04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

さすがにこれは…。 

 負の感情も行動を起こす原動力とはなるが、やはりいいものではない。そうは思うがどうしようもない。

 EP4が始まり、新惑星に新クラス、レイヤリングウェアの実装と様々な新要素が盛り込まれたPSO2。楽しみにしていた方も少なからずいたことと思います。
 個人的にはここら辺にはとくに興味を引かれるものはなかったのですけどね。レイヤリングウェアは「へぇ~」とは思ったのですが、どうせ私に手の届かないくらいの値段で取引されるのだろうな、と思っていましたし。ペットのタマゴ
 何だか、違うゲームの画面みたいですよね、これ。「新体験」というのと「らしさを失う」というのは違うと思います。新惑星が地球で、舞台が東京というのも同様。そういうのはメ○テンとかセブン○ドラゴンとかそういうのに任せておけばよろしい。と個人的には思うのです。

 しかし、何より気になったのはACショップに並べられたお買い得アイテム。その中のひとつ
ACショップのお買い得品

アイテムパック拡張5個セット
 アイテムパックを10個×5、計50個拡張できるアイテムのセットが通常1750ACのところを期間限定、個数限定で1600AC!

 …ちょっと待て。アイテムパックを50拡張?そういうアイテムセットは今まで限定価格ではなく、普通に1600ACで売られていなかったか?私の記憶違いでしょうか?
アイテムパック最大拡張セット
 記憶違いではありませんね。「アイテムパック拡張最大セット」という名前で販売されたものを1600ACで購入したというのがちゃんと記録に残っています。

 これはいったいどういうことでしょうか?値上げをしたということでしょうか?そうだとして事前にこれについての告知があったでしょうか?

 無告知で値上げをして、それをさもお買い得商品のように見せかけて売るとは随分、不誠実で汚いやり方ですね。もちろん、このことに関しては公式のサポートに申し出ました。私の他にも同じように指摘した方はきっとたくさんいらしたことと思います。

 しかし、しばらく様子を見ていたのですが、いまだこの件について何も触れることなくだんまりを決め込んでいるようですね。「ほとぼりが冷めるまでだから、それまで言わせておけばいいだろ」とそういうことなのでしょうか。

 倉庫が拡張され、新キャラ作成枠も増えたということで「じゃあ、新キャラを作って、プレミアムも入れて本格的に復帰しようか」と思っていたのですが、完全にその気も失せました。少なくとも休止状態はまだ続行ですね。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

やっぱり熱いうちに 

 やっぱり鉄は熱いうちに打っておいた方がよかったかもしれません、が。順番が前後してしまったものはすでにそうなっているのだから仕方ない。(早々の開き直り)

 休止状態続行中ではあるのですが、今月はある意味今までに例がないほど積極的に動いたと言えなくもないと思います。ゲーム内でやることというのがクエに行くだけではありませんとも。

 まずは9日。この日は褐色集会がありました。12月は共通鯖スペシャルだったこの集会ですが、今回はいつも通りの所属艦での開催でした。ただ、私は直前までいつ集会があるのが知りませんで。9日にあるよ、と聞いてあわてて秘密基地からアークスシップへ移動。開始時間には少し遅れて会場に到着。
褐色集会の様子
 集まったところで特に何をするというわけでもない。緊急に参加される方ももちろんいらっしゃいましたが、私はひたすらのんびりまったり。主にはたわいもないおしゃべりですな。私はあまりべらべらしゃべるわけでもないですが、たまにはちょっと発言してみたり。
褐色ロリダンサーズ
 かわいい子を見つけて盗撮してみたり。(笑)私はロリっこというのはあまり趣味ではないのですが、それでもかわいいものはかわいいと思うのです。
記念の集合写真
 〆は恒例の記念撮影。ちょっと今回は場所を変えてみましょうか、ということで主催さんのチームルームにお邪魔いたしました。

 そして、翌週の15日。こちらは沼男集会。これは開催をしばらく前から知っていたので、あらかじめ夜更かしできるように翌日の休みを確保してスタンバイ!少しドキドキしながら会場へ向かう。
沼男集会直前
 到着したのは開始少し前だったのですが、すでにこれだけ集まっておられます。
沼男集会1回目集合
 開始してから最初の集合でこんな状態。これでも全員は入りきってはいなかったはず。絶滅危惧種と称されるニューマン男性ですが、ちゃんといるところにはいるものです。
沼男集会途中
 もちろん、このときも緊急参加のために抜けたり、都合により早めに切り上げる方というのもいらしたわけですが、緊急が終わって戻ってきたり、遅れて参加される方というのもいらっしゃるわけで。お祭りはまだまだ続きます。
沼男集会ラスト集合
 こちらもやっぱりラストは集合写真で。

 当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、やはり主催さんも会場も参加者もそのときによって違いますから、集会によって雰囲気の違いはありますね。沼男集会の方ではちょっとアレなこともありましたが、それは個人的嗜好によるものだったりもしますのであまり強くは言えない。強く言いたいことは別にあったのですが、それに関してはここでは触れません。

 でも、とにかくね。やっぱりこういう機会は貴重だと思いますし、開催してくださる方がいるというのがとてもありがたいですし。特に皆で何かをする!というのでなくて、ただだらだらとひと時を過ごすというのもいいと思うのです。
 (むしろ、私の場合「皆で何かやりましょう!」とか言われたら逃げる可能性が高い。(苦笑)もちろん、何をするかによるとは思いますが。)

 ひとりで黙々とクエをこなすだけならそれはネトゲである必要はないのですよ。かといって何かとパーティを組まないとできないことだらけ、というのも困るのですが。
 うまく言えませんけれど、ほどよい距離感を持って、適当に他の方々と触れ合えるというのはいいのではないかな、と思う。

 さぁて、また何か参加できそうな集会はないかな~?今のところ参加できているのがシルバーばかりなので、個人的にはアリスが参加できそうな集会があったらうれしい。まぁ、シルバーは褐色の沼男という希少種中の希少種ですからね~。そこまで狙ったわけではなかったのですが、けっこうおいしいポジションにいるのかもしれない。(笑)

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

光と影の伝説 

 前回の終わりの部分でSS撮影のことについて少し触れました。別に私は今までSSを撮っていなかったわけではない…というのはご覧のとおりですが。ただ、私の場合は綺麗だったり、かっこよかったりするSSに憧れつつも、けっこう無頓着だったというところがありましたな。^^;

 しかし、あることをきっかけに(これは近いうちに書く予定)他の方のSSを見ていたら「やっぱり綺麗なのはいいなぁ」と思い直しました。パソのスペック、私のセンスや技術のなさと言った多大な制約はありますが、もう少し気にしてみましょうか。

 まずは設定。皆様、ご存じのことと思いますがPSO2のクライアントは簡易設定で描写レベルをいじることができますね。より綺麗な画面にしようとすると、当然パソコンへの負荷も大きくなりますが。私はゲームが問題なくできることを優先したかったので、設定は低めにしていたのですが、それを少し上げてみます。
 そして、さらに「描画」の項目に「シェーダー品質」というものがあります。これを標準にすると光と影の表現がより際立つと言うか何と言うか。ただ、私は以前、標準設定を試してみたことはあったのですが、そうすると異様にものがテカテカして見えたのが気になったのであえて簡易にしておりました。簡易の状態ですと、こんな感じ。
シェーダーOFF
 それを標準にしてみます。
シェーダーON
 ふむ、やはり比べてみるとシェーダー簡易の方はちょっとのっぺりした印象になってしまうかもしれません。標準の方が立体感や質感は出ている感じですね。

 「じゃあ、やっぱり標準にしておいた方がいいじゃん」と言えるか…と言ったら実は問題があります。負荷が増えるというのはパソにだけではなく、プレイヤーにも、かもしれません。標準の状態でクエに行ったりしますと、戦闘時のエフェクトも派手になるのですよ。いつも簡易の画面で見慣れていた私にとっては、かなりきらきらしてまぶしい状態となってしまいました。
 アルチが実装されてから「画面がまぶしい!」という声は聞こえていたのですがなるほど。確かにそうなるでしょうねぇ。なので戦闘画面がまぶしいと感じていらっしゃる方はシェーダーを簡易にしてみるとよろしいかと思います。

 ただ、ここでひとつ面倒なことに、このシェーダーの簡易と標準の切り替えはクライアントを一度終了させないとできないのですよね。そこが困りものです。

 あ、ちなみにシェーダーを簡易にしていると省略されてしまうのですが、標準にするとゲーム内のオプションでさらに細かい設定が可能になります。これに関しては私もまだ把握できておりませんので、ここでは説明はできません。すみません…。

 SSの話となるともうひとつ。撮ったものを加工するという手段もありますね。慣れた方になるといろいろな効果を加えたり、必要なところだけ切り抜いて合成させたりと様々な技を駆使されるようですが、私には到底そんなことはできません。
 う~ん、しかし私にも何かできないかな…。
元画像
 試し撮りをしていてちょっと気に入ったこのSS。これが他の方のSSのようにもう少し優しくふんわりとした感じにならないかな?
ぼかし+逆行
 少しだけぼかしをかけ、光の効果を入れてみました。一応、少し印象が変わると思うのですが…あまり変わらないかなぁ?でも、私にはこの程度で精いっぱいです。(ゲフン)

 どう頑張ってもガチSS勢にはなれないとは思うのですが、でももう少しくらいはSSの腕も上げたいですなぁ。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

再販衣装と夜桜と 

 本当は他にネタがあって、そちらを書こうと思っていたのですがふと思い立ったのでこちらが先になりました。

 現在「シャイニングライブアンコール」というACスクが販売されているわけですが、例によって個人的な意見としては「う~ん…」。別に悪いと言っているわけではなく、自キャラに似合いそうなものがないとか、ソニア・レプカはすでに持っているミスティ・レプカとシルエットが被るしなぁ…とか。

 しかし、気になるものがまったくないかと言えばそうでもない。いくら気に入ったとしてもお値段的に手が出せなければあきらめるしかないのですよ。(苦笑)
 一応、ビジフォンで検索してみて…やっぱりあきらめ…って、おや?これは?

 すでに以前のスクで配信されていたキリカ・レプカ。デザインはいいな、と思っていたのです。しかし、色合い的にイメージに合わないかとそのときは見送っておりました。しかし、ここで再販。カラーバリエーションも増えた。
 ものによっては高値がついておりましたが、これならいいかな?倉庫の問題もありましたので、しばらく悩みました。悩みました、が!
 あるとき検索してみたら相場よりかなりお得なお値段での出品が!これは今しかない!
キリカ・レプカ
 ♪私、バカよね~ おバカさんよね~(笑)

 しかし、やっぱりかわいい。例によって胸元や背中が非常に危険な感じはしますが、そこら辺に突っ込むのは野暮と言うものでしょうかね。
 ただ、それ以外に気になったのが、これもこの衣装に限ったことではないのですが
丸見え…。
 この不自然なスカート(?)の跳ね上げ方を何とかしてくれ。ものすごいミニスカートならまだしも、せっかくのロング丈が台無し…。(泣)

 と、まぁそれはひとまず置いておきまして、もうひとつ夜桜のお話。前回「早くバッヂを夜桜に交換しておかないと」という話をしておりました。で、そのときは槍かライフルにしようか、ということになっておりました。さて、どうなったか?
夜桜弓
 こうなりました。(おぃぃぃ~っ!)いや…あの後もしばらく考えていたのですよ。改めて調べた結果、夜桜の中ではこの弓の評価が高かったようですので。他にもすでに挙げたライフル、ナックルなども比較的お勧めだったようなのですが(法撃武器はダメらしいですな…)ナックルは使うかどうかわかりませんでしたし、弓ならまたブレイバーをやるときに握るつもりでしたので。
 一応、ガルグリ弓をひとつ拾ってはいたのですが、こちらは属性60にできるのがいつになるかわかりませんでしたからねぇ。この夜桜弓はちゃんと60にしましたよ~。

 それにしてもPAのSSを撮ったのは何気に初めてかもしれない。戦闘中などは到底撮っている余裕などありませんし、フィールドに撮影に行こうにも敵が出てくるところではどうにも落ち着いて撮れないかなぁ、とか思ってしまったり…。
 アクロバティックなPAをうまく撮れたらとてもかっこいいのですけどね。アングルの設定とかが難しそうで、これまたなかなか手が出せないのですが。まずはキャンプシップ内とかでぼちぼち試してみようかな?とちょっと思ったところで本日はここまで。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

いつも通りに「今さらながら」 

 「今さらながら」と言っていることがけっこう多いような気がします。まぁ、いつでも書けるわけでもないですしねぇ。ゆっくり書いている時間がなかったり、気分が乗らなかったりということもあります。
 それでも、一応このブログは「広告は出さない」ということを目標に掲げております。それがいつまで続くかはけっこう怪しいところかもしれませんが(苦笑)、まだもうしばらくお付き合いいただけますと幸いです。

 しか~し、これはPSO2のプレイ日記を書くところである以上、PSO2をプレイしていなければネタがないわけですよ。12月辺りはデイリークラフトくらいはしにインしていたのですが、ここ最近はそれすらしておらず。
 「う~ん、久しぶりにログインくらいはしてみるか。」別ゲーム…ってTwitterをご覧いただいていれば他に何をプレイしているのか伏せることもないのですが、まぁその話はここでは省きます。とにかく別ゲームが定期メンテ中だったこともあり、PSO2を覗いてみることに。

 さすがに新年を迎えたということで、ショップエリアがお正月仕様になったのですね。中央に神社と言うか社と言うか。
アークス神社?
ん?お参りができるのですか?ではせっかくですから…と、占いと言うかおみくじ?
アリスの運勢
 大勝とか一攫千金とか、いまひとつ私にはピンと来ないような気もするのですが、まぁお金はないよりあった方がいい。一気にドーンと入らなくても、豪遊ができるほどでなくてもいいから、そこそこの収入が継続的に入って来ればそれがいい。
 …って、それってリアルの話か?自分?(笑)

 ちなみにシルバーの方は冒険が○だったかな?「自分に合った戦い方をすると吉」とかそんなことが書かれていたかと思います。(SS撮り忘れました…。)自分に合ったも何も自分にできることしかできませんけどねぇ。プレイヤースキルというものを私に求めてはいけません。(おぃ)

 まぁ、それでもできるなら「できること」を少しでも増やせたらとも思うわけで。と、ここでもうひとつの今さらなのですが

 皆様、2015バッヂは何に交換されたのでしょうか?

 何に交換していいものやらわからないまま倉庫に放り込んでいただけなのですが、近いうちに交換できなくなってしまうのですよね?より正確に言うと「2016バッヂか何かに交換はできるようになるが、目減りしてしまう」とか言う話をどこかで聞いたような気がします。
 何やら夜桜シリーズは☆13としてはあまり強くないらしいですけど、バッヂが無駄になってしまうならやはり取っておいた方がいいですよね。
 一応、2本。つまり属性60のを1本持てるだけの金バッヂはあります。ちょろっと検索をかけてみたのですが、槍かライフル辺りがいいかな?という辺りまで候補を絞ってみました。ライフルはまだしも、槍なんて使えるの?と聞かれてしまうかもしれませんが…使えません。(きっぱり)
 ファイター武器ならダブセかダガーなら少し振ったことはあります。しかし、ハンター武器はソード、槍、ワイヤー…どれもまるで使える気がしない。
 それでも、いずれハンターも少しは触ってみたいという気持ちもあるわけで。で、上記3種の武器の中では槍が強い…のかな?いや、ここら辺は人の話を断片的に聴いているくらいなのでかなりあやふやですが。
 しかし、とりあえず1本くらいは持っておくのもアリかなぁ、と。で、夜桜の潜在との相性を考えたときにおすすめ度が高い意見が比較的多かったのが槍、ライフル辺りのような感じがしたのです。

 何か他に「いや、これを取っておくといいよ」というものがございましたら、お教えいただけますとありがたいです。

 う~ん、それにしても夜桜シリーズってどれも比較的デザインがいいですよね。もっとデザインがまともでそこそこ強い武器とか用意してくれ!武器迷彩もネタ武器ばかりでかっこいいものというのはあまりないし…。

 あ、武器迷彩と言えば銀バッヂもあるのですよね。何か適当に武器迷彩も取っておこうかな、と思いつつ…

 倉庫に空きがないんじゃ、われぇ~っ!…だから休止せざるを得なくなっているんですよ…?

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター