03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

改めましてごあいさつ 

 ちょっと気分転換と申しますか、思うところがございまして、このブログを少し変化させることにしました。

 現在プレイ中のMMORPG「星界神話」の日記も加えることとし、それにあわせてテンプレートの変更。そして、題名も

 「星降る森のペロリスト」

 と変更させていただきます。

 「どうしてもペロリストなのは変わらないのか!」って、はい。(笑)いや、真面目な話、それまで変えてしまうと元が何だったのかが完全にわからなくなってしまうだろうと思いまして。今までのものを完全に消し去ってしまうということではございませんのでね。

 相変わらず、書きたいことを書きたいときにだらだら書いていくだけのものではございますが、今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。
スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: 0

模様替えしてみました。 

 ふと気が向きましたのでこのブログの模様替えをしてみました。いや、前のテンプレートは気に入っていたのですよ?私のPSO2のイメージカラーが黒と青でして。で、さらに「ちょっと未来っぽいイメージのものがないかな」と探しまして、見つけたのが今までのテンプレートだったのです。
(宇宙っぽいイメージ、となると大抵、星空か月とかになってしまうのですよね~。いや、どうでもいい裏話ですが。)

 ただ、ひとつ気になっていたのが2カラムだったということですね。2カラムですとどうしても下に長く伸びてしまうので、見やすさというのなら3カラムの方がいいかな?とはずっと思っておりました。
 しかし、それでは個人的に「イメージに合う!」と思うものが見つからず…。

 じゃあ、もう画像的イメージは捨てて、色合い勝負。シンプル路線で見やすさとカッコよさで行こう!とテンプレートを漁ってきました。

 一応、テンプレートはこれで、あとは表示の順番などをもう少しいじってみるかも。で、そのついでにあるものを追加してみましたが…まぁ、今度どうなるかはわかりません。またダメだったらもうそれはそれ。大丈夫そうだったらもう少し行動範囲を広げていきたいと思います。

[edit]

tb: -- | cm: 0

まったくの余談 

 いや、PSO2が長いメンテ中ですからね。(今日はせっかくの休みなのに…)

 ちょっとネットをふらふらしていたら「ドラゴンズドグマオンライン」という新作ネトゲの名前が目に留まりました。別にそちらをやろうとかそういうわけではないのですが、とりあえずどんなゲームなのか調べてみました。

 公式サイトに飛んでみると…ん?ゲームの詳しい説明とかどこ?しばらくうろうろして、ようやくメニューが折りたたまれていることに気付く。何?この不親切な作り。プレイマニュアルはすぐにわかるところに置かんか~い!

 そして、キャラ作成について見てみると…

 「入力する文字は半角英字と’(アポストロフィー)のみ使用できます。」

 は?キャラの名前に使えるのは半角英字?これ、日本のゲームですよね?漢字が使えないのは一万歩くらい譲って、西洋ファンタジー風の世界だからと妥協できたとします。しかし、ひらがな、カタカナが使えないというのはまったくの意味不明。

 ゲームの内容以前にこれはひどすぎますわ。少なくとも私にとっては。自分で愛着が持てるキャラを作ることができるというのは重要ですし、その中でも名前と言うのは大きな比重を占める。

 海外展開を念頭に置いているとしても、ちょっとどうなのですかねぇ?

[edit]

tb: -- | cm: 4

一応、一周年 

 今日でこのブログを開設してちょうど一年になるのですよね~。一年、何とかやってこられました…とは言い難い状況にはなっておりますが。(苦笑)

 前回、休止宣言をしたわけでございますが、それに対して複数の方よりコメントをいただけまして驚くやらうれしいやら。てっきり「あ、そう。」で終わるかと思いきや、温かい言葉をいただけて。私は幸せ者ですね。

 まだ、ここも閉鎖するとかそういうつもりはございませんので、何かネタがあったらふらふらと日記を書きに参ります。…まぁ、クエや緊急に行かない身ではそのネタがないかもしれませんが、まぁとにかく今後ともよろしくお願いいたします。

[edit]

tb: -- | cm: 0

Twitter凍結騒動の顛末 

 題名通り、PSO2には全く関係のないお話でございますが、一応ご報告しておいた方がいいかもしれないということで書いておきます。

・4月2日
 突然、アカウントが凍結され、使用できない状態に。サポートにどういうことなのかお問い合わせをしてみる。
Twitter公式より 4月2日
 過剰なフォロー?自動ツールの類などまったく使用しておりません。わけがわからないので文面ある通り、返信。

・4月7日
 公式より以下のようなメールが届く。
Twitter公式より 4月7日
 連続して複数のアカウントを作成する?確かに私はアカウントをもうひとつ持っておりましたが、作成時期には半年以上の開きがあります。それを「連続して」と言うのでしょうか?
 2つめに関しましては同じ内容のツィートをいくつものアカウントで行うという意味なのでしょうか?それもしておりません。
 3つめ、前述の通り自動ツールは使用しておりません。完全手動で15人をフォローしていただけですが、それを過剰なフォローと言われてしまうのでしょうか。

 翌日の8日に、まったく身に覚えがない旨を送る。

・4月15日
 応答がないまま、1週間が過ぎる。もう一度、凍結解除申請をし、以下のようなメールが届く。
Twitter公式より 4月15日

・4月30日
 早急に調査すると返信をいただいてから2週間が経過。もう一度どうなっているのかお問い合わせをする。
Twitter公式より 4月30日
 すでに今までのやりとりをこのメールアドレスで行っているのですがね。しかし、仕方ないので返信する。

・5月7日
 もうそろそろ「またお問い合わせをしてみた方がいいのだろうか」と思っていた矢先にメールが届く。
Twitter公式より 5月7日
 どなたか翻訳してください。まったくもって意味が分かりません。

 かろうじて言えるとすれば、アプリ連携と言えば使っていたものはあります。しかし、それはこのFC2ブログとの連携と、携帯電話からも見られるようになるサービスのふたつ。
 前者であれば、FC2ブログを使っている方々が軒並み該当するはずですし、後者は同様にそれを使っていたもうひとつのアカウントも凍結されてもおかしくないですが、そちらは無事です。

 くどいようですがフォロー、フォロワーを増やすためのサービスなど使っていませんし、自動ツィートもしておりませんでした。

 結局、私にわかったことは「メカ音痴はこういうものに手を出してはいけなかった」ということですね。とりあえず、凍結は解除されたので、これでようやくアカウント削除の手続きができました。短い間でしたがお世話になりました。

[edit]

tb: -- | cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター