09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

カッとなって書いた。 

 後悔は…多分しないと思いますが。

 今回のお話は星界とは直接的には関係ございません。ただの独り言です。Twitterですと文字数の都合上、書きたいことがちゃんと書けないと思いましてこちらになりました。

 前にもこの話題に触れたことはあると思いますが、ここ最近ネトゲのレビューサイトとか見ておりました。いや、別に星界から別のゲームに乗り換えるとかそういうわけではありません。他のゲームならこのぼろパソでもちゃんと動くのだろうか?と思ったのです。
 でも、お試しにでも触ってみたいと思うゲームは特にないかなぁ?

 と、問題はそこではない。ネトゲのみならず、何かのレビューを読んだりしますと…肯定的、賞賛する意見より否定的、文句のような内容の方が圧倒的に多い。
 まぁ、それはわかります。納得して満足しているときより、文句があるときの方が一言(場合によってはそれ以上)言いたくなるものですよ。(苦笑)

 ただ、否定的な意見を言うことが悪いか、と言ったらそんなことはない。欠点を率直に挙げていただけると言うのは非常に重要。ただ、必ずしも参考になるかと言ったら…ものによりますな。

 レビュー、批評というのはあくまでも冷静に、理論的に、的を射た内容でなければならない。感情に任せて自分の言いたいことを一方的に書きなぐるというのでは、それはただの悪口。はっきり言って参考にはならない。「これを書いた人はよっぽど気に入らなかったんだな」ということがわかるだけ。

 良い点、悪い点を両方挙げるというのが基本ではありますが、どこをどうやっても悪い点しか出てこないというのなら、それはそれでかまわない。手放しでほめたい!というのならそれもまたよし。(あまりないと思いますし、ほとんどの場合うさんくさいですが…)
 しかし、いずれにしても必要なのは冷静さ。

 まぁ、私が何かしら文章を書くときに常にそんなに冷静でいられるのか、と言ったら…それはなかなか難しいところではあるのですが、これは忘れずにいたいところ。

 で、ネトゲのレビューを見ていてわりとよくある意見が「無課金者と課金者で差がつきすぎる」というもの。しかし、私から言わせれば、そんな発想が出るということがすでに理解不能です。「逆にどうして差がつかない方が当たり前だと思うのですか?」と。
 空港に行って「チケットを買った人だけ飛行機に乗れるのはおかしい。チケットを買っていない人も同じように飛行機に乗せろ」と、そう騒ぎ立てているようなものではないですかね。

 飛行機に乗れないのなら、鈍行列車でのんびり行けばいい。交通費が出せないのなら、徒歩や自転車で行ける範囲で買い物や食べ歩きをしていたっていい。海外や遠方に旅行に行かなければ絶対に楽しい思い出は作れないのか、といったらそんなことはないと思います。

 これは私の個人的な考えですので、賛同してくださる方、賛同できないという方、どちらもいらっしゃるかもしれません。ただ「課金者ばっかりずるい!」などと言うのはそれはそう言う方がおかしいということはまちがいないでしょう。
スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: 0

生きてます。 

 え~、まただいぶ間が空いてしまっておりますが、別に星界をやっていないとかそういうことはございません。一応生きております。

 ただ…やる気というものはちょっと低迷気味ですね。それというのも、ここ最近回線の調子がよろしくなく。まぁ、よろしくなかったのは前からだったのですが、最近になって特に動きがガタガタで。試しに回線速度を測ってみると酷い数値になっているのですよね。ちゃんと動くときもあるのですが、大抵夜になるとダメです。夜がゴールデンタイムなのに…。

 そんなわけでソロならまだいいのですが、パーティでIDに行ったりするのはちょっと難しく。そうなると気力も低下してくるわけで。

 と、そこへ来てさらにリアルの方で友人に会う機会があったり、別の趣味で出かけたりする用事ができたりしておりまして、そちらに重心が傾きがちになっていたりするのです。

 「パソを新調した方がいいのでは?」とは言われています。確かに今、使っているパソはおそらくもう8年くらい使っていると思います。かなりのご老体の部類に入るかもしれませんね。
 でも、だからと言ってそう簡単に買い換えることができるものではなく、どうしたものかと考えているところでございます。

 まぁ、とりあえずはのんびりマイペースで遊んでおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

[edit]

tb: -- | cm: 0

改めましてごあいさつ 

 ちょっと気分転換と申しますか、思うところがございまして、このブログを少し変化させることにしました。

 現在プレイ中のMMORPG「星界神話」の日記も加えることとし、それにあわせてテンプレートの変更。そして、題名も

 「星降る森のペロリスト」

 と変更させていただきます。

 「どうしてもペロリストなのは変わらないのか!」って、はい。(笑)いや、真面目な話、それまで変えてしまうと元が何だったのかが完全にわからなくなってしまうだろうと思いまして。今までのものを完全に消し去ってしまうということではございませんのでね。

 相変わらず、書きたいことを書きたいときにだらだら書いていくだけのものではございますが、今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。

[edit]

tb: -- | cm: 0

模様替えしてみました。 

 ふと気が向きましたのでこのブログの模様替えをしてみました。いや、前のテンプレートは気に入っていたのですよ?私のPSO2のイメージカラーが黒と青でして。で、さらに「ちょっと未来っぽいイメージのものがないかな」と探しまして、見つけたのが今までのテンプレートだったのです。
(宇宙っぽいイメージ、となると大抵、星空か月とかになってしまうのですよね~。いや、どうでもいい裏話ですが。)

 ただ、ひとつ気になっていたのが2カラムだったということですね。2カラムですとどうしても下に長く伸びてしまうので、見やすさというのなら3カラムの方がいいかな?とはずっと思っておりました。
 しかし、それでは個人的に「イメージに合う!」と思うものが見つからず…。

 じゃあ、もう画像的イメージは捨てて、色合い勝負。シンプル路線で見やすさとカッコよさで行こう!とテンプレートを漁ってきました。

 一応、テンプレートはこれで、あとは表示の順番などをもう少しいじってみるかも。で、そのついでにあるものを追加してみましたが…まぁ、今度どうなるかはわかりません。またダメだったらもうそれはそれ。大丈夫そうだったらもう少し行動範囲を広げていきたいと思います。

[edit]

tb: -- | cm: 0

まったくの余談 

 いや、PSO2が長いメンテ中ですからね。(今日はせっかくの休みなのに…)

 ちょっとネットをふらふらしていたら「ドラゴンズドグマオンライン」という新作ネトゲの名前が目に留まりました。別にそちらをやろうとかそういうわけではないのですが、とりあえずどんなゲームなのか調べてみました。

 公式サイトに飛んでみると…ん?ゲームの詳しい説明とかどこ?しばらくうろうろして、ようやくメニューが折りたたまれていることに気付く。何?この不親切な作り。プレイマニュアルはすぐにわかるところに置かんか~い!

 そして、キャラ作成について見てみると…

 「入力する文字は半角英字と’(アポストロフィー)のみ使用できます。」

 は?キャラの名前に使えるのは半角英字?これ、日本のゲームですよね?漢字が使えないのは一万歩くらい譲って、西洋ファンタジー風の世界だからと妥協できたとします。しかし、ひらがな、カタカナが使えないというのはまったくの意味不明。

 ゲームの内容以前にこれはひどすぎますわ。少なくとも私にとっては。自分で愛着が持てるキャラを作ることができるというのは重要ですし、その中でも名前と言うのは大きな比重を占める。

 海外展開を念頭に置いているとしても、ちょっとどうなのですかねぇ?

[edit]

tb: -- | cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター