01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

続きはWebで! 

 私はレベルだけはそれなりに上がっておりますが、別に「早くレベルを上げたい!」とも思ったことはありませんで経験値稼ぎにガンガンIDを回ったということもありません。それは仮隠居状態であろうとなかろうと変わっておりません。

 なので、実はいまだ行ったことのないIDというのがたくさんあったりします。ギルハンでPT用だけついていった、というところからソロ用もPT用も行ったことがないという場所もあります。

 しかし、最近になってふと思いました。生産系の成就にぼちぼち手を出しているところですが、ID周回数による成就と言うのもあるのですよね。成就も積み重ねればけっこうステータスにボーナスがつくようですし、高難易度のところでなければ時間があるときにちょこっと行ってみてもいいのかな?
 と、そこで気になったのが中央大陸の移動時によく近くを通ることになるロウェル坑道。実装当初は「ペロル坑道」とも一部で呼ばれていた場所ですが、今ならさすがに大丈夫でしょう。ソロ用があることをつい最近知りまして、あははは…。(おぃ)

 学者を習得できる魔導書はだいぶ前にオークションで購入していたので、ほぼ存在を忘れていたのですが、近くを通るときに寄ってみることに。
 うん、さすがにレベル差があるだけあってさくさく進む。途中のトラップはさすがに避けないとまずいですが、それ以外の敵の攻撃では(途中で固まったりしない限り)まずペロることもないでしょう。

 そしてさらに奥に進みワープゲートへ。ってあれ?
結界に道をふさがれ…

続きはPT用!
 ?????

 気づいたら外に放り出されていて、頭に?マークがぐるぐるしておりました。

 って、何?この「続きはWebで!」みたいなノリ!だったらソロ用作る必要なかったではないですか…。まぁ、これでも一応100周成就はあるようですけど。で、途中までしか進めない分、さっくり終わるのでありがたいといえばありがたいと言えなくもない。
 でも、正直悪い意味でびっくりしましたわ…。

 う~ん、しかしなんだかんだでけっこう行動しているような?まぁ、前にも書きましたがティアを召喚できたことは大きかったですね。進化のための書が欲しいので「星霊クエやらないと!」という気分になる。で、ティアのをやるならついでに他の星霊のクエもやろうか、ということになる。

 まぁ、だからと言って「またお金が貯まったらBOXを開けよう!」という気になるかと言ったら…すでに書いた通りもう嫌です。私の好みにクリティカルヒット!な星霊でも実装されたらどうなるかわからないかもしれませんが、でも私のツボにドンピシャな星霊とか来る可能性は極めて低いでしょう、多分。

 本当にアバターアイテムにしても、星霊にしても好みに合うものがなかなか出てきてくれないというのは、運がいいのか悪いのか…。(苦笑)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

人魚の謎? 

 星霊ティアを入手することができたのはすでに書きました通り。と、いうわけで今回はティアに関するあれやこれやです。
★1ティア
 余談ですが、我がギルドではティアは通称「たゆん」と呼ばれております。これは豊満な胸が揺れる様を表現した擬音で、ティアの紹介動画を見たギルメンが「胸がたゆんたゆん!」と感想を述べたことに由来します。ちなみに「たゆん三傑」と言うと
レイラ、ナタリア、ティアの3人のことを差します。(笑)
 まだ進化途中のうちのティアですが、★3に進化させることができたあかつきにはこのたゆん三傑が実戦配備されそうな予感…?いや、別に私がたゆんが好きだなんていうことは決して!どちらかと言えば巨乳よりは貧乳のほ…(文章はここで不自然に途切れている)

 さて、話を戻します。まず★1のティアのセリフはこんな感じ。
大事な友達

暖かい日差し
 ちゃんとタコと貝に名前がついているのですね。…焼いたらおいしそうですが…(あ)

 召喚までで精一杯で進化させるための書はとても調達できなかったわけですが、ここで取り出しますのが冬のイベントのときにもらった進化宝石~。ここで使わずいつ使う?というわけで一気に★2に進化!
★2ティア
 セリフはこんな感じ。
どうもなじめない

連れて行ってあげる
 「あまり心配しないで」ってそんな言い方されたら心配になりますでしょ~。何だろう?普段は浴槽に海水を入れてそれに浸かっていたりするのだろうか?とか余計なことを考えてしまった。

 そして星霊クエの釣りと料理のが…
釣られたらおしまいよ!

シーフードはやめてね
 確かにそれはそうかもしれませんが、ちょっとウケる。でも海の幸っておいしいですよね。(←外道)

 ただ、ティアにはいろいろ不思議(?)な点もありまして…
絆BOX(課金星霊)
 以前は画像の区別がなかった絆BOXですが、今では課金星霊と無課金星霊とで違いますよね。課金星霊のはこのような宝箱で、無課金星霊のは袋。
 (クレアとガイアは無課金で入手できる星霊ですが、システム的には課金星霊扱い)
ティアの絆BOX
 当然、宝箱であろうティアの絆BOXは…あれ?まぁ、中身が違うというわけでもないので問題はないでしょうけど、でもちょっと気になってしまったり。

 あと、ティアの登場クエ。最後のところですが…
エミリア?
 あなた誰?ということになっています。本来はエミリアという名前になるはずだったとか?それとも他のNPCの名前と間違えてしまったとか?まぁ、これも特に問題ないといえば問題ないのですが。

 あ、あとこのクエ。受けられるのがセルバの密林なのですよね。「人魚の話なのだから、密林で受けられるクエは絶対ティアのではないと思った」とは某ギルメンさんの弁。でも、確かにそれは私も思いましたわ。普通、港町とかではないの?
 実は淡水海水両方に適応できるとか?ティアは特殊な人魚なのかもしれない説が出て…きませんよね、はい。

 まぁ、とにかくティアも攻撃力と防御力を上げてくれる星霊ですからね~。早く★3にできたらいいなぁ。

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

私が金欠になったわけ 

 お金持ちだったことがあるの?と聞かれたら…それはないですが。(苦笑)

 しかし、現在のゲーム内での所持金は少し前に比べると大幅に減っていることは確かでございます。いったい何があったのかと申しますと…ババ~ン!
ティアと一緒
 こんなことになったわけです。そんなにティアが欲しかったの?と聞かれてしまうと…う~ん、別に個人的なツボにドンピシャ!というわけでもなかったりします。
 では、なぜこうなったのかと申しますと、前回書きました「仮隠居状態」だということに関連しておりますね。別にメインストーリーを進める気力もなく、装備を新調しよう!なんていう気も起きない。「いずれ装備などに必要になるから」とある程度貯めておいたお金でしたが、持っているのもむなしくなったというわけです。

 まぁ、最近少しずつ個人的にはかつてない高額のお買い物をしていたわけですが
ロングポニテと黒ユニコーン
 
ミュウとスターリオン
 ロングポニテにウマ~。これらは実際にかなりお安くなっていたのでお買い得だったと思っております。本当は他に欲しい衣装もあったのですが、それはどうやっても手が届かない額なのであきらめざるを得なかった。星霊進化の鍵も同様。

 さて、他に何かよさそうなものはないかな?私に手が出せる額で好みに合いつつ、それなりに有用そうなもの…オークションを覗いていてふと目に留まったのが星霊BOX。今までこれに手を出したことはありませんでしたが、それもそのはず。箱の中身を見ればその価値に見合うであろう可能性はかなり低いことくらいわかります。実際、これで万単位のリアルマネーを飛ばすという話はいくらでも聞いたことがありましたからね。
 しかし、ふと思った。「やはり自分の目で確かめてみた方がいいだろうか?」ティアはロリではないし、能力的にも優秀らしい。で、相場より少しお安めに出品されていたのを見てしばらく悩んだあとに決断。ダメならダメで諦める。

 しかし、始めの21個を開けた結果は書にかすりもしませんでした…。やっぱり現実はこんなものなのかな。22~31個めの箱の開封に取り掛かる。
ティアの書7冊!
 と、ここで10箱開けて書が7冊出るというぶっ飛んだ事態が発生。あぁ、まるっきり出ないというわけでもないのか。まぁ、確かにあずさやガイアの書でも一度に5冊ドロップなら経験したことはある。
 と、ここで星霊登場クエで1冊は入手できるので計8冊。あと2冊!

 さらに10箱を開けて1冊出る。そしてさらに10箱購入。所持金的にこれが限界。またお金を貯めないと買えないが、その頃には出品自体がないかもしれない。でも、ここで立ち止まっても仕方ありません。もはや前に進むしかない。

 残り9箱
 残り8箱
 …

 箱の残数は徐々に減っていく。とうとう最後の1個。
ティアの書獲得
 何?このドラマのような結末。(セカンドキャラでしたので名前は伏せさせていただきます。)

 え?話盛ってるんじゃないの?っていや、そんなことはないです。あくまでも事実です。幸いにしてティアとはご縁があったということでしょう。

 まぁ~、しかし最後の最後まで出るか出ないかドキドキするというのは…こういうの、好きな方は好きなのかもしれませんが、私はもうご勘弁願いたいですね。元々ギャンブルって好きではないのですよ。ドキドキを楽しむというのならもう少し違ったところでしたいです。
 「○個開ければ出るかもしれない」と「○個開ければ必ず手に入る」というのとではどちらがいいか、と言ったら言わずもがな。

 それに今回はたまたまこれで済んでおりますけれど、感覚的には10個開けて1冊出ればいいくらいの確率のような気がします。つまりは召喚までに100個近くは開けることを覚悟しないといけないというわけで…そりゃあ万単位のお金が飛ぶのも納得。
 ゲーム内マネーならまだいいですが、リアルマネーでは…どうやっても。天地が3回くらいひっくり返ったとしても。無い袖は振れません。

 まぁ、とりあえずティアに関しましては進化の分の書はこれからちみちみ絆BOXを開けて出ることを期待したいと思います。実際「ティアのクエがあるのなら他の星霊の分もやろうか」というやる気は多少戻っておりますので十分な成果だったと思います。

 って、あ。ティア箱に使った合計額を考えたら衣装か進化の鍵を買えたのでは?とかいうツッコミはしてはいけないよ?(笑)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

仮隠居…? 

 Twitterではちょろっと書いたのですが、しばらく前から仮隠居状態になっております。…っていや「仮隠居」なんていう日本語があるのかどうかは知りません。私が勝手に言っているだけです。
 要は当分の間、少しペースダウンしようかな~、とそういうことでございます。

 以前は星霊クエはなるべく全部やる。その上でひとりで行けるIDに行ったり、ギルハンに参加できるなら参加してとやっていたわけですが、今は星霊クエは基本的に生産系のもの。あとは訓練場に行けたら行くくらいで、ID周回などはほぼ行きません。

 ログインしている時間自体は前とさほど変わっていないのですが、採集放置とかの時間が増えておりますね。あと、生産系の成就狙いで使わない釣竿や採集道具でも作ってみたり、使わない料理を作ってみたりとか。

 な~にかやる気出ないのですよね。武具の材料を拾いたくてID周回してもまず拾えませんし、やっと揃えて高い製作費を消費して作ってみたとしてもゴミOP。
姫家具一式
 姫家具は一式揃っておりますし、もはやベッド以外の家具が出てもほぼゴミにしかならない。

 星霊殿堂はもう行く意味がないですし、星霊出現イベントも来ない。すでに持っている星霊は全員★3になっているので、星霊クエをやらなければ!というわけでもない。

 今までだってそうカツカツしていたわけではありませんが、それでもさらにのんびりしてもいいのでは?という気分になった次第。あ~、でも休止とかするわけではないです。星界もこのブログも続けます。

 でも、個人的にはメインクエストも当分やる気にもなれませんし、パートナーシステムとかどうでもいいです。前にも触れたことがありますが「システム的に有利になるからパートナーになる」とかそういうのは嫌なのですよね。そんなことで行動を縛られたくはない。
 有利不利でばかり判断していたら、自分の本当の楽しみ方とかそういうものを見失ってしまうと思います。何だかうまく言えませんけど。

 まぁ、いいタイミングで星霊に関するアンケートというのが来ましたので、それには遠慮なく書かせていただきましたけどね。何だかあまり長く書くと送信ボタンが消えてしまうという状況でしたので、だいぶ内容を削ったというところはありますが。
 とりあえず「星霊が幼女ばかりで飽きた」ということと「大金をはたいてもそれをどぶに捨てることになるのでBOXは買いません」ということははっきり書いた。
 別に「何が何でも一文たりとも出したくありません!」とかそんなことは言わないですわ。プレイしている以上、応援したい気持ちはありますからね。ただ、ゴミにお金を出したくないというのは当たり前だと思います。
 あと、星霊イベントがどうしてもできないというのなら新しい星霊殿堂を作らんかぃ!運営!

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

小さな林と幻想の馬 

 何だか本のタイトルのようになっているかもしれませんが「これはネタになるだろう」ということを書いてみますかね。

 まず「小さな林とは何ぞや?」というところですが、こちらをご覧くださいませ。
植林の成果
 現在のうちの秘密基地の温室の様子ですが、壁際にみっちり並んだクリスマスツリーに注目。このうち1本は去年のクリスマスイベントで手に入れたものでしたが、今年のイベントでなんと7本も入手。トレード不可のアイテムですので、すべて自分で引き当てております。
 いや、毎日毎日トナカイを欠かさず叩きました!というわけでもないのですよ?「ツリーが欲しい」というギルメンさんに付き合ったりしていたら…なぜか私のところに集中するツリー…。
 せっかくなので飾ろうと思ったものの、なかなかに大きいので普通にリビングなどに置くのは圧迫感がある。温室の壁際に設置できることに気付いてそこに並べておりましたところ、ギルメンさんからは「植林」と言われましたわ、あははは。
 何だかこれだけ見るとものすごくクリスマスが好きな人のように見えるかもしれませんが、別にそういうわけでもないのですがねぇ。無欲の勝利と言うか…確率おかしい。

 さて、続きまして「馬」ですが、こちらは…?
ミュウとユニコーン
 その通りの馬~♪移動速度90%の乗り物でしたら無課金でもゲーム内でミニ秘密基地、もしくは運が良ければキノコバナージなど入手できる可能性があると言えばある。実際、私も長らくミニ秘密基地に乗って移動していたわけですが、密かにずっと前からユニコーンに憧れておりました。

 だって、かっこいいではないですか!バイクがあったりする世界ですが、やはりファンタジーもので定番の乗り物と言えば馬でしょう!(個人の見解です)

 と、話を戻しますが、年始にいろいろと福袋というものが販売されたのは皆様ご存じの通り。その中の乗り物福袋Ⅰに白と黒のユニコーンがラインナップされていました。ルーレットとかに来てくれないかな?と期待したりもしていたところ。これはチャンスかもしれません。
 しばらく悩んだのですが、使う金額の上限を決めて「これで手に入れられなかったら諦める!」と決心した…結果がご覧の通り。おぉぉぉ~、天は我に味方した!

 ただ、若干気になることがなかったわけでもない。
跨る位置は?
 横から見ると妙~な違和感がある。ん?これ…跨っている位置が少し後ろすぎないか?気になって乗馬の姿勢について検索してみる。
正しい乗馬姿勢
 やっぱり!細かいことと言えばそうなのですが、お気に入りのものだけに気になってしまうのですよ。あぁ~、ちょっと残念。

 そして、もうひとつ。もうこの際手に入るなら白でも黒でもどちらでもいいと思っていたのですが
セカンドとユニコーン
 何だか黒ですと、セカンドを乗せた方がしっくり来る。
ラーメンじゃないよ?
 ギルメンさんにはこんなことを言われるし。(笑)

 でも、やっぱり馬で走ると気持ちいいのだよ~。心なしか速く感じるくらいに。と、そうこうしているうちにルーレットが更新されました。今回はスターリオンが登場。やはり馬。
 何だかユニコーンの方がかっこいいとは思うんだよなぁ~などと思いつつも、オークションを覗いてみると…お?思ったより高くない感じ?私からすれば大金ではありますが、出してしまったら一気に一文無しになってしまうとかそこまででもない。
 心が揺らいだところでまたも自分で出せる金額を決めた。「この値段で出品されていたら買ってしまおう!」その結果…
ミュウとスターリオン
 ヒヒーン!いやはや、やはり馬はいい!ギルメンさんにも色合いが似合っているとのお言葉を頂きました♪

 と、馬、馬言っておりますが、正確に言いますとスターリオンは普通の馬ではないのですよね。
スターリオン説明
 馬の姿をした夢の力の塊。霊体のようなもの。
地面が透ける
 こちらのスターリオンのお尻の辺りにご注目ください。地面が少し透けて見えているのがお分かりいただけると思います。そう、体が半透明なのですよ。なんと芸が細かい!
 こういうところの作り込みができるなら乗馬位置もちゃんと調べてほしかった…。(しつこい)

カテゴリ: 星界神話

テーマ: 星界神話 - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

tb: -- | cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

カウンター