォース用法撃マグを育成し直しております。
Q8 お気に入りの服(パーツ、コスチューム)は何ですか?
A8 一応、カルセオラリアかな?でも、他にもいろいろ揃えて、気分を変えたいときは着替えております。
Q9 クラフトはどのくらいやってますか?
A9 デイリークラフトはやってます。あと自分の装備も少しクラフトしたことはあります。
Q10 今までに購入した中で一番高価な物は?
A10 最近、新調したタリスですね。全財産のほとんどが吹き飛びました…。
Q11 今一番欲しい物は?
A11 ひとつだけでしたら…戦闘能力。いろいろな意味で。
Q12 マイルームはどんな構成になってますか?
A12 真ん中の部屋が作業部屋。右の部屋が私室。左の部屋がいろいろ使えるように…というつもり。
Q13 お気に入りのルームグッズはありますか?
A13 う~ん、特にこれ!というものはないかな。
Q14 マイルームテロをしたこと(されたこと)ありますか?
A14 実はしたことあります。されたことの方は…えぇ、気が付くとものが増えてますよ?(笑)
Q15 チームに所属している方、雰囲気を教えてください。
A15 マイペースな感じかな。一緒にお出かけしたりもしますけど、基本的に各々自由に動いている…みたいな?
Q16 未所属の方、チームに入ってみたいと思いますか?
A16 省略。
Q17 デイリークエストやってますか?
A17 自分にできるものなら。やりたくないものはやってない。(笑)
Q18 野良に乱入したことありますか?
A18 ないですね。まだパーティを組むことに慣れていないです…。
Q19 今までで一番周回したと思うクエストは何ですか?
A19 う~ん、特にはないと思う。
Q20 今までで一番死んだと思うクエストは何ですか?
A20 これも特にこれというのはないと思う。どんなクエストでもペロってますから。(おぃ)
Q21 クエストと会話どっちが好き?
A21 雑談、おしゃべりということですかね?どちらも「これがあってのネトゲ」という要素だと思います。
Q22 好きなBGMは何ですか?
A22 実はほとんど聴いていない。音量を小さくしているのですよね。ごめんなさい~。
Q23 AWは設定してますか?
A23 一応。あまりおもしろみのないセリフですが。何だかちょっとぶっ壊れたキャラも作ってみたいという気持ちはあります。
Q24 お気に入りのシンボルアートはありますか?
A24 まだ、あまり使ったことがない。いろいろ使えたらおもしろいとは思うのですが。
Q25 誤爆したことは?
A25 なくはない。
Q26 好きなロビーアクションはありますか?
A26 礼とか手を振るは使いやすいかな?
Q27 あったらいいなっていうシステムは?
A27 新たなシステムを導入するより先にまずラグを何とかしてください、と言いたい。
Q28 これからの目標をお願いします。
A28 特にこれ!というのは決めていないです。
Q29 あなたにとってPSO2とは
A29 今のところ一番楽しんでいる娯楽。
Q30 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
A30 お疲れ様でした。おもしろみのない回答ばかりになってしまってすみませんでした~。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 4

君はまだシンデレラ? 

 またもや元ネタが古いけれど気にするな!歳が歳であることは認めるよ!(苦笑)

 コーディネートの話をしたり、マイルームをいじっていたりしていますが、別に常時ニークスというわけではないのですよ?ちゃんとアークス業もやっていることもあるのですよ?

 先日…ってまたも何日も前の話になってしまうのですが、ちゃんと緊急にも行ってきましたよ~。通常クエに行って帰ってきまして、ロビーのベンチに腰かけた状態で簡単に荷物の整理をしておりました。ぽいぽいと倉庫に放り込んでいたら…

 「あれ?こんばんは~。」

 え?私ですか?顔を上げてみると目の前にひとりのアークスさんが。ゲーム内でお会いするのは初めてのことでしたが、お名前は覚えておりました。Twitterでのお知り合いです。

 ゲーム内でははじめまして~。なかなかお会いできませんでしたね、という感じであいさつを交わしていたところでもうすぐ緊急任務が来ますよというアナウンス。
 せっかくですので一緒におでかけしませんか?ということになりましてふたりでヴァーダー討伐に参加。またひとりでこっそり混ざろうかと思っていたのですが、これはうれしい。^^
 もちろん戦闘中はおしゃべりしている余裕はありませんでしたが、帰ってきてからキャンプシップ内でおしゃべり開始。
キャンプシップでおしゃべり
 その中での一コマ。

 「防具は新調した方がいいと思いますね。」

 ぐわっはぁっ。武器はなんとか+10のものを入手したことは前にも書いた通り。防具については、コモンユニットを3種揃え、+10にし、クラフトもしてみて数値はそれなりの値になっていた…と思っていたのですが、やっぱりそれでは甘かったようです。

 もちろん、これまでに☆10の武器やユニットはいくつか拾ってはいます。でも、レアは強化するのが難しいのですよね…?と思ったら

 「あぁ、大丈夫。ユニットは武器に比べればまだしやすいから。リスク軽減がなくても行けるよ~。」

 そして、揃えるのだったらこれがいいのではないかな?とお勧めのユニットを教えていただきました。ありがとうございました!

 そして、それから次の日かさらにその次の日だったか。とにかく、また通常のクエをこなしておりました。そして帰ってきたのですが、もうこれから出かける気力はない。でも、まだ少し遊びたいな。
 少し考えて思いついた。そうだ、他の方のお部屋を見せていただこう。フレンドリストを見ると私の最初のフレンドさんがお部屋にいらっしゃるようです。お留守の間にこっそり覗いたって別にいいわけですが(実際やってますし)でもまぁ、気分の問題です。ここしばらくお会いできていなかったというのもありましたしね。

 「こんばんは~。お邪魔します。」

 なかなかに斬新な配置やいろいろな家具を見せていただいたのですが、やっぱり装備のことが気になってしまうのはあったわけで
先輩のお部屋にて
 あれこれご教授いただいたのですが

 「でも、まだ装備が壊れないだけ良心的ではあると思いますよ。」

 あ、そうか。わりと他のネトゲですと強化値が一定以上で強化に失敗するとその武器や防具が消失してしまうということもあるのでしたっけ。(で、課金課金になるんですよね…私はそこまでやっておりませんが)
 それでドゥドゥやモニカを許せるわけではないですが(笑)、でも確かにそう考えると少しは気が楽になります。

 ちょこっと覗かせていただくつもりだったのに、気づいたらえらく長い間話し込んでしまいました。お時間を取らせてしまってすみませんでした。ありがとうございました!

 と、さらにその後。気が楽になる、といったところでこれは実際にやってみるしかありません。グラインダーとメセタを倉庫から引き出してスタンバイOK!

 VH帯レベルの防具だけどとも言われたのですが、わりといい防具であるらしいヴァーダーユニット。3種揃えていざ強化開始。ひたすら強化を連打、連打!すばらしく運がなかろうが負けない!強化値が-2になってもいちいち気にしない!

 何とかかんとか3つとも+10にすることに成功。

 そうだ、レアでもレア度が低い武器なら、これもやってみれば行けるのかな?レンジャーのときに使っているライフルを引っ張り出して(☆7かな?)同じく強化を連打!以下略!
 こちらも結果的にはリスク軽減なしでもなんとか+10にできました!ここまで行ければさすがに達成感があります。(まだ、潜在解放までは手が出せませんが、それはまだ先の話ですね。)

 しかし、メセタが飛ぶことは覚悟していたものの、終わった後にグラインダーの減りっぷりを見て一瞬固まりました。「これだけの回数連打していたのか」と…。

 まぁ、でもこれで一人前のアークスへの階段をひとつ上ったような感じですかね。道はまだまだ遠そうですが…。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 9

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター