02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

Over the rainbow 

 「オズの魔法使い」とはまったく関係ございません。色に関連した話になりますので、そこから虹を思いついただけです。

 さてさて、ルーレットは毎週更新されているわけで。ここにラインナップされたものはだいぶお買い得になったりしますので、金欠の身としては非常にありがたい。
 とは言え、何でもかんでも値下がりするわけでもなく、オークションへの出品すらなかなかないというものもあったりしますが…。

 先々週のルーレットには男性用アバ、ロードランナーがラインナップされてしましたね。
ロードランナー
 「好みにドンピシャ!」までは行かないものの、けっこううちのセカンドに似合いそうなので(このSSのキャラは違います)お安く手に入るなら欲しいなぁ、とぼんやり考えておりました。

 しか~し!いくら待っていても値下がり以前に出品すらない!え?そんなに皆様ルレ回していないの?(←他力本願)

 まぁ、残念ですが、またけっこう派手に散財して手持ちが心もとないことも確か。今はおとなしく所持金額を回復させるときか…。

 そして、ルレの更新。今度は花蝶忍者&疾風忍者の両忍者衣装が登場しました。「そんな派手な忍者はいねーよ!」とかいうツッコミは入れてはいけない。(笑)
 女性用の花蝶忍者は好みに合わないのでスルーですが、男性用の疾風忍者…これもなかなかいいなぁ。と、ちょこちょこオークションを覗いていたら…

 値段下がってるぅ~っ!(歓喜)

 このお値段ならさすがの私でも買える!しばらく迷いはしましたが、もうこれ以上値段は下がらないだろうと踏んで思い切って購入!
 実は橙枠衣装アバを買ったのはこれが初めてです。あはははは…。^^;

 まぁ、橙枠の衣装アバと言えばセーラー服(男性用)は合成してあったのですが、これはステータスの底上げ用としてしか見ておりませんでしたので。

 と、話を戻しますが橙枠のアバ。これにはさらにできることがある。そう染色です!染色できる部位に限りはあるものの、自分の好みの色に変えることができる。そのためには染色薬というアイテムが必要になりますが…またオークションを覗いてみたらよさそうな色が売られていた。ちょうどいいや。これも買ってしまおう。えぃ!

 さて、染色薬を入手できたところでこれを使えばいいわけですが…え?使う?どうやって…?クリックしても使えるわけでもなく、しばらく悩みまくる。

 染色画面ってどこ~っ?!

 あちこち見ていてようやく見つけました。
染色メニューはここ
 ステータス画面の右下にありました。ここを押すと染色メニューが出て、ここで色を登録します。一度登録された色は保存され、そのアバの色は何度でも自由に変えることができます。ここら辺はちょっとうれしい仕様。

 と、そんなわけで着物を青くして
ポニテ忍者
 こんな感じになりました。さらにこの前実装された新家具の囲炉裏と合わせて…
囲炉裏端
 わっふ~い♪和風はいいですなぁ。

 しかし、何ですねぇ。女の子キャラはかわいいですが、その分アバターの値段も高値というのがなかなかの難点。お着替え、コーディネートを比較的楽に楽しもうとしたら、あえて男性キャラにすると言うのもひとつの手なのかもしれません。ミュウの方もイメチェンしてみたいとは前から思っているのですけどねぇ…。
 まぁ、今のところ「これだ!」と思う女性アバが出ていないというのもありますけれど。う~ん、ちょっとさびしい。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

テンションゲージ上昇! 

 あれです。剣豪の燕刺→飛燕を決めるのがαブレードで斬り込んで、追加入力で後ろから刺すというのを思い起こさせる。

 と、いうのは前から思っていたのですが、ネタにしたところでわかる方がいないだろうと黙っていたのを唐突に書いてみたりします、こんばんは。

 と、まぁ何だか今回はノリが変だとは思います。ちょっと…いや、かなりうれしい出来事がありましてテンション上がってます。…ただ日本語で「テンションが上がる」と言うと「やる気がみなぎる」とか「気持ちが盛り上がる」とかそんな意味で使われていますけれど、英語で「tension」と言うのは「張りつめている、緊張している」とかそんな意味なのですよね。なぜに意味合いが変わってしまったのかは謎ですが…緊張するとアドレナリンだかβエンドルフィンだかが出て無駄にハイになったりするのでそこから来ているのかなぁ?と無駄な余談。

 はい、本題に入りましょう。少しやる気が低迷していたとは言ったものの、何だかんだで休みの日が多かったこともありけっこう星界内で活動していたような気がします。
 まぁ、いいのです。これはゲームです。やりたいときにやりたいようにやればいい。やりたくなかったらしばらく離れてみるというのだってひとつの手です。

 うちのギルドでもいつもおなじみの方々もいれば、ぱったりログインしなくなってしまったりする方などもちろんいろいろ。なのですが「うれしい出来事」というのは何だったのかと申しますと、詳細は省きますが「かつてのギルメンさんが戻ってきてくれた」というわけで。ひゃっほうぅぅぅ。

 思わず帰還メンバーさんのお宅に乱入したところ、他の皆様も集まってきて…
ダイニングキッチン?
 人様の家具で遊ぶ。(笑)

 それにしてもこのまとまったダイニングキッチン感がお見事だと思います。私など空間を持て余してしまってどこに何を置こうか悩みまくって結局何も置けなかったりしますので、本当に他の方のお宅を覗くのは参考になります。

 で、1時間以上はだらだらおしゃべりしていたり、踊ったりしていたと思います。でも、それもいいではありませんか。戦闘して経験値稼いで、装備を整えてとかそればかりするというのが能ではありません。せっかくのネトゲなのですからこんな時間も貴重です。こういう時間がいつまで続くのか、続けられるのかわからないのですからなおさらです。

 必ずしも「いいことばかりの楽園」とは言えないかもしれませんが、でもやはり「楽しめることがある」というのは大事です。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

人魚は宝石がお好き? 

 前にティアのお話をしたときにはまだ★2の状態でした。そんなわけで星霊クエをせっせとこなす日々が戻っておりました。言うまでもなく絆BOXからティアの書が出ることを期待して。

 しかし、課金星霊の書はそうぽこぽことは出てくれない。そこで投入することになるのが魔物討伐でもらえる絆のジュエル。ただ持っているだけでは意味がありません。今まで貯まっていた分を全部プレゼント!

 …と、お礼ということなのかいきなり書が出てくれたりして。もちろん、それだけで4冊出揃ったわけではございませんが、ありがたいことには変わりない。

 そして、ちみちみ絆BOXを開け続けた結果…
★3ティア
 ついにここまで来た!もちろんこの後レベルもちゃんと上げまして
たゆん三傑
 たゆん三傑揃った!やっぱりいくら性能がよかったとしても好みに合わない星霊を連れて歩くというのもちょっと微妙な気分になりますのでね。「ばっちり好み!」ではないにしても比較的いいと思う星霊で構成できるとうれしい。

 ただ、ティアのセリフがどんな感じになったかと言いますと…
海から出てみれば

一緒にお散歩する?
 …特におもしろくはないな。う~ん、ここら辺はちょっと残念。他の星霊もスターンばりにもっと気合いを入れていただきたいものです。

 と、ここで少し話がそれますがこれから先の新星霊ってどうなっていくのですかねぇ?一応、まだこれから登場予定の星霊もいるのでしょうけど、性能面で言えば攻撃に補正がかかるのでなければまず見向きもされないでしょう。そうなると能力のバリエーションが限られてくる。
 そして補正値に関してもあとに出る星霊の方が5%、6%…と上がってきていますが、このまま上げ続けるというわけにもいかないでしょうしね。

 予想と言うか個人的希望と言うかそんなものなのですが、そのうち星霊強化システムとか来ませんかね?レベルや進化とはまた別に星霊の能力を強化できるようになるとか。
 例えばフィーナは攻撃と攻撃速度値を3%上げてくれるわけですが、それを4%、5%と上げることができるとかそういうのです。

 これができれば上でちょっと触れています「キャラの好みを取るか、性能を取るか」というところで葛藤することが少なくなってくれると思うのですよ。

 …とか妄想はしてみたものの、仮に実現したとしてもどうせ課金要素になりそうな予感。しかも、また数万円単位のお金をすっ飛ばすこと前提、になりそうな気がしていまいち要望として提出する気にもなれませんが。

 とりあえず…
 幼女以外の星霊を出せ!

 何も「幼女を一切出すな」とは言いません。「同じようなキャラばかりでは飽きます」と言いたいだけです。(すでに意見提出してますけど)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

続きはWebで! 

 私はレベルだけはそれなりに上がっておりますが、別に「早くレベルを上げたい!」とも思ったことはありませんで経験値稼ぎにガンガンIDを回ったということもありません。それは仮隠居状態であろうとなかろうと変わっておりません。

 なので、実はいまだ行ったことのないIDというのがたくさんあったりします。ギルハンでPT用だけついていった、というところからソロ用もPT用も行ったことがないという場所もあります。

 しかし、最近になってふと思いました。生産系の成就にぼちぼち手を出しているところですが、ID周回数による成就と言うのもあるのですよね。成就も積み重ねればけっこうステータスにボーナスがつくようですし、高難易度のところでなければ時間があるときにちょこっと行ってみてもいいのかな?
 と、そこで気になったのが中央大陸の移動時によく近くを通ることになるロウェル坑道。実装当初は「ペロル坑道」とも一部で呼ばれていた場所ですが、今ならさすがに大丈夫でしょう。ソロ用があることをつい最近知りまして、あははは…。(おぃ)

 学者を習得できる魔導書はだいぶ前にオークションで購入していたので、ほぼ存在を忘れていたのですが、近くを通るときに寄ってみることに。
 うん、さすがにレベル差があるだけあってさくさく進む。途中のトラップはさすがに避けないとまずいですが、それ以外の敵の攻撃では(途中で固まったりしない限り)まずペロることもないでしょう。

 そしてさらに奥に進みワープゲートへ。ってあれ?
結界に道をふさがれ…

続きはPT用!
 ?????

 気づいたら外に放り出されていて、頭に?マークがぐるぐるしておりました。

 って、何?この「続きはWebで!」みたいなノリ!だったらソロ用作る必要なかったではないですか…。まぁ、これでも一応100周成就はあるようですけど。で、途中までしか進めない分、さっくり終わるのでありがたいといえばありがたいと言えなくもない。
 でも、正直悪い意味でびっくりしましたわ…。

 う~ん、しかしなんだかんだでけっこう行動しているような?まぁ、前にも書きましたがティアを召喚できたことは大きかったですね。進化のための書が欲しいので「星霊クエやらないと!」という気分になる。で、ティアのをやるならついでに他の星霊のクエもやろうか、ということになる。

 まぁ、だからと言って「またお金が貯まったらBOXを開けよう!」という気になるかと言ったら…すでに書いた通りもう嫌です。私の好みにクリティカルヒット!な星霊でも実装されたらどうなるかわからないかもしれませんが、でも私のツボにドンピシャな星霊とか来る可能性は極めて低いでしょう、多分。

 本当にアバターアイテムにしても、星霊にしても好みに合うものがなかなか出てきてくれないというのは、運がいいのか悪いのか…。(苦笑)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

人魚の謎? 

 星霊ティアを入手することができたのはすでに書きました通り。と、いうわけで今回はティアに関するあれやこれやです。
★1ティア
 余談ですが、我がギルドではティアは通称「たゆん」と呼ばれております。これは豊満な胸が揺れる様を表現した擬音で、ティアの紹介動画を見たギルメンが「胸がたゆんたゆん!」と感想を述べたことに由来します。ちなみに「たゆん三傑」と言うと
レイラ、ナタリア、ティアの3人のことを差します。(笑)
 まだ進化途中のうちのティアですが、★3に進化させることができたあかつきにはこのたゆん三傑が実戦配備されそうな予感…?いや、別に私がたゆんが好きだなんていうことは決して!どちらかと言えば巨乳よりは貧乳のほ…(文章はここで不自然に途切れている)

 さて、話を戻します。まず★1のティアのセリフはこんな感じ。
大事な友達

暖かい日差し
 ちゃんとタコと貝に名前がついているのですね。…焼いたらおいしそうですが…(あ)

 召喚までで精一杯で進化させるための書はとても調達できなかったわけですが、ここで取り出しますのが冬のイベントのときにもらった進化宝石~。ここで使わずいつ使う?というわけで一気に★2に進化!
★2ティア
 セリフはこんな感じ。
どうもなじめない

連れて行ってあげる
 「あまり心配しないで」ってそんな言い方されたら心配になりますでしょ~。何だろう?普段は浴槽に海水を入れてそれに浸かっていたりするのだろうか?とか余計なことを考えてしまった。

 そして星霊クエの釣りと料理のが…
釣られたらおしまいよ!

シーフードはやめてね
 確かにそれはそうかもしれませんが、ちょっとウケる。でも海の幸っておいしいですよね。(←外道)

 ただ、ティアにはいろいろ不思議(?)な点もありまして…
絆BOX(課金星霊)
 以前は画像の区別がなかった絆BOXですが、今では課金星霊と無課金星霊とで違いますよね。課金星霊のはこのような宝箱で、無課金星霊のは袋。
 (クレアとガイアは無課金で入手できる星霊ですが、システム的には課金星霊扱い)
ティアの絆BOX
 当然、宝箱であろうティアの絆BOXは…あれ?まぁ、中身が違うというわけでもないので問題はないでしょうけど、でもちょっと気になってしまったり。

 あと、ティアの登場クエ。最後のところですが…
エミリア?
 あなた誰?ということになっています。本来はエミリアという名前になるはずだったとか?それとも他のNPCの名前と間違えてしまったとか?まぁ、これも特に問題ないといえば問題ないのですが。

 あ、あとこのクエ。受けられるのがセルバの密林なのですよね。「人魚の話なのだから、密林で受けられるクエは絶対ティアのではないと思った」とは某ギルメンさんの弁。でも、確かにそれは私も思いましたわ。普通、港町とかではないの?
 実は淡水海水両方に適応できるとか?ティアは特殊な人魚なのかもしれない説が出て…きませんよね、はい。

 まぁ、とにかくティアも攻撃力と防御力を上げてくれる星霊ですからね~。早く★3にできたらいいなぁ。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター