07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ビューティフルネーム 

 題名のネタが古いですが、それを気にしてはいけません。学生さん達には絶対わからないだろうなぁ。^^;

 ちょっと雑談というか以前書いたこれの続きのような話になります。

 キャラの名前に関してですが、綺麗な名前やかっこいい名前を見ると「お!」と思います。しかし、名前と言うのは第一印象を決めるもの。他の方と交流するのに必要不可欠なもの。あまり複雑すぎる名前もどうかと思います。

 簡単に言ってしまえば「他の人から見たときに呼びやすいか」というのも重要な要素なのではないかと。

 これを踏まえた個人的ポリシーとしては、私は基本的にキャラの名前に漢字やアルファベット、記号は使いません。読み方がわからなくなってしまう可能性が高くなるからです。使うとしたら簡単なもの、例えば常用漢字に収まるものとか、よく目にする単語で大抵の人は読み方がわかるスペルとかローマ字読みできるとかそういうものです。
 でも、やっぱりそれを考えたらひらがなかカタカナでつけておくのが無難だと思います。

 まぁ、しかし個性を表現するために重要なものでもあるわけで、個性とわかりやすさを両立させるのはなかなか難しいですが。
 はい「自分でどうしても気に入っているから、読み方が難しくてもこの名前を使いたい!」ということはあると思います。それはアリだと思います。
 ただ、そういう場合は「すみません、何と読めばいいのですか?」と毎回のように聞かれたりする可能性が高いということは覚悟していただきたい。

 あくまでも私の個人的な印象かもしれないのですが、一発変換ができない、まず普段の生活で目にしたことがないといったような難しい漢字をハンドルなどに使う方がいますが、そういう人ほど読み間違えられたり、読み方を聞かれたりすると気分を害することが多いような気がします。
 いや「それだけ愛着を持って選んだ字なのだろう」とかそれは想像できますが、その思い入れをそのまま他の人にも適用させようとしても「それは無理でしょ」と言いたい。

 もちろん、名前を間違えてしまうというのはこれは失礼なことです。難しいから間違えてもいいなんてそんなことはない。なので難しい名前の方を見つけたとしたら…ものすごく声をかけづらくなるんですよね。
 本名でしたら仕方ないでしょうけれど、自分で好きに考えられる名前なら…やっぱりその名前にしたことによって生じる不都合などは考えておくべきだと思いますねぇ。

 まぁ、最終的には個人の感性によるとしか言えないのでしょうけど。ここまで言っておいてなんですが、私も「にせてんしって読めねぇよ!」とか「アリステラって呼びづらいよ!」と言われてしまったら…謝るしかありません。すみません…。

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター