06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

やっぱりアクションゲーム? 

 先日、ガンナーを解放できたことはちょろっと書きました。それでここ数日使ってみております。さすがに射程距離はレンジャーのライフルとかに比べるとちょっと短いような感じはしますが、間合いを離しつつ射撃、近づいて格闘というのはなかなかかっこいいのではないかなと個人的には思っております。
 ただ、wikiの説明によると格闘に見えても「ダメージは射撃依存、でも判定は射撃ではない」?

 …いまいちよくわかりません。(おぃおぃ)

 理屈があまりよくわかっていないうえに、実技でも蹴り上げをうまく当てられなかったりと、フォトンアーツをうまく制御できていなかったりしますが。でもなるほど、武器は銃でもレンジャーとはまるで違う戦い方をするというのはまったく別のクラスになっているなぁと思わせてくれますね。

 余談ですが、銃の2丁持ちで格闘もしつつ…って何だかブレブルのノエルを思い起こさせるかも。いや、私はブレブルはやっておりませんので話を振られても困りますが。デモ画面とかで見ると、とそれくらいです。
 余談ついでに書くとクラス名のブレイバーと聞くと、アンダーナイトインヴァースのハイドの声が頭の中に聞こえてきます。技名か何かで「ブレイバー!」と叫んでいるように聞こえるのがある。
 いや、本当にわかる人しかわからない、全然関係ない話で申し訳ない。あ、でもこれから書くことに関係ないわけでもないかな?

 ガンナーの説明で回避行動をしながら攻撃できるとあったのですが、え?普通に転がるだけですが?…ってそれは普通のダイブロール、要は移動キー2回押しの回避だったんですよね。調べてみたら…え?武器アクションのスタイリッシュロール…?

 武器アクションって何だっけ?(←蹴り上げっ!げしっ!)

 いや、でも冗談抜きでわりと最近まで

 ガンスラッシュの剣モードと射撃モードの切り替え方法がわかりませんでしたが何か?(←バレットスコール!)

 本気でアホ丸出しですが、いや、あのですね、近接武器はShiftでガードができるというのは知っていたのですが、今のところ近接武器はまともに使っていないのです。オーダーの都合上ちょこっと触ってみただけで。使ったとはとても言えない。
 射撃武器、法撃武器でもShiftでつかうフォトンアーツの切り替えとかありますけれど、サブパレットにセットしておいて数字キーで発動とかそれくらいしかやっていなかったのですよ。でも、それもレンジャーでは全然使っていなかったな。使うPAは一種類。右クリック!右クリック!(おぃ…)

 でも、ガンナーを使ってみたことでShiftキーも使ってみた。お、後ろに飛びのきながら射撃ができます。これのことか~。これで間合いを保ちつつ射撃ができるのですね。あとは回避としては敵の突進に合わせてその場から退避しながら攻撃とか。

 う~ん、それですら今のところ「完全回避!」なんてことはできておりませんが、これってやっぱり「出始めの○フレームに無敵時間があるのでそれで攻撃をすり抜ける」とかいうのができてなんぼなのかな?本当にどこの格ゲーだ?という感じですけど。でも、普通にできてしまう方々はいらっしゃるのでしょうねぇ、はぁ…。

 私なんかはですねぇ、使うキーがひとつ増えてしまったことでまた軽くパニックになっているのですよ?戦闘中、押すキーがひとつずれるとか普通です…。

 本当はあとはジャストリバーサルというものもあるのですよね。格ゲーで言うところのダウン復帰とかそういうものかな?これもおいおい使えるようにならないと困るらしいのですが…むむぅ、修業は大変ですな。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ドラゴンには手を出すな 

 ためらうな 迷わず撃て

 と、言うか私の場合は

 ためらうな 迷わず逃げろ

 になるな。…と、これの出典がわかる方はいらっしゃるのだろうか?まぁ、いいのですけど。とにかくボス戦では逃げ回るのが基本ですわ。何せ私が倒れたらクエスト失敗ですからね。NPCなら自動復活してくれるので…NPCよ、攻撃は任せた!(笑)

 それで今までなんとかやってきているわけですが、できることならドラゴンに手を出したくはない。キャタドランはまだいいのですが、ヴォル・ドラゴンは本当に鬼門というかトラウマと言うか…。
 ヴォル・ドラゴンとの初めての出会いはフリーフィールドのボスとしてではなく、Eトライアルでの乱入でした。当然、心の準備などできていたわけもなく「え?この敵、何?」

 やむなく応戦しようとしたところで…

 足元にサークルレーザー出現→解除しようとしたところにボディプレス→溶岩にドボン→這い上がろうとしたところにさらに追い打ちのボディプレス

 という華麗な(?)コンボを食らい、見事に床ペロ。

 いや、もちろん床ペロなんてこれが初めてだったなんてわけはないのですが、それでもこの出来事は悪い意味で印象に残ってしまいました。

 その後ボスキャラとして登場した彼(?)と改めて戦ったのですが…こいつに限らず、大抵のボスキャラの体当たりとかその手の攻撃は予備動作がありますから、いくら私の腕がへぼくとも、初めて対峙する相手だろうと何となくわかる。
 ただ、ヴォル・ドラゴン戦で何が怖かったって、足元から吹き上げてくる熱風(?)。これがわかりづらくて危うく床ペロしかける。

 はい、そこ。「だっせぇな、そんなの楽勝じゃん」とか突っ込まない。私は実際そうだったのですよ。

 ただ、このドラゴン討伐を達成したことで一気に行ける範囲が広がり、オーダーも増えて、と。やっぱり大きな関門だったのですねぇ。これで、願うことならもう再会はご遠慮したい…

 と、思っていたら甘かった!

 やっぱりどうしても「こいつを倒してやっと認められる」みたいな位置づけになっているのですね。新クラスの解放や他のオーダーでもまだまだ討伐を要求されるとは…。この様子ではさらに高い難易度でもまだあるのかな。
 どうにかこうにかガンナー解放は達成できたのですが、テクター解放はいつになることやら。ファイターに至っては全くめどが立っていない。

 それにドラゴンといったらこいつだけではない。海に出てきた…バル・ロドスだっけか?砲台が設置された台の周りをぐるんぐるん泳ぎ回っていたあれ。
 やはりというべきか「何これ?何これ?」とひとりでパニック。何とか倒せたものの、こちらのレベルがけっこう上がってから行ったのでまだ何とかなったのかもしれない。あれもまたできることなら再戦したくはないのだけれど、またオーダーとか出てくるのだろうか?

 やっぱりファンタジー界最強の存在は伊達ではない。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

そんなものがあったのね。 

 ログインしてみたら…おや?メニュー項目のメールのところに!マークがついています。ん?メール?私にメールをくれるのなんてサポートパートナーくらいしかいないのですけど?何せまだお知り合いはいませんから。

 あ、そういえばサポートパートナーの話もまだしていなかったなぁ。作るときうきうきしながら作って、マイルームで待っている姿にひとりで「かわいい~」と喜んでいたのに。と、自キャラの話すらしておりませんが。

 しかし、今はそれは置いておいて今回の話題に戻ります。謎の新着メールですが…ランキング…?
運営からのメール
 え?そんなものが行われていたのですか?知らなかった。私は本当にゲーム内のイベントに疎いです。まだ初心者だから関係ないだろうな、と調べる気もない…というかその前に調べることがたくさんあって手が回らないというか。
 なのでよく「緊急」「絶望」とか名前は聞くのですが、何が何やらさっぱりです。いや、実際まだ気にする必要はないのでしょうけれど。

 おっと、また話がそれるところだった。ランキングの内容は…レアコンテナ解放数?レアコンテナ…?

 コンテナでレアといったらフィールド上で割って回るあれですよね。確か色が数種類…緑、青、黄、赤だっけか?緑が一番多くて、レアと言ったら赤のことかな?
 え?それで私がランクイン?45位?何か…すごいな、我ながら。それほどコンテナを割っているなんて想像もしておりませんでした。最初はコンテナを割ることすらわからなかったというのにねぇ。(苦笑)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

なんだこれ~っ?! 

 日付が変わってしまって、すでに一昨日の出来事になってしまったのですが個人的にはネタだと思いますので書いておきます。

 森林を探索中にエマージェンシートライアル(突発イベント)で敵に乱入されました。まぁ、乱入自体は今までもあったことなのでそれ自体には驚かなかったのですが、今回のはいままで見たことのないロボット。
クーガー?
 こんな名前のでした。何だか剣(?)を振り回すわ、飛び道具もバンバン撃ってくるわともうわけがわからない。ポットがぶ飲みでどうにかこうにか撃破することができた…はずだったのですが、すぐにもう一体との戦闘開始?!
 さらにご覧のとおり、さらなるEトライアルまで発生してしまい、画面はもうしっちゃかめっちゃか。本当に小型、大型の敵が取り混ぜてわらわら出てくるのってきつい…。(惑星リリーパとかもけっこう怖い)もうこのときは全力で逃げましたわ。
 またこんなのが出てきたら今度は一目散に逃げよう。だって、これは突発イベントであって本来のクエストの目的は別にあるのですから。両方をこなせるほどの余裕はないです。

Eトライアルのボス乱入と言えば…見事にトラウマになってしまっているのもあるのですが、これに関しては別の機会に書くとしましょう。

 まぁ、その一方でよかったこともあった…と言ってもいいと思います。このくらいではよかったことのうちに入らないかもしれませんが、一昨日から昨日にかけて初めて☆9のアイテムを拾いました。
イクタチ
ジャグリアス
コルネリア
 ☆10以上のレアも存在するらしいですからまだまだでしょうけれど。

 でも、雪の結晶の杖ってかわいいですね。でも、まだテクター解放できないんだ…。と、これはトラウマの話に関係するな。やっぱりやっていればそれなりにネタはあるものですね。書くのが追いつかない。^^;

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

ライブ行ってきました。 

 昨日の夜の出来事でしたが、書く時間がなかったので今日に回しました。

 ゲーム中で初音ミクと巡音ルカのライブイベントというものがあるらしい、ということはうっすら聞いておりました。が、はっきり言って公式サイトのどこに書いてあるのかものすごくわかりづらいのですけど…。

 でも、別に私は特にボカロが好きと言うわけでもないです。存在自体は知っておりますし、ニコ動でボカロ曲を見たり聞いたりしたこともありますが…ものすごく興味があるということもない。
 と、いうわけで「あまり関係ないかな~」と思っていたのですが、昨日遊んでいたらライブ開始のアナウンスが流れてきました。で、ちょうどクエから帰れる時間だったのですよね。

 まぁ、それなら様子を見に行くくらいはしてもいいかな?とステージに向かってみました。
ネギトロライブ
 おぉ、ミクとルカが歌って踊っている。いや、当たり前と言えば当たり前なのですが。途中で客席の様子も見えたのですが
私はここ
 矢印のところに私がおります。こんなところまでちゃんと作っているんですね。
ネギトロアップ
 ただ、ミクとルカのグラフィックが…妙にデフォルメされているというか、そんな感じですよね。もっとゲームキャラに近いような描き方になるのかと思っていたのですが。いや、いろいろな事情とかあったのかもしれませんけど。

 肝心の歌は…正直あまりよく聞こえなかったのですが。いや、音量を上げればいいだけの話だったと思いますが、画面を見ることに注意がいってしまってその余裕がありませんでした。

 あと、ライブ終了後いろいろブーストボーナスがつくとのことでしたが、その後プレイを続ける時間の余裕はなかったのですよね。まぁ、それほどがつがつする必要はないかもしれませんが。

 さて、どうしようか。またライブに行って、今度はちゃんと歌を聴くことに気をつけてみようか。時間が合えば、の話ですけどね。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

今日は豊作? 

 今日は休みの日です。ということで昼間からPSO2ができます。私は土日も仕事ということがありますので、平日が休みと言うこともございます。別にサボっているわけではないのですよ?(笑)

 と、それでやっていて思ったのですが…何だか今日はレアがよくドロップするような?

 …って、あ、そういえばクエストを受けるときにドロップ率とか他にもいろいろボーナスがついていましたっけ。う~ん、今日は何かのサービスデーだったりするのでしょうか?まだまだわからないことが多すぎです。

 と、それはひとまず置いておいて、今日だけでいくつかのレアを拾っております…が。私が拾うものなんてどれも特に貴重とも思えないものばかりなんですよねぇ。普通の武器の方がむしろ攻撃力が高かったり。
 最初はなんとなくもったいなくてとっておいたのですが、そろそろ倉庫の容量にも余裕がなくなってきております。(アイテムの種類、多いですよね)仕方ないので片っ端から分解して少しかさを減らしているのですが、本当はどう扱うのが一番いいのだろうか?クラフト材料と言われても、いまだクラフトというものがわかっていない。いや、先に書いた通りわからないことだらけなのですけど。^^;

 あ、でも一応「これは私にしては珍しいのかも」というものを拾いました。特殊能力が5つもついているというものが。
ザンバ+2
 これと。
如意棒+5
 これ。

 …なんで両方ともよりにもよって剣なんだ~っ。私は近接戦闘が苦手なんですよ~。と、いうわけで「ハンターにはなれないな」と思っているのに。

 それにしても「如意棒って剣なのだろうか?」という素朴な疑問はありますが。どちらかといえば槍の方がまだ近い気がするのは私だけではないと思います。

 あ、ちなみに今までPSO2に関してはほめることが多かったような気がします。まぁ、実際現在楽しませてはいただいておりますが、でも不満点がまるでないかと言ったら、もちろんそんなことはない。
 アイテムの名前に関してがそのひとつですね。「大剣」を「ソード」と言ったりもする。英語か日本語かどちらか片方でいいと思うのですけどね。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

衝撃の一言 

 リサの口からとんでもない発言を聞いたので、思わずSSを撮ってしまいました。
最期発言
 いくら私がペロリストを名乗っていたとしても…縁起でもない。^^;

 というのを昨日書こうとして時間がなくなってしまいました。でも、ゲームをやりながらブログを書いたりなんてそんな器用な真似はできませんしねぇ。
 なんだかここ最近行けるところが増え、オーダーも増えてきたので急に忙しくなってきました。(おかげでサブキャラを使っている余裕がない。)

 と、SSはそのままだと大きすぎて表示がおかしくなってしまうんだなぁ。仕方ないのでトリミングしましたが…さて今後はどうしたものか…。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

溺れる者には小銭も大事 

 題名がことわざ的になっているのかいないのかよくわかりませんが、気にしてはいけません。(笑)

 今日は休み~。祝日だから、ではなくたまたまシフトがそうなっていたのですが。まぁ、とにかく今日はたっぷり遊べます。昨日は夜更かしを気にせず遊んでいるうちに日付が変わってしまい、このブログの更新ができませんでした。
 もっともいつまでも毎日更新とかそれに近いペースでの更新というのは続けられないと思いますけどね。…とかはっきり言ってしまっている辺りがけっこうクール&ドライ?
 でも「更新しなくてはいけない!」とかいう義務感を持ってしまうと続けるのがしんどくなってしまいます。「放置したっていいじゃない」くらいの気持ちでまったり行きましょう。あくまでも趣味でやっていることなのですから。

 と、また前置きが長くなってしまいましたが、PSO2の話に入りましょう。

 前に「コンテナを割って中身を取ることに気付かず」ということを書きましたが、それでちょっとリタイアしかけたということがございました。
 何せ開始してすぐではとにかくお金がない。プレイヤーの腕の問題もあり、がしがしダメージを食らってしまうわけですが…

 回復アイテムが買えない!

 えぇ、それくらい困窮しましたよ。「え?そんなことにならないよ。余裕じゃん。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は実際にそういう事態に陥ったことは紛れもない事実。「これ、どんな無茶なゲームなんだ?」と思いましたよ。
 でも、きっかけは忘れてしまいましたが、コンテナからメセタや回復アイテムを拾えることに気付いて助かりました。入っているメセタの額など微々たるものですが、ないよりははるかにいいです。

 もちろん今ではそんなことはございませんが「どんだけへっぽこなんだよ!」と思われるでしょうね。そういう人もいてちょっと心強いとか思っていただけたらうれしいですが…いないかな?これだけのへっぽこは。^^;

 と、へっぽこ、へっぽこ言っていたらまさにこんなオーダーが出てきてウケた。へっぽこクエ
 そうか、やっぱりへっぽこでいいんだ!(笑)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

転ばぬ先の杖 

 いや、リアルの世界においては杖がなかったのですが。見事にすっ転んでひざに青あざをつくってしまうという失態…。

 今日は何だか肩やら腕やら手首やら足の付け根から、とにかく体のあちこちに痛みがありました。「う~ん、何かやらかしたっけ?」少し考えて思い当たりました。おそらくは昨日の転倒が原因です。不自然な体勢になって、変な力がかかってしまったのでしょう。手やら腕が痛いのはきっと床に手をついたからです。
 ちょっと「最近PSO2のやりすぎで手が痛くなったのかな?」とも思ったのですが、それだったらもっと早くに痛みとか出ていたはずですわ。

 と、私の近況というどうでもいい前置きはこのくらいにして本題に入りましょう。今回はネトゲの世界でも転ばぬ先の杖が必要ですよね、というお話。OTP、すなわちワンタイムパスワードのことでございます。

 もう何日か前…一昨日かその辺りだったかと思いますがOTPを導入いたしました。何らかの間違い(笑)でここにたどりついてしまった方々には説明は不要かと思いますが、もしも「OTPって何ぞや?」という方がいらっしゃいましたら公式サイトのこちらなどご参照ください。

 実を申しますと私は過去に某ネトゲで遊んでいたときに一度アカウントハックというものに遭ってしまったことがあります。IDやパスワードを変更したりしていないはずなのに突然ログインできなくなりまして。問い合わせてみたら他人に乗っ取られてしまったということらしく。結果的には取り戻すことはできたのですが、他人に勝手に触られたというのが無性に気持ちが悪い。二度とそのゲームで遊ぶことはございませんでした。
 まぁ、確かにものすごく複雑なパスワードを考えて使っていたわけではなかったと思いますが、しかし自分で忘れないようきちんと打つことができるものでなくては困るわけですしね。なかなか兼ね合いが難しい。

 とにかくやっぱりセキュリティの強化は必要ですよね。試してみてすぐにリタイアしていたのならそんな心配もすることはなかったのですが、幸か不幸か現在けっこう楽しんで遊ぶようになっておりますので。
 でも、すぐに登録できたか、と申しますと…プレイ開始からそれなりに日数が経っていることからお察しください…。メカ音痴な人間にとってはこれも一苦労なのですよ。
 まず必要なものは携帯電話かスマートフォン…と言うか個人的にはスマートフォンだって携帯して電話として使えるものなのだから、わざわざ分けて表現しなくてはいけないのかな?と疑問に思っているのですが…と話がそれてしまうので戻します。
 自分の携帯電話がこのシステムに対応している機種なのかどうか。「だいぶ古い機種なんですけど」と思いつつ対応機種一覧表を調べてみると…おぉ、セーフです。別にトークンを用意しなくてはいけないとなったらけっこう面倒です。
 まぁ、それでなくとも大変になってしまうのが私ですが。

 え?ここにアクセス?QRコードを読み込んで一発とか無理ですか?
 アプリをダウンロード?アプリと言うものがいまいちよくわかっておりませんが?

 そして、ダウンロードできても…

 で、そのパスワードを見るにはどうしたらいいの?

 長らくほこりをかぶっていた携帯電話の説明書を引っ張り出してとてんやわんや。

 何とかかんとか現在では無事にOTPを使ってのゲームのログインができるようになっております。いちいち手元に携帯電話を持ってこなければならないのは多少面倒ではありますが(家の中にいてまで常に携帯していたりはしない)まぁ、これくらいは仕方ない。

 「これで何があっても絶対に大丈夫!」ということでもないのでしょうけれど…っていや詳しいことはわかりませんが。でも、ないよりはずっといいのだろうとは思います。

 …と、本当に初心者機械音痴感丸出しですな、はっはっは…。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

今日のところは 

 これくらいにしておいてやる…とか言うとどこかで聞いたようなセリフですねぇ。

 まだまだ始めたての部類に入るとは思うのですが、それでもいくらかの日数が経ち少し落ち着いてきたかもしれません。あまり長時間粘っても効率が悪いんですよね。
 疲労など健康上の都合?もちろんプレイヤー的にはそれもあります。が、キャラ的に見ても、ですね。何のことかと申しますと、アークスの先輩方には見当がつくかもしれません。クライアントオーダーのお話です。

 一応、PSO2のキャラ達は「○○を倒してくる」とか特定の目的を持ってフィールドに出ていくわけですが、実際のところただその目的を果たして帰ってくるだけでは得られる経験値やメセタ(ゲーム内のお金)は微々たるもの。
 そこでそれとは別に用意されているのがクライアントオーダー。これは特定の人物(NPC)からの依頼のこと。「○○を何匹倒してくる」とか「○○を集めてくる」とかそういったもので、達成してその旨を報告すると経験値やメセタ、場合によっては何らかのアイテムが手に入ります。オーダーによってはその報酬がけっこうおいしかったりする…と言うかこれをこなさないともったいない。
 要は一般的なゲームで言うところの「クエスト」というものは、PSO2においてはこの「クライアントオーダー」がイメージに近いですかね。

 で、効率うんぬんとうのはどういうことかと申しますと、このクライアントオーダーはものによっては繰り返し引き受けることができます。ただ、それで延々引き受け→報告を続けられるかと言いますとそうはいかない。
 一度、依頼を達成すると次に引き受けることができるのは…計算していないのですが、大体24時間まではかからないくらい、22~23時間くらいですかね。つまりは一度クリアしたら次にできるのは翌日、と思っていただいていいと思います。(ものによってはもっと長いものもある)
 なので一通りのオーダーを消化したら、その後何時間もプレイを続けても、キャラの成長という点から見るとあまりおいしくないというわけです。(いや、もちろん操作や立ち回りの練習とか、他のプレイヤーさんとの交流とかがあるなら話は別ですが。それらはあくまでもキャラ的にではなく、プレイヤー的にですね。) 

 やっぱり量産型ではないゲームはいろいろと特徴的なシステムなんかがあるものなんだなぁ、と実感します。なかなかおもしろい。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター